2024.1.2



11/10
ゆず1収穫しました。



今日室内へと思いましたがもうちょっと
外で日光浴させます。


10/31
ゆず2  収穫しました
実は非常に小さいけれど
今年やっと収穫出来た事に感謝です。

ゆず1はまだ青いのでもうちょっと様子見です。

☆収穫前からどうやってたべるかお風呂に使うか決まらずとり収穫です。
柚子の皮入れてうどんや鍋も良さそうです。
ゆず2はとりあえずジャムにしようかな。
ゆず茶にも後で使えるようにしようかな。。
と思ってます。

この後レモンも有るのですが
もうちょっとしたら摘み取ります。

一緒に植わっている
もってのほかの花が終わったら室内に移します。


10/22
もうそろそろ収穫出来そうです。


ゆず湯
ゆず入り塩ラーメン
柚子ジャム
柚子の皮入れてうどん

他にも。。。
いいですね~。


10/6
花柚子
久しぶりの投稿
冬至にはゆず湯に入れるかしら。
少しずつ柚子色になってきました。

小さいながらも頑張って育ってくれました。

🌿
ゆず1



ゆず2




7/13
ゆず1



6/29
ゆず1

ゆず2
こちらの苗は実が小さいです。


5/22
実らしくなってきました。
成長が楽しみです。
そういえば肥料をあげないと。



4/8
暖かくなったので
外に出して置こうと思っていたのですが
風が強く吹いているのと
明日寒くなるというので
室内に移動です。

4/5
花が落ちて実らしいものが出現しました。


3/11
白くて丸いつぼみです。
愛らしい。
葉は出て無いですがこれで良いのかな?

2鉢目もつぼみがありますがまだ小さいです。


3/3



2/25
2鉢とも芽が出て来ました、


2/7
相変わらず
葉は黄色いまま
芽も出ていません。

枯れてしまったのか。
紅葉の後で芽が出る準備を
しているか不安です。



そこで2枝ほど剪定してみました。
一応死んでないみたい。
様子をみます。
剪定したら枝のところから
柚子胡椒の香りがしているんですね。 
何か感動しました。

1/23
定期的に給水してたつもりが
ふと見ると
もしかして干上がってる?
葉がパリパリです。えーん

枯れて復活しないかもと
慌てて移動してメンテナンスする事に。



水を撒いても吸い込まず
根詰まり?
土が悪い?→今の土は泥状の土で硬くなる。
どっちか?
または冬だから?


どうして良いか分からず
少し考えて古い土を少し削り、
新しい土に入れ替えることに。

プランターから外すと根は
しっかり伸びてるが
ぎっちり根が張るほどでも無かった。

土を入れ替えて
枝も少し落としてみた。

枝はまだ生きているようです。
様子見る為、室内に移動です。
11/
この春購入にゆず2鉢
存在すら忘れてしまうので記録に残すことに。
アゲハの幼虫の襲撃に遭いながら
どうにか枯れずに頑張ってる。

そこで気になったのだが葉が黄色い。
枯れたのかと思ったが
調べたら紅葉するらしい。ウインク


ほっ。


寒さを控えておりこのまま育てます。
冬になにか手入れが必要だったら投稿します。



🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳
過去の投稿を整理してみた
いつ何が起きたかわからなくなって。
ざっとこんな感じ。↓
🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

9月中旬
アゲハの幼虫が虫食いの時

あちこちでアゲハの幼虫が出没したころ。

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳
8/10 あつくて枯れそうな。

アゲハの被害が無いような所に置いてたが
枯れそうになって。
(少し奥の方においてたが
     オープンな場所に移動)
結局、アゲハの被害に。

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳
5/23

花が咲いたので頃です



2年目の木が思ったより早く花が咲きました。
🐛が付いた苗とは別の苗です。

結実はどうなのかなー。




そういえば気づいたら
じゃばらの花が落ちており
結実は無理でした。ガーン

このあとは挿し木して
来年に期待かな。
🐛注意して