11/10

やっと届きました。

楽天ポイント付与を待って買ったので

やっと届きました。

もう寒くなってわんこも外で遊んでくれるでしょうか。。今日は雨模様だし。。


今日はあいにく雨模様。
細かいところまでは整備出来ず。

右側の白い柵の部分はもう1個同じフェンスを設置したほうがバランスが良さそうです。

フェンスを設置した部分↓



設置した右側↓


敷地内はこんな感じ↓

 今回買ったのは↓これです

 


🌿ここまで投稿済🌿🌿


10/9

柵ですが

この形と

 

 


 このサイズをくっつけて

出入りのフェンスにも出来るので

これにしようと思います。

使わないとき(使わなくなった時)

ちっちゃく出来るので。


☆楽天モバイルの乗換ポイントが今月末に

付与される予定なのでもうちょっと待ちます。



 



10/8

今はこんな感じで。

100均スチール?ネットを
縦長にし2段にして重ねて縛り
立て掛けてみてます。
(暫定的に設置)

それを前と後ろをブロックで挟んでます。
(以前挑戦してみたがグラグラしたので放置してあったのを再利用。)
数日前に風が吹いた時も倒れる事が無かったのでブロックで抑えている効果だと思う。

これでほぼ道路面は
脱走防止や敷地内のゴミのポイ捨ては無くなりそう。


が、まだネットが足らないので買い足しをしないと。


買い足しネットは こんなのや↓


 



 こんなのも良いけど

 

こんなのになりそう。

 

敷地内はこんな感じです。↓

タイムは地味に育ってますがあちこちブロックも苗も移動するので都度切れたりします。

取った雑草もあちこち、放置



☆入口のフェンスが無事設置が終わらないと
草木も落ち着かないので雑然とさせたままです。

10/6

並べてみました。



10/5

ブロックを20個購入
運んだら暗くなり作業中止



10/4

朝起きたら10時代、寒いし毛布から出られないず、ぐずぐずして朝ごはんを食べ、

ブロックを買いに行こうと外に出たら

雨が降り始め何も出来ず。

ブロックいくつ買おうかとか何処に置こうかって考えているうちに時間は過ぎ、夕方になり。。ショボーン

雨の合間に少しずつ動かすも

ブロックを積まないことには配置が

よくわからず。


少しずつ秋が深くなって来ると作業も億劫になって来るので早めに目処を付けなければ。。。


今日の作業はは
十両を主に正月飾に出来るよう植替えはしてみた。雨なのでまわりの土はきれいにせずにそのままなので見た目は良くない。

🌿ここまで投稿済↓🌿

10/3

タイムは確実に増えてます。
緑化計画は暑さが落ち着いたので
今は秋に向けて夏に傷んだ草達の整備を
しています。
それとわんこの脱走防止に柵を設置しようと思ってます。

      この辺りにタイムが↓
                  植わってます 

タイムは今、コンクリートブロック20×20を敷いていて深鉢プランターを載せているので目立ちません。(夏は暑さ対策。)

撮った方向で写ってませんがタイムが頑張って伸びてます。

整備は続き、今は

駐車場と道路の境界はフェンス代わりに

ネットを立ててみてます。


わんこ脱走防止とゴミを投げ捨て防止です。

以前もフェンス風に設置していたのですがうまく行かず再度の挑戦です。


ブロックを積んでフェンスを仕切れば安定がと良いかと数個積んでみました。


以前はプランターで仕切ったら

プランターが直角でないので安定せず

倒れたので。


ブロックを置いてみたら何となく良い感じ。

買ったブロックがもうちょっと必要だった様なので今、中途半端な状態です。


ブロックは道路に倒れないよう横に倒して積んでみたのですが高さが足らないか、ネットが華奢なのかネット倒れそうなのでブロックを1段積むかネットでなく別の物で仕切るか考える中。


手前のローズマリーはブロックを買い増ししたら引越します。



☆ちょっと方向性は変わって来てますが
使いやすい様にします。

☆ブロックは結構重いので12個運んで帰ったら

結構疲れてました。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿



9/20

従来目的の
緑化の為のタイムの存在が薄れて。。
一応、
プランターからブロックでちょっとだけ高くして上げてそこにプランターを載せているので植物には
暑さ対策にはなってますが
ごちゃごちゃ感は加速してます。ガーン笑い泣きえーん




9/19

当初はコンクリートの暑さ除けで

タイムを這わせるだけの予定がどんどん変更

今は玄関の目隠しにもしたいと移動に移動を重ねてます。


丈の有る苗、木を斜め前後ろに散らばして

目隠しに出来るよう置いているので

片付けているというか

散らかしている感じになってしまいました。ガーン笑い泣き

実際、目隠しになってないです。えーんえーん


いちごもなるべく畑に移さず自宅で育てることにしたので、全然スッキリしないし。。。

どうしよう。。。

タイムも思ったよりすぐは伸びないし

日が短くなるが日中は熱くて作業ができないし。

えーん笑い泣き

困ったもんだ。





9/18

草丈の長いマリーゴールド達があちこち暴れるので支柱を設置



9/14

秋までにタイムが伸びそうも無いので

どうして良いかわからず。


タイムが伸びたら

プランターを移動しようと思うのですが


ゴチャゴチャしてる気がする。

どうしよう。。



9/13

思ったより

クリーピングタイムが伸びず+伸びてほしくない方向へ伸び続けてます。


植え付け、当初、痩せた苗を適当に植えていたのでタイムが絡み合い、大変な事に。

スパーリングタイム(立性)と
ゴールデンレモンタイム(立性)は
ほぼ中央に一列に並べて育てる事に。

適当に植えてきたので
上下まっすぐに植えるように整備。
色が鮮やかなのでアクセントになります。

画像
右側に伸びて欲しくなく左側は伸ばしたい。
が、何故か右の方に伸びたいらしい。。

土留代わりのブロックも
プランターを載せればコンクリートに直置きにならないし
ブロックの上に踏んで草取りしたり出来るので重宝してます。

       ゴールデンレモンタイム
          ⬇ スパーリングタイム
             ⬇


☆気付いたらもう9月中旬。
タイムが寒さで伸びなくなる前に目処をつけたい。
☆増えすぎた苗は畑入口前に植え替え
(昨夜、植え付け)
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
昨日は庭プランターを減らしたく
びわ植え替えなどをしてみた。
(結局、深鉢プランターは増えたがコガネムシの
駆除出来たので◎)
花も種になっているものは少しずつ片付けて
すっきりさせたい。
エキナセアも種をどうにかしないと。
🍀🍀

8/23

まだまだ暑い。

緑化計画はまだ進行中


↓夜に撮ったのできれいに撮れてません


駐車場と駐車場の間に土の部分が有り
ここをタイムを植えて伸ばしている。

ちょっと前までは↑
下側半分だけだったが
上側半分もタイムを伸ばす予定。

いずれ、
上側の厚さが少ないブロックにすること
になる予定。
色が決まらない。
(下側のレンガは厚いので
全面に敷くことが難しいため)

予算の関係で来月初めに
ブロックの追加購入です。

🌿

↓こちらは緑化というより
駐車場脇の土の部分の整理。
庭に使う白い玉石だったが
ここの部分に
草木を植えることにした。

土の深い部分の土と
表面にある白い石を入れ替え作業中。
白い石の置く場所が無いため
(土の深い部分に埋めることに )
結構前から考えていたが
暑いので作業が進まず
やっと作業を始めた。

      ↓白い石を深い所に埋めてます。

木は寒くならないと植え付けられないので
とりあえず
プランターごと入れてみた。

後ろが隣家の壁側で
隣家のブロックを背に葡萄棚を作り
暑さ対策にも出来ると思い企画中。
本格的に棚になるのは来年です。
枯らさないようにします。





8/13

暑さ対策でコンクリートの緑化を進めていた。


凉しい時期を見計らってブロックを購入。

どう設置して良いか、色はどうか、ブロックのサイズ、形が決まらず各種カラーを購入してみて並べてみた。


↓左側、約30cm部分は土が埋まっており

右の土が見えている部分は数センチ、土を敷き詰めてみた。

ブロックは土留の代わりに置いてみた。


クリーピングタイムのみを伸ばすか

セダムも敷き詰めるかも決まらず

取り敢えずセダムも置いてみた。


こんな感じで良いかわからないがこの状態で
様子をみてみる。

こちらは↓
別の場所のコンクリート部分を土を敷き詰めて育ててた。
朝顔のこぼれ種で芽が出ており、これはこれで良いかと一緒に育ててる。
まだ花は咲いていない。


☆ふと気づいたのですが、ブロックの上にプランターを置けるだけでも暑さ対策にできたと思った。



8/9

今年も暑く
コンクリートの駐車場が暑く
植物達が苦しそうにしているので
少しでも地熱を下げる事を考え、
駐車場内に簡素なレイズドベッドを作成中

コンクリートの1部に土を敷き、
ブロックで囲み
タイム+を敷きつめ育ててます
(朝顔はこぼれ種で育っているので季節が終わるまで育てる)

いずれ、タイムの小路を育てる予定。
土が流れ出ないように、自転車や車も停められるように植え付けるので試行錯誤しています。


色は何にしようか考えて各色少しずつ、
買ってきました。
並べてみたら赤か茶が良いようです。
本格的に並べるので
また買ってきます。


駐車場と駐車場の通路の
土の部分はタイムやローマンカモミール達が育ってます。
ここまで育つのに決行時間が掛りましたが、
もう、地を張って広がって来ています。。

☆今日は凉しいので作業が捗り、
あちこち移動してみました。

ブロックの色も決まったので
少しずつ、緑化の準備したいです。

暑さ対策としてブロックの上に
↓ブロックにプランターを乗せて
コンクリートから離してます。

☆しょっちゅうあちこち移動してるので

レイアウトも変わるかもしれません 


8/8

昨朝時間が無く水のまく量が少なく昨夜うも水撒きをしなかった結果。。。
枯れそうです。
慌てて水撒きをたっぷりしました。
もうちょっと
もう一度撒きます。
このままだと
仕事も出来ず水撒きに時間がとられる。。。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


植物育てるのが苦痛になりつつある。




8/3

もう、秋冬野菜の準備の時期らしい。。


暑すぎて水撒きくらいと必要最低限の事しか

やっていないし考えもしていないのですが、

農家さんや家庭菜園の作業の方も準備を始めたのでしょうか。。

作業されている方、凄いです。


頑張って下さい。


私の場合、

幸いなのか、今、植え付ける場所が無く

秋冬の準備はまだ、出来ないのです。


ちょうど暑いので植え付ける場所が出来たら

植える野菜を考えます。


秋からの野菜でアブラナ科は虫食いで苦労するのでの、避ける上に手間がかからない野菜のみを育てる予定です。


虫食いの駆除に懲りている私ですガーンガーン


8/2

暑いが伸びるものは伸びる

枯れるものは枯れる。

のですが、暑いので最低限の作業だけ。


草むしり

なすのお世話

野菜苗の整理

トマトの収穫

なすの収穫。

バジルのお世話



父の畑の領域の草が腰ぐらいまで成長しておりあまりにも伸びているので止む無く草取を。。


草刈りというかその場しのぎの草むしりなので

気休め程度なのでまた生えてくるだろうな。とは思う。



7/17

暑すぎて何も出来ず。

必死に水撒きだけは欠かさず。

単発の仕事も始めたのも有り

最低限の作業のみ。

雨が降らないしかしら。☔


今日の作業は野菜の収穫くらい。

 

☆今外構を掘って庭を整地してますが
 暑すぎてなかなか出来ない。
やりっぱなしでみっともないけど仕方がない。



7/14

とうもろこし受粉○

草取り○



7/12,13

草取り○

トマトの収穫○

雑草マルチセット○


7/11

暑くなるので早朝作業

なす支柱○



7/10

暑くなるので早朝作業

トマトの収穫○

トマトの植え付け○

ピーマン植え替え○

水撒き○

さつまいも挿し芽○

さつまいも立体栽培開始○

大根収穫○


7/9

今日の作業は,仕事だった為かなり省略。

それと、曇りの為、軽い水撒きのみ。

庭の手入れ○

水撒き○


7/8

ピーマン芽かき○

カラーピーマン芽かき○

とうもろこしの成長確認○

ひまわりの成長確認○

ナスの収穫○

ミントの挿芽+収穫○

ローズマリーの挿し木○

トマト芽かき○

とうもろこし受粉○
さつまいも植え付け☓



7/7

ピーマン芽かき○

カラーピーマン芽かき○

とうもろこしの成長確認○

ひまわりの成長確認○

ナスの収穫○

ミントの挿芽+収穫○

ローズマリーの挿し木○

トマト芽かき○

とうもろこし受粉○
さつまいも植え付け☓


7/7

草取り

ピーマン紐掛け○

カラーピーマン紐掛け○

カラーピーマン収穫○

とうもろこしの成長確認○

ひまわりの成長確認○

ローズマリーの挿し木○

7/6 

トマト芽かき、紐掛け○

ピーマン紐掛け○

カラーピーマン紐掛け○

カラーピーマン収穫○

とうもろこしの成長確認○

ひまわりの成長確認○

バジル摘心○

なす液肥○



7/5

植え付けている植物の状態パトロール○

とうもろこしの成長確認○


7/4 種まきも落ち着きました。

植え付けている植物の状態パトロール○

ピーマンツリー仕立て準備○


7/3

枝豆、植え付け○

カラーピーマン植え付け○

ひまわり種まき○


7/2

枝豆、成長状態確認○

ローズマリー植え替え○


7/1 曇りで蒸し暑く、蚊の襲撃に遭い。

ミント挿芽○

草取り○


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

6/30

草取りなど○

アップルミント植え替え○

オレンジ植え替え○


6/28

(キャンディミント、植え付け整備してたら

いろいろ整備してしまった)


キャンディミント植え付○

カラーピーマン植え付け○

枝豆、とうもろこし播種場所整備○

枝豆播種湯あがり娘○

とうもろこし播種☓

しそ、バジル、きゅうり収穫○

6/27

ローズマリー剪定+挿し木○

エキナセア 植え付け○

枝豆、とうもろこし植え付け場所整理○

びわ借り植え○

プランター整理○



6/26

カラーピーマン植え付け○

バジル植え付け○

レモンバームお引っ越し○

ローズマリー剪定+挿し木○


6/25

暑いのと蚊が凄く作業捗らず。


レモンバームお引っ越し○

枝豆、ひまわり植え付け○

ワイルドストロベリーお引っ越し○

ピーマン、トマト自宅用確認○

ダンボールマルチ○

シカクマメ確認○

天使のいちご確認○

ナス、ピーマン、トマト卵酢、液肥○

ひまわり 蒔く(購入分)○

バタフライピー植え付け後確認○

バタフライピー植え付け☓

ストケシア株分け後確認○





6/24

ストケシア株分け後確認○

とうもろこし、トマト、ピーマン確認○

プランター移動後、作業,鉢底石準備○

レモンバーム引越準備○

ピーマン自宅用確認○

トマト自宅用確認○

ダンボールマルチ+雑草取り○

シカクマメ確認○

マロウお引っ越し後確認○

バタフライピー植え付け後確認

ひまわり 蒔く(購入分)☓

ナス、ピーマン、トマト液肥○

天使のいちご確認○

オリーブ剪定☓



6/23

今朝は長袖でも涼しいので作業が楽でした。




ストケシア株分け○

プランター移動後、作業,鉢底石準備○

レモンバーム引越準備○

ピーマン自宅用確認○

トマト自宅用確認○

ダンボールマルチ+雑草取り○

シカクマメ確認○

マロウお引っ越し○→やっと2株だけ完了

クリーピングタイ厶トリミング+引越☓

マリーゴールド植え付け○

ラベンダー剪定☓

バタフライピー植え付け☓

バジル引越☓

ひまわり 蒔く(購入分)☓

ナス、ピーマン、トマト液肥☓

タイム引越☓

天使のいちご確認☓

オリーブ剪定☓


6/22

涼しかったが雨が降ったり止んだり


プランター移動後、作業◎

ミント植え替え○

ピーマン自宅用確認○

トマト自宅用確認○

枝豆の植える場所整理☓

ダンボールマルチ○

シカクマメ確認○

ラベンダー剪定☓

バタフライピー植え付け☓

クリーピングタイ厶トリミング+引越○

トマト枝落とし☓

バジル引越☓

マリーゴールド植え付け☓

トマト:支柱を確認☓

ひまわり 蒔く(購入分)☓

ナス、ピーマン、トマト液肥☓

マロウお引っ越し☓

レモンバーム☓

タイム引越☓

バラ科の虫食い対策☓

葡萄の虫対策☓

草取り☓

天使のいちご確認☓

立性タイム株分け☓

オリーブ剪定☓

ひまわり種まき☓

ストケシア確認☓


6/21

涼しかったが蚊が凄く作業、挫折


プランター移動(夕方)◎

ピーマン自宅用確認○

トマト自宅用確認○

枝豆の植える場所整理○

ダンボールマルチ○

シカクマメ確認○

ニゲラ種保存○

ラベンダー剪定○

バタフライピー植え付け☓

クリーピングタイ厶トリミング+引越☓

トマト枝落とし☓

バジル引越☓

マリーゴールド植え付け☓

トマト:支柱を確認☓

ひまわり 蒔く(購入分)☓

ナス、ピーマン、トマト液肥☓

マロウお引っ越し☓

レモンバーム☓

タイム引越☓

バラ科の虫食い対策☓

葡萄の虫対策☓

草取り☓

天使のいちご確認☓

立性タイム株分け☓

オリーブ剪定☓

ひまわり種まき☓


6/20

ひまわり種まき○

マリーゴールド植え付け○

草取り○

天使のいちご確認○

ダンボールマルチ○

バラ科の虫食い対策○

葡萄の虫対策○

土、再生処理○

シカクマメ植え替え○

ニゲラ種保存○

トマト:支柱を確認○

ひまわり 蒔く○

落花生確認○
ローズゼラニウム+アロマティカス混植


ナガメの駆除☓

大根の収穫☓

バタフライピー 植え替え☓

ローマンカモミール花摘☓

ジャーマンカモミール花摘☓

ボイセンベリーなど色々収穫☓

アリの巣、ジョチュウギク粉☓

全ての植物に卵酢☓

ナスタチュームお引っ越し☓

マロウ+カレンデュラ花摘☓

ワイルドストロベリー収穫☓

ワイルドストロベリー引越☓


6/19



アロマティカス、ポット増し○

ナガメの駆除○

枝豆の植える場所整理○

トマト枝落とし○

ピーマン自宅用引越○

枝豆蒔く○

とうもろこし蒔く○

ナス、収穫○

バジル引越○

ワイルドストロベリー引越○

草取り○

天使のいちご引越準備(プランターへ)○

バラ科の虫食い対策○

草取り○

葡萄の虫対策○

土、再生処理○

とうもろこし収穫○全部完了!


大根の収穫☓

バタフライピー 植え替え☓

シカクマメ植え替え☓

ローマンカモミール花摘☓

ジャーマンカモミール花摘☓

ダンボールマルチ☓

ボイセンベリーなど色々収穫☓

アリの巣、ジョチュウギク粉○

トマト:支柱を確認○

全ての植物に卵酢☓

ナスタチュームお引っ越し☓

マロウ+カレンデュラ花摘☓

ワイルドストロベリー収穫☓

ひまわり 蒔く☓



6/18

収穫○

枝豆の収穫○

ナガメの駆除○

とちおとめ 引っ越し○

よつぼし 引っ越し○

アイベリージャンボ 引っ越し○

宝交早生 引っ越し○

バタフライピー 植え替え☓

ローマンカモミール花摘☓

ジャーマンカモミール花摘☓

ダンボールマルチ○

草取り○

天使のいちご様子見○

バラ科の虫食い対策○

葡萄の虫食い対策○

ボイセンベリーなど色々収穫○

アリの巣、ジョチュウギク粉○

トマト:支柱に縛る○

全ての植物に卵酢○


アロマティカス、ポット増し☓

ナスタチュームお引っ越し☓

マロウ+カレンデュラ花摘☓

ワイルドストロベリー収穫☓

ひまわり 蒔く☓

枝豆蒔く☓

とうもろこし蒔く☓




6/17

とうもろこしの収穫○

ナガメの駆除○

ローマンカモミール花摘☓

ジャーマンカモミール花摘☓

ダンボールマルチ○

草取り○

天使のいちご様子見○

バラ科の虫食い対策○

葡萄の虫食い対策○

アリの巣、ジョチュウギク粉○


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


6/13