2024.3/10
昨秋まで畑を整備してましたが野菜も終わったのと
寒くなっていたので久しぶりに確認しにでかけると
↓こんな感じ。です。
手前はカラスノエンドウと他の雑草が生い茂り
枯れているものもあり、
どれが雑草か草花か良くわかりません。
荒れ放題です。
観葉植物のばかりに愛情かけないで
暖かくなって来たので畑も整備再開します。
昨年ナス科の植物を育てたのと畑の整備に疲れ
今年はほとんど栽培はしない予定で
雑草対策に防草シートをかける予定です。。
整備状況を近々、投稿予定です。

放ったらかしで
ローズマリーも枯れているものも。

キカラシ

玉ねぎも今年は放ったらかし。
とりあえず育ってます。

1枚目の画像のあたりをとりあえず
草の部分だけむしったところ
ローズマリーが出てきました。
無理にはむしり取らず乾燥防止,
グランドカバー代わりに。


クコの木も健在

菊も健在


タイムもたぶん健在

セージかな。新芽が出ています。

フェイジョア、元気

?バタフライピー種、中に入ってました。

ネギと??(球根植物)

何だっけ。草名忘れた。
頭痛のときに飲むといい草

ミント



2023.11/16
今、タイムを増やし中です。
予定はこんな感じにしようと思ってますが。。
予定はこんな感じ。



🌿ここまで投稿済🌿🌿🌿🌿🌿🌿

10/6
ローズマリー植えてみたけど
まだ根付いてない様子。


奥側、バジルも季節も終わり、タイムも伸びてきたので植替え。
タイムが伸びる予定でマルチは捲り、植えた。

バジル→ローズマリー
    タイムに植替え
タイムは伸びる前提で間隔空けてます。


9/27
手前側ローズマリーを植えたばかりで雑然としています。
もうちょっとすると落ち着くかな。

こちらは未だ発掘現場の様ですが
畝の所にはにらや種蒔きした野菜が。

こちらは↓這うタイムを植えてますが
イネ科の雑草が優勢です。
いずれタイムの畑にする予定です。
購入せずに増えたタイムを植えているのでなかなか進みません。


9/25
かなり前に挿し木で根付いたローズマリーを
思い切ってプランターから地植えに。

プランターの空きが無くなりプランターの購入はしたくないので、その為に、植替えにしました。

プランター植えしたローズマリーは剪定していないので伸び切ってひょろひょろしてます。
ついでに、枝を増やすように剪定します。

親株が枯れても大丈夫な様に次世代用の苗を
育ててたのですが
小苗、孫苗が恐ろしく増えてます。




🌿ここまで投稿済です🌿↓
9/16〜18
自宅から伸びすぎのオレガノ、タイム、コレオプシスを引っ越し
オレガノ

除虫菊

ミントも伸び切っていたのでさっぱりしました。
ラベンダー達もここに移動です。
ラベンダーは何鉢か枯れました。

奥はレモンバームです。↓


9/15
畑の中にレモンバームの引っ越しです。
レモンバームもミント類と知らず
隣にミントを並べて植えていたからです。
(もう交雑の可能性あるかも)

堆肥を作っている場所があったのでその辺りを整備して植えました。
近くの土を入れたので土はほぼ堆肥です。
柔らかい土になっています。

☆作業終わりにバームを収穫しようと思ったけど
忘れました。

☆いつもの発掘作業の場所は土が乾いているので
雨が降るまで様子をみます。



9/15
畑に行くとバジルがバーンと目に入って来ます。
数えると30苗
畑整備のついでに収穫です。

9/14
畑、入口
黒マルチにバジルを植え付けました。
以前、トマトのコンパニオンプラスで植えていたものを移動しました。
バジルの終わった後はタイムを植えようかと思います。
(増えたタイムはバジルの根本に順次、
植え付ける予定)
手前側(画像無し)は雑草抜きして。

主要部分は黒マルチを敷き終わったので
元駐車場跡は雑草対策は目処が付きました。
    ↓

ここに有ったバジルを元駐車場に引っ越し
その為、発掘現場は少し奥に掘り起こしが出来ました。↓残るは落花生の収穫して掘ります。


ここに有ったバジルも元駐車場に引っ越し
その為、発掘現場は少し奥に掘り起こしが出来ました。残るはマリーゴールドを移動です。↓


9/13
昨日植えました。


9/13 斑入りオレガノ
今朝植えたけど水をまくのを忘れて
今見たらこんな感じに。やばいです。

これは9/11に植え付けたもの↓
枯れるかと思ったけど大丈夫そう。
クリーピングタイムと斑入りオレガノのです

9/12
スパーリングタイム
ゴールデンレモンタイムが増えたので
畑の入口の花壇に
数苗ずつ交互に植え付け
画像が遠すぎて
ちょっと植わっているのがわかりませんね。えーん

全体図はこんな感じです。

🌿
マルチを張った奥のすでに植わっている
クリーピングタイムですが
1部だけ密になっていたので満遍なく増えるように移動しました。
根付いたまま伸びる方向を無理に変える事が出来なく止む無く抜いて移動しましたが
暑さが落ち着いたので根付くかと思います。
ついでに雑草も抜いておきました。

タイムの合間に生えている雑草を抜くのが至難の業でした。
タイムがもうちょっと密になると雑草も生えないようになるのかしら。

蚊が凄いです。

蚊が顔にもさすし、
花の中に入る勢いで飛んできます。
蚊に絶えられなく他の作業も出来ずさっさと帰ってきました。


9/11
マルチの部分を増やしました。

仮に雑草避けに簡素なシートを
敷いていたのですが
マルチを敷きました。

シートとシートの隙間に
ロンギカウリスタイムを植えました。
雑草はまた生えるので、雑に抜いてます。

こちらは畑のレイズドベッドに作成中↓
雨の数日後で土が柔らかく掘りやすいので
掘り進めています。
今、まだ発掘現場状態。


↑掘ったので
山になってます↓
整備したいものの
バジルが植わっているので整備が進みません。


9/10
入口近くを整備
植えるものが決まって無いので
とりあえず黒マルチを敷きました。
そこにバジルを植え付けて。

マルチとマルチのつなぎ目は
タイムを植える予定。

手前側マルチは、とりあえず
プランターでマルチを抑えているだけです。

この前


9/3
掘り進め、通路の場所が増えました。
マリーゴールド、バジルなどの苗が
育っているので
それを残して掘り進めており、

今後は、畝の高さも場所によって
かなり違っているので
高さもも調整します。

今日も、暑いのでこれで終わりです。

今も発掘現場の様な状態です。

使ったマルチもそのままです。

土留は一般的な板のレイズドベッドでなく
ブロックを1段だけ敷き、
花壇の様にしようかと思います。
父の畑なのでいつでも壊せる様にします。
(予定です)


9/1
ピーマン奥側も通路を作りました。
畝幅は作業しやすいように狭めに。

ポールで囲ったところを掘り、整備し
通路を作りました。
あちこち野菜苗が植わっているので
少しずつしか作業が出来ません。
右側は高い畝にし
植物を植える様に予定してます。
右側はまだまだ作業中です。
蚊が凄く作業の邪魔になりました。

ピーマン奥側が溝(通路)です。


☆今は、畝は簡素に出来てますが
レイズドベッドの様に囲えたら
良いと思ってます。
👛と💪が問題です。


8/31
防草シートを敷こうと思ったら
幅が88センチだった為、通路を広げてます。
防草シートは
庭に使ってしまい、今度買いに行きます。

右側のピーマンの奥側のひまわりを片付けたので少しずつレイズドベッドの作る準備が出来そうです。


↓こちらマルチを敷いてまして
この状態の畑を広げようと思っていたが
雑草取りが大変そうなので
防草シートかマルチを敷き、
草木を植えないのが無難かと思ってます。

今は大きなシートを敷き、
雑草が生えないようにしています。


8/27
通路掘って凸凹を無くし
雑草対策に枯れ草を敷いてます。
いずれ、段ボールを敷きます。




8/22
手前側も土を撒きました。
この後、黒マルチを敷いて苗を植えます。


↓通路を作るために土を掘り、その土は↑の場所に撒いてます。
この通路は両側の雑草と苗で土を
うまく掘れなく時間がかかってます。


別の通路も掘り始めました。↓
こちらも草と苗で苦戦です。

今回頑張って通路を掘り整備したいです。
屈む作業が少なくなるよう、水捌け良い畑にするようにと考えています。


8/21
雑草対策で
植えたものを一回どかして植え付け
黒マルチを敷きました。
タイムが伸びるまで草取りが無いようにしておきました。
まだ暑いので
タイムが無事根付くと良いのですが。



8/20-2
安易に移植したが
この後、雑草が生え、
雑草抜きに時間がかかるのを忘れていた。

今から
防草シートか
黒マルチ敷くか

または
雑草が生えないようにしないとならない。

うーん。どうしよう。

以前、
通路も段ボール敷いていたのでそこは
草がが生えなかった。

または、段ボールを敷くか。。

今、暑いし、長い作業が辛いので
土の上に段ボール載せるだけでも違うのだが
問題は見た目。

う~。。

ちょっと考えます。
植え付けたばかりだからマルチも有りかも。




8/20
雨が降った後の、
土が柔らかいうちに早朝の作業

昨日、バジル追加で植えました。
タイムは
自宅で密になっていたのを移植しました。

👛お金をかけずの作業です。

今日は移植後、
枯れ防止の水撒きをたっぷりしました。
画像手前はまだ雑多な状態です。
土の間移動しやすいよう、板かブロックを
どこからか持ってきます。
(父の土地なのでお金をかけたくなく)

🌿

↓プランターの左の部分の土が見える場所は
レイズドベッドの様にしたく
畝作りに土を少し削り低くしました。
どこを
レイズドベッド状態にするか決まってなく
とりあえずの作業です。


左側は父の領域で
黒マルチを使っているので
マルチを傷めないように削ってます。



父が高齢なので
数日かけて通路を平らにしてみました。
奥の方は暑くて作業が出来なく
削りきれないです。

うちのワンコがミントに
頭を下げつっこんでます。
ワンコは足がドロドロになってます。

🌿🌿

8/19
夕方植えました。
蚊が凄いですね~。

バジル
クリーピングタイム
レモンタイム植えました。

8/18
この場所は
クリーピングタイムで覆い尽くそうと思っていたのですが
バジルがプランターで苦しそうにしていたので
植えてみました。
土を薄く敷いているだけですが枯れないように育てます。
作業しやすいように落ちていた木の板を置き
通路代わりにします。

いずれ、グランドカバーで
クリーピングタイムが育つ予定。
まだ暑いので枯れそうなので
植え付けは先になります。


通路が野菜苗の成長で狭くなっていたのと、
数日の雨で土が柔らかくなっていたので
土を移動し野菜を移動し通路を広くし
通路を低くしましたが、
今朝も蒸し暑く蚊の襲撃に遭ったので
辛くなり、作業困難で
切り上げたため雑草は残り、
通路はガタガタです。

しそとピーマンの前あたりは
草丈が低いのが良いので、
タイムを敷き詰める予定

凉しい時期を見計らって作業します。


8/15
雑草まみれ、砂利だらけ、土が硬い
畑の隣の元駐車場をどうにかしたかった結果。

↓土を移動し、敷き詰めました。
ブロックの土留のクリーピングタイム、他のタイム達を伸ばす予定です。
土は薄く敷いてるため背丈の高い植物は厳しいので。

↓春頃適当に植えたものが伸びたもの。

今年の猛暑の水遣りと雑草対策に懲りて手のかかからない方法を模索中です。
土は雑草だらけの場所から移動ししたので整理しないとならないです。
当分は雑草対策は欠かせません。

今のところバジルやトマトも植わってますが
来年はタイムのみの畑の予定です。




8/15

午前中、雨の予報でのんびり起きたら晴れている!

水撒きも必要ないし畑にで出かける用事も

無いのでグズグズしていたが、

雨の後の様子の確認も必要かと出かける。


予想通り、蚊が凄い。

蒸し暑い。

台風の影響も今のところ無さそうだ。


ザクッと雑草を抜き、

柔らかくなった土の移動をし、帰って来る。



8/14

トマト、放任栽培の場所、台風前に
葉が枯れている部分のは枝を落とし
スッキリし整理しました。


すると↓奥の方からピーマンやとうもろこしの
苗が姿を現しました。
日陰になっていたので葉色が薄いです。

家庭菜園始めたばかりの人
によくある苗の植える間隔が狭かった為の
弊害です。
🍀🍀🍀🍀🍀

↓気になっていたが
父の畑の部分のメヒシバ(雑草)。
父に管理を任せており
取り敢えず
種が出来ないよう種が出来ないよう
葉先はだけは切っていたのですが
雑草の草取りが追いつかず種が出来ています。

イネ科の雑草だと思ったけど
メヒシバだったとは。
見た感じ花火が咲いたようで可愛いのですが
横に広がるし扱いに困ります。
私の育てている畑に近いので
刈って欲しいのですが
やってくれるかどうか。。

様子見て私がちょっとすっきりさせるしかないかな。


オヒシバ↓
こちらも父の育ててる地域。
これは手強いです。
が、大きくなって邪魔なので。

根、茎がが硬いので放置していましたが
穂の部分だけでも切って増えないようにするしかないですかね。


🍀🍀🍀🍀
エノコログサは成長点を、
セイタカアワダチソウは大きくなる前に
切っていたのでこちらはどうにか共存出来そうです。
(抜くと土が捲り上がるのと抜いてもすぐまた生えるのと抜くと地面が乾くのでハサミで切ってました。)

🍀🍀🍀🍀🍀🍀

8/13

暑さ対策でコンクリートの緑化を進めていた。


凉しい時期を見計らってブロックを購入。

どう設置して良いか、色はどうか、ブロックのサイズ、形が決まらず各種カラーを購入してみて並べてみた。


↓左側、約30cm部分は土が埋まっており

右の土が見えている部分は数センチ、土を敷き詰めてみた。

ブロックは土留の代わりに置いてみた。


クリーピングタイムのみを伸ばすか

セダムも敷き詰めるかも決まらず

取り敢えずセダムも置いてみた。


こんな感じで良いかわからないがこの状態で
様子をみてみる。

こちらは↓
別の場所のコンクリート部分を土を敷き詰めて育ててた。
朝顔のこぼれ種で芽が出ており、これはこれで良いかと一緒に育ててる。
まだ花は咲いていない。


☆ふと気づいたのですが、ブロックの上にプランターを置けるだけでも暑さ対策にできたと思った。



8/9

今年も暑く
コンクリートの駐車場が暑く
植物達が苦しそうにしているので
少しでも地熱を下げる事を考え、
駐車場内に簡素なレイズドベッドを作成中

コンクリートの1部に土を敷き、
ブロックで囲み
タイム+を敷きつめ育ててます
(朝顔はこぼれ種で育っているので季節が終わるまで育てる)

いずれ、タイムの小路を育てる予定。
土が流れ出ないように、自転車や車も停められるように植え付けるので試行錯誤しています。


色は何にしようか考えて各色少しずつ、
買ってきました。
並べてみたら赤か茶が良いようです。
本格的に並べるので
また買ってきます。


駐車場と駐車場の通路の
土の部分はタイムやローマンカモミール達が育ってます。
ここまで育つのに決行時間が掛りましたが、
もう、地を張って広がって来ています。。

☆今日は凉しいので作業が捗り、
あちこち移動してみました。

ブロックの色も決まったので
少しずつ、緑化の準備したいです。

暑さ対策としてブロックの上に
↓ブロックにプランターを乗せて
コンクリートから離してます。

☆しょっちゅうあちこち移動してるので

レイアウトも変わるかもしれません 


8/8

昨朝時間が無く水のまく量が少なく昨夜うも水撒きをしなかった結果。。。
枯れそうです。
慌てて水撒きをたっぷりしました。
もうちょっと
もう一度撒きます。
このままだと
仕事も出来ず水撒きに時間がとられる。。。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


植物育てるのが苦痛になりつつある。




8/3

もう、秋冬野菜の準備の時期らしい。。


暑すぎて水撒きくらいと必要最低限の事しか

やっていないし考えもしていないのですが、

農家さんや家庭菜園の作業の方も準備を始めたのでしょうか。。

作業されている方、凄いです。


頑張って下さい。


私の場合、

幸いなのか、今、植え付ける場所が無く

秋冬の準備はまだ、出来ないのです。


ちょうど暑いので植え付ける場所が出来たら

植える野菜を考えます。


秋からの野菜でアブラナ科は虫食いで苦労するのでの、避ける上に手間がかからない野菜のみを育てる予定です。


虫食いの駆除に懲りている私ですガーンガーン


8/2

暑いが伸びるものは伸びる

枯れるものは枯れる。

のですが、暑いので最低限の作業だけ。


草むしり

なすのお世話

野菜苗の整理

トマトの収穫

なすの収穫。

バジルのお世話



父の畑の領域の草が腰ぐらいまで成長しておりあまりにも伸びているので止む無く草取を。。


草刈りというかその場しのぎの草むしりなので

気休め程度なのでまた生えてくるだろうな。とは思う。



7/17

暑すぎて何も出来ず。

必死に水撒きだけは欠かさず。

単発の仕事も始めたのも有り

最低限の作業のみ。

雨が降らないしかしら。☔


今日の作業は野菜の収穫くらい。

 

☆今外構を掘って庭を整地してますが
 暑すぎてなかなか出来ない。
やりっぱなしでみっともないけど仕方がない。



7/14

とうもろこし受粉○

草取り○



7/12,13

草取り○

トマトの収穫○

雑草マルチセット○


7/11

暑くなるので早朝作業

なす支柱○



7/10

暑くなるので早朝作業

トマトの収穫○

トマトの植え付け○

ピーマン植え替え○

水撒き○

さつまいも挿し芽○

さつまいも立体栽培開始○

大根収穫○


7/9

今日の作業は,仕事だった為かなり省略。

それと、曇りの為、軽い水撒きのみ。

庭の手入れ○

水撒き○


7/8

ピーマン芽かき○

カラーピーマン芽かき○

とうもろこしの成長確認○

ひまわりの成長確認○

ナスの収穫○

ミントの挿芽+収穫○

ローズマリーの挿し木○

トマト芽かき○

とうもろこし受粉○
さつまいも植え付け☓



7/7

ピーマン芽かき○

カラーピーマン芽かき○

とうもろこしの成長確認○

ひまわりの成長確認○

ナスの収穫○

ミントの挿芽+収穫○

ローズマリーの挿し木○

トマト芽かき○

とうもろこし受粉○
さつまいも植え付け☓


7/7

草取り

ピーマン紐掛け○

カラーピーマン紐掛け○

カラーピーマン収穫○

とうもろこしの成長確認○

ひまわりの成長確認○

ローズマリーの挿し木○

7/6 

トマト芽かき、紐掛け○

ピーマン紐掛け○

カラーピーマン紐掛け○

カラーピーマン収穫○

とうもろこしの成長確認○

ひまわりの成長確認○

バジル摘心○

なす液肥○



7/5

植え付けている植物の状態パトロール○

とうもろこしの成長確認○


7/4 種まきも落ち着きました。

植え付けている植物の状態パトロール○

ピーマンツリー仕立て準備○


7/3

枝豆、植え付け○

カラーピーマン植え付け○

ひまわり種まき○


7/2

枝豆、成長状態確認○

ローズマリー植え替え○


7/1 曇りで蒸し暑く、蚊の襲撃に遭い。

ミント挿芽○

草取り○


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

6/30

草取りなど○

アップルミント植え替え○

オレンジ植え替え○


6/28

(キャンディミント、植え付け整備してたら

いろいろ整備してしまった)


キャンディミント植え付○

カラーピーマン植え付け○

枝豆、とうもろこし播種場所整備○

枝豆播種湯あがり娘○

とうもろこし播種☓

しそ、バジル、きゅうり収穫○

6/27

ローズマリー剪定+挿し木○

エキナセア 植え付け○

枝豆、とうもろこし植え付け場所整理○

びわ借り植え○

プランター整理○



6/26

カラーピーマン植え付け○

バジル植え付け○

レモンバームお引っ越し○

ローズマリー剪定+挿し木○


6/25

暑いのと蚊が凄く作業捗らず。


レモンバームお引っ越し○

枝豆、ひまわり植え付け○

ワイルドストロベリーお引っ越し○

ピーマン、トマト自宅用確認○

ダンボールマルチ○

シカクマメ確認○

天使のいちご確認○

ナス、ピーマン、トマト卵酢、液肥○

ひまわり 蒔く(購入分)○

バタフライピー植え付け後確認○

バタフライピー植え付け☓

ストケシア株分け後確認○





6/24

ストケシア株分け後確認○

とうもろこし、トマト、ピーマン確認○

プランター移動後、作業,鉢底石準備○

レモンバーム引越準備○

ピーマン自宅用確認○

トマト自宅用確認○

ダンボールマルチ+雑草取り○

シカクマメ確認○

マロウお引っ越し後確認○

バタフライピー植え付け後確認

ひまわり 蒔く(購入分)☓

ナス、ピーマン、トマト液肥○

天使のいちご確認○

オリーブ剪定☓



6/23

今朝は長袖でも涼しいので作業が楽でした。




ストケシア株分け○

プランター移動後、作業,鉢底石準備○

レモンバーム引越準備○

ピーマン自宅用確認○

トマト自宅用確認○

ダンボールマルチ+雑草取り○

シカクマメ確認○

マロウお引っ越し○→やっと2株だけ完了

クリーピングタイ厶トリミング+引越☓

マリーゴールド植え付け○

ラベンダー剪定☓

バタフライピー植え付け☓

バジル引越☓

ひまわり 蒔く(購入分)☓

ナス、ピーマン、トマト液肥☓

タイム引越☓

天使のいちご確認☓

オリーブ剪定☓


6/22

涼しかったが雨が降ったり止んだり


プランター移動後、作業◎

ミント植え替え○

ピーマン自宅用確認○

トマト自宅用確認○

枝豆の植える場所整理☓

ダンボールマルチ○

シカクマメ確認○

ラベンダー剪定☓

バタフライピー植え付け☓

クリーピングタイ厶トリミング+引越○

トマト枝落とし☓

バジル引越☓

マリーゴールド植え付け☓

トマト:支柱を確認☓

ひまわり 蒔く(購入分)☓

ナス、ピーマン、トマト液肥☓

マロウお引っ越し☓

レモンバーム☓

タイム引越☓

バラ科の虫食い対策☓

葡萄の虫対策☓

草取り☓

天使のいちご確認☓

立性タイム株分け☓

オリーブ剪定☓

ひまわり種まき☓

ストケシア確認☓


6/21

涼しかったが蚊が凄く作業、挫折


プランター移動(夕方)◎

ピーマン自宅用確認○

トマト自宅用確認○

枝豆の植える場所整理○

ダンボールマルチ○

シカクマメ確認○

ニゲラ種保存○

ラベンダー剪定○

バタフライピー植え付け☓

クリーピングタイ厶トリミング+引越☓

トマト枝落とし☓

バジル引越☓

マリーゴールド植え付け☓

トマト:支柱を確認☓

ひまわり 蒔く(購入分)☓

ナス、ピーマン、トマト液肥☓

マロウお引っ越し☓

レモンバーム☓

タイム引越☓

バラ科の虫食い対策☓

葡萄の虫対策☓

草取り☓

天使のいちご確認☓

立性タイム株分け☓

オリーブ剪定☓

ひまわり種まき☓


6/20

ひまわり種まき○

マリーゴールド植え付け○

草取り○

天使のいちご確認○

ダンボールマルチ○

バラ科の虫食い対策○

葡萄の虫対策○

土、再生処理○

シカクマメ植え替え○

ニゲラ種保存○

トマト:支柱を確認○

ひまわり 蒔く○

落花生確認○
ローズゼラニウム+アロマティカス混植


ナガメの駆除☓

大根の収穫☓

バタフライピー 植え替え☓

ローマンカモミール花摘☓

ジャーマンカモミール花摘☓

ボイセンベリーなど色々収穫☓

アリの巣、ジョチュウギク粉☓

全ての植物に卵酢☓

ナスタチュームお引っ越し☓

マロウ+カレンデュラ花摘☓

ワイルドストロベリー収穫☓

ワイルドストロベリー引越☓


6/19



アロマティカス、ポット増し○

ナガメの駆除○

枝豆の植える場所整理○

トマト枝落とし○

ピーマン自宅用引越○

枝豆蒔く○

とうもろこし蒔く○

ナス、収穫○

バジル引越○

ワイルドストロベリー引越○

草取り○

天使のいちご引越準備(プランターへ)○

バラ科の虫食い対策○

草取り○

葡萄の虫対策○

土、再生処理○

とうもろこし収穫○全部完了!


大根の収穫☓

バタフライピー 植え替え☓

シカクマメ植え替え☓

ローマンカモミール花摘☓

ジャーマンカモミール花摘☓

ダンボールマルチ☓

ボイセンベリーなど色々収穫☓

アリの巣、ジョチュウギク粉○

トマト:支柱を確認○

全ての植物に卵酢☓

ナスタチュームお引っ越し☓

マロウ+カレンデュラ花摘☓

ワイルドストロベリー収穫☓

ひまわり 蒔く☓



6/18

収穫○

枝豆の収穫○

ナガメの駆除○

とちおとめ 引っ越し○

よつぼし 引っ越し○

アイベリージャンボ 引っ越し○

宝交早生 引っ越し○

バタフライピー 植え替え☓

ローマンカモミール花摘☓

ジャーマンカモミール花摘☓

ダンボールマルチ○

草取り○

天使のいちご様子見○

バラ科の虫食い対策○

葡萄の虫食い対策○

ボイセンベリーなど色々収穫○

アリの巣、ジョチュウギク粉○

トマト:支柱に縛る○

全ての植物に卵酢○


アロマティカス、ポット増し☓

ナスタチュームお引っ越し☓

マロウ+カレンデュラ花摘☓

ワイルドストロベリー収穫☓

ひまわり 蒔く☓

枝豆蒔く☓

とうもろこし蒔く☓




6/17

とうもろこしの収穫○

ナガメの駆除○

ローマンカモミール花摘☓

ジャーマンカモミール花摘☓

ダンボールマルチ○

草取り○

天使のいちご様子見○

バラ科の虫食い対策○

葡萄の虫食い対策○

アリの巣、ジョチュウギク粉○

トマト:支柱に縛る○

全ての植物に卵酢○

ワイルドストロベリー収穫○


ボイセンベリーなど色々収穫☓

ナスタチュームお引っ越し☓

マロウ+カレンデュラ花摘☓


アロマティカス、ポット増し☓

ローズマリー剪定+挿し木☓

大根収穫☓

バジルお引っ越し☓



6/16



ナガメの駆除○

大根収穫○

ローマンカモミール花摘○

草取り○

ジャーマンカモミール花摘○

バラ科の虫食い対策○

葡萄の虫食い対策○

大根ジョチュウギク○

アリの巣、ジョチュウギク粉○

トマト:支柱に縛る○

全ての植物に卵酢○

バジルお引っ越し○


ワイルドストロベリー収穫☓

ボイセンベリーなど色々収穫☓

ナスタチュームお引っ越し☓

マロウ+カレンデュラ花摘☓

天使のいちご写メ☓

アロマティカスポット増し☓

ローズマリー剪定+挿し木☓


6/15

とうもろこしの収穫○

ワイルドストロベリー収穫○

ひまわりお引っ越し○

シロガラシ緑肥化○

トマトプランター植え付け○

ナガメの駆除○

防草ダンボール○



アロマティカスポット増し☓

バラ科の虫食い対策☓

葡萄の虫食い対策☓

ボイセンベリーなど色々収穫☓

トマト:支柱に縛る☓

ローズマリー剪定+挿し木☓

ナスタチュームお引っ越し☓

マロウ+カレンデュラ花摘☓

全ての植物に卵酢☓

大根ニーム☓

アリの巣、ニー厶又はジョチュウギクの粉☓

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


6/14

バラ科の虫食い対策○

葡萄の虫食い対策○

ボイセンベリーなど色々収穫○

ひまわり 水○→雨の為必要無し

もってのほか 水撒き○→雨の為必要無し

ゆず化成肥料○

レモン化成肥料○

じゃばら化成肥料○

クリーピングタイム植え付け○

ローズマリー剪定+挿し木○

ナスタチュームお引っ越し○

小マロウ液肥x




☔雨の為作業出来ず

トマト:支柱に縛る☓

ピーマン液肥

バジル移し替え☓

バジル 液肥

ワイルドストロベリー引っ越し☓→

   プランターの空きが出来たら

小マロウ液肥x


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


6/13

トマト:卵酢○

               肥料○

     支柱に縛る△残りは明日以降


大根:卵酢○

   ニーム○→次は6/23


エンドウ豆:肥料○


ピーマン:卵酢○

カラーピーマン:卵酢→6/15頃、支柱準備

落花生:マルチ穴あけ+肥料○→

   次の穴あけは6/23頃予定

ひまわり種まき ○ 

バタフライピー 芽出し確認○


ピーマン移し替え☓

バジル移し替え☓

ワイルドストロベリー引っ越し☓→

   プランターの空きが出来たら

小マロウ液肥x

バラ科の虫食い対策☓

葡萄の虫食い対策☓