9/1
もうちょっとしたら種を分けて保存します。


8/30
実を取るため切り取りました。

8/29
もう種になってきてます。
時間をみて切断します


8/24
少しずつ花びらが落ち
種になってきてます。

暖かくなってから蒔いたのであっという間に種になってしまいます。
来年は早く蒔こうかな。
もう1つの課題はもうちょっと
大きく(草丈)すること。
暇をみて調べます。


8/16
住んでいる地域に台風が反れていたので
倒れずに済みました。
1部、種が出来てきてますので
次の台風が来ても退避出来そうです。
ニコニコニコニコニコニコ


8/12
台風接近で
背の高い、タイタンが倒れないか心配になりました。
トマトばかり気にしてましたが
倍くらい草丈が高いひまわりのほうが
対策したほうが良かったかと。。



天気図:6時現在↓
熱帯低気圧になることを願う。


8/10


こちらはタイタン
色、形の好みはタイタンですね。


8/9
もうすぐ咲きます


8/3
草丈が高いので、真下から花は見れませんが
斜め下からは開花の様子が見えました。
もうちょっと花が大きいのが良かったですがこじんまりしてます。



8/2
気づいたら開花してました。


が、
背丈より上なので花の姿が見れません。
脚立を持ってくるしか無いか。。。
ただ、
約2mで咲いたのでちょっとがっかり。。
何が足らなかったのだろうか。

肥料?
撒き時期?
水遣り?


7/27
1.7mくらいは有ります。
でも思ったより大きくならない様な気がします。
笑い泣きえーん

脇芽は摘みました。


7/14
手前のひまわりは同時期に撒いたひまわり。
大きさが違います。


7/10
今、草丈が70cmくらいです。

7/7
撒いて間もないのに結構大きくなってます。
流石、タイタン


7/3
緑肥ひまわり種まきしました。


6/29







これはマリーゴールド↓

6/26

別の花も咲いてきました
はちが蜜を吸いに来てます。


こちらはあと数時間で咲くかな?





6/25
これこそ、ひまわりの開花!


他の苗達も続々と開花予定です。



6/24
開花
体の割に花が小さめサイズ。笑い泣き
ちょっと残念。

緑肥ひまわり
枝豆芽が出てきました。



6/22
早く開花を見たいですね~

6/20



6/19
脇芽も出ずまっすぐに伸びたひまわり。
もうすぐ花が咲きそうです。
葉が大きい割に花が小さいです。


6/12
ひまわりが大きくなり過ぎ、
それに5苗も乱立してました。

とうもろこしの脇に植えていたのですが
とうもろこしの場所を
侵食する勢いだったのです。

慌てて空いている所に移動し植えました。

親指より太い茎に育ってます。
実は緑肥用のひまわりと勘違いして
植えていたのですが
昨年育ててた大きくなる
食用のひまわりだったようです。

昨年のプランター栽培より
ひまわりが多くなってます。



6/4
ひまわり、台風で倒れてます。
とりあえず、土を盛って応急処置です。
左斜めに倒れてます。



5/25
畑のひまわりは栄養が有るのか
しっかりした葉が出来てます。
今、草丈50センチくらいです。

4/22
緑肥用ひまわり植え付けしました
食用ひまわり植え付けしました


4/21
鳥の被害虫の被害です
数日前に鳥に食べられないよう
不織布をかけて庭のプランターに埋めてました。
4/18
結構芽が出てきました 



4/16
緑肥用ひまわり、
芽が出てきました。
早く育ってほしいなあ。


(昨年自宅で育ててた)↓
食用ひまわりも芽が出てきました。

なかなか芽が出ないので大量に撒いたので
数日したらいっぱい芽が出るのでしょう!