10/8
とちひとみ
天使のいちご 順調です。


何故かナスタチウムも育っており↓
こぼれ種の(恐らく)ニゲラが芽吹いてます。




10/2
天使のいちご、とちひとみ順調です。

天使のいちごはクラウンが出てます。↓



とちひとみはランナーが出てます。
植えたばかりなのに驚き。
やはり、四季成りは良い!
早く実が成って欲しい。


9.23
今朝、雨模様だが植え付け
水撒きが必要無いので楽なのと
植え付け数日は強い陽射しを避けられるので
こんな天気は👍です。

1つのプランターに4苗は厳しいかと
2つのプランターに。
真ん中ににんにく植えようかと。



いちごを夏に枯らしておきながら懲りずに
ネットで購入
梱包も苗もしっかりしてました。
明日、植え付けます。

9/22
今日届いたのは
天使のいちご
とちひとみです。

天使のいちご 
初夏に購入も枯れてもう一度育ててみたくて。
前回枯れたので苗を少しでも増やして来年以降まで育てたいです。
実を一度も見たことが有りません。
早くそだって!!ほしいわ。




🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓
こちらはとちひとみ↓
四季成りで美味しいとのことで
購入時期が来るまで待ってました。
美味しいと良いな。




にんにく
いちごの間に埋めました。
今年自宅で採れたにんにくです。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

9/18
あちこちバラバラ植えてしまった為
管理を怠り、
今年の暑さも有り枯れている苗も多数。

辛うじて枯れていない苗を整理してみました。

昨年にんにくもコンパニオンプランツとして植えていたので↓
ストロベリーは害虫除けに外側に
にんにくは内側に植えました。



株が増えていても株分けしていないのもあったので
それも可能な限りバラして植え替えです。

☆植える場所も収穫がほぼ毎日になる事になるので
ほとんどの苗は自宅で育てることに。

☆まだまだ植え替えは当分継続します。

☆ランナーが出るワイルドストロベリーは畑で育ってますがそちらはどうしようかな~。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓
🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓



6/20




5/4
ワイルドストロベリーが
たくさん収穫出来てます。
このあとの5粒くらい摘みました。
朝、宝交早生とワイルドストロベリーを
食べました。



🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

4/30
実が出来ていました。
もう食べられますね。
お昼に食べようかなあ。


こちらはもうちょっとで食べられますね↓


4/24
成長してジャングルになってます

4/6
人工授粉をしました。
花の数=実の数?と思うと
この先、楽しみです。

4/2
とちおとめより大きめの苗になっています。
花も咲いています。
実が出来るのが楽しみです。



🍓🍓🍓


12/24
花も咲き実も多数出来ています。



植え替えてすぐ下霜で
一時、霜で枯れそうだった苗達です。
完全では無いですが霜にも負けず
頑張っているようです。



🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


12/15
数日前に植え替えたワイルドストロベリーが
霜で土が浮き上がってます。
不織布をかけたつもりが丸裸。
うっかりしてました。
慌てて不織布探すも見当たらなく
ゴミ袋を割いてかけておきました。
出勤前でメンテナンス出来なかったので

植え替えたばかりなので心配です。


帰宅後、今晩、明日に霜が降りても
良いように不織布製をかけておきました。

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

12/10
ワイルドストロベリーの引っ越し
しました。

ワイルドストロベリーベリーとにんにく
が混雑していたので

大きいプランターに植え替えました。


🍂🍂

12/8
今朝も収穫しました。

冬なのに実が出来て食べれるのでありがたい。
数日毎の収穫なのですが冷凍してまとめてジャムにしてみようかしら。



クリスマス時期にもちょうど
実が成るので
実は小さいけれど
クリスマスにデコるのも良いですね。

🎄🎅
他にもどんどん苗が増えているので
今後の収穫が楽しみです。

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

 

 

 

 

11/1

実がなってました。


ワイルドストロベリー収穫です。↑

ローズベリーレッドプランターに植付け↓


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓
10/31
プランターから花壇に植え替え
バジル、トマトを片付け

都合により移動




10/29


ブロッコリー、カリフラワー、白菜の
マリーゴールドが
大きくなって日陰を作るので
新しいプランターに引っ越しです。

ついでにワイルドストロベリーも
増えたので
植え替え、にんにくも植えました。


時期が遅めの気がしたので
あったかい室内で芽を出させました。


あっという間に芽吹きました。
残りは葉ニンニクにします。