9/8
遅めに蒔いた庭のマリーゴールド
やっと咲きました。
畑のマリーゴールドは咲き乱れているので
暑いからか咲かないものかと諦めていました。
すると今朝、咲いていました。
咲くまでの日数が決まっているのかのしれまでん。急いては事を仕損じるの言葉がぴったりかもしれません。
花を楽しむのに蒔く時期も必要と実感致しました。
ただ気付いた事は、同時期にまとめて蒔いたり植えたりしないで育てると長い間収穫や開花が楽しめるようです。
今回は晩秋まで楽しめるのかもしれません。


9/3
バジル、カラーピーマン
今から
バジルソースと
バジルドライ作ります。


9/2
タイム
ローズマリー
突然、
タイムをドライにして保存したくなり収穫。
ローズマリーはついでに。

枝をが木に成って硬くなって来てたので
枝も切りました。

タイムは畑に植え付けて増やしたいのですが
強烈の熱さで根付かないので
調味料に保存です。

ローズマリー マリーンブルーは
挿し木しようかと思います。



8/??
なす収穫です。
バジル収穫です。


8/24

バジル
しそ
しその実
マリーゴールド
みょうが



8/21
みょうがが収穫出来ました。

マリーゴールド
スベリヒユ(雑草)
みょうが
を収穫です。



8/7
トマトがなり過ぎて
扱いに困ってます。
取り敢えず
冷凍庫に。。
連日の暑さ+単発の仕事で時間が無いため
もうちょっとしたら加工します。
瓶詰め保存ですかね。
小さめサイズの瓶を小分けで予定です。


8/3
ひまわり
大麦

トマト
とうもろこし

ひまわりの種


8/2
大量なトマトとなす

7/30
今日は明日以降に収穫出来ない物を。
(外出の予定が有るので)
ヤングコーン
ピーマン
きゅうり
いちご
おまけ
ひまわりは鑑賞用と種用。

バジル、トマトがたくさん成っています。

7/27
バジルが伸びてので摘みました。
バジルソース作ります。

四季成りのいちごもこの暑さで実ってくれました。
きゅうりは今日冷麺にして食べます。
実るまで、冷麺がお預けだったのですが
今日の昼は楽しみです。


7/25


7/22
今日も夏野菜が。

7/19
トマト、実ってます。

7/17
収穫したものの
暑すぎてやる気が起きず。
きゅうり以外は放置状態

きゅうりは即、朝、食べました。


7/10
夕方収穫
見落とししてました
きゅうりですが市販の倍くらいの大きさに。
冷やしたぬきのきゅうりたっぷりで頂きます。



トマト
なす
サラダ菜
しそ
きゅうり
大根




7/8
きゅうり
いんげん
バジル
しそ
トマト
なす
ひまわり
マリーゴールド
ローマンカモミール



7/7
よつぼしが収穫出来ました。
ワイルドストロベリー
ピーマン
カラーピーマン
しそ
マロウ

アロマティカスの
お茶も久しぶりに飲みたくなりました。
この後収穫するかも。

しそは肉巻きにします。



7/1


6/30
なす
きゅうり
マリーゴールド
カラーピーマン


6/23
ワイルドストロベリー
モナルダ
ジャーマンカモミール
ボイセンベリー
マロウ
しそ
きゅうり
茄子

今朝、きゅうり、なすは
既に朝食でいただきました。
ワイルドストロベリー、ボイセンベリーはそろそろ実の季節が終わるようで
お昼に食べようと思います。

モナルダはどうしようかな~
まだ飲んでも食べても経験が無いです。
どうしたら良いのかよくわからない。。。
が、今日は摘んで何とかしたい!!


マロウは乾燥してからティーに。
こちらも飲んだ事有りません。





6/22
収穫したもの
玉ねぎ(収穫忘れ)
きゅうり
ネギ
ミョウガダケ


6/20
摘んだもの
マロウ
ワイルドストロベリー
ローマンカモミール


6/14
摘んだもの
マロウ
ワイルドストロベリー
ローズマリー
ボイセンベリー
タイム2種

ローズマリーはチンキにするか
お茶にするか。考え中。


剪定+挿し木 の残り物

クリーピングタイム
レモンタイム

どうしようかな~


5/29
摘んだもの
マロウ
カモミール
ワイルドストロベリー
四季成りイチゴ
マルベリー
今日はカモミールティーが飲みたく摘んで来ました。