7/6
あちこちから
枝が出て、花が咲き実が成っています。
気付いたら手の施しようがない状態です。

花が咲いていない所、
茎の下の方は剪定し
枝が伸びてしまったのは地面に付かない様に
支柱に縛り、取り敢えずの処理です。

ちょっと観てないと
あっと言う間に成長してますね。



こんな状況でも実もできています。
枯れていないのが幸いです。


6/19
(こまめにトマトの苗が増え
バタバタしながらしてたのですが)
全苗植え付けました

早くから根付き順調に大きくなっている苗
今にも枯れそうな苗
様々です。

🍅🍅🍅🍅

🍅早めに定着したトマト↓🍅
かなり前に植えたので葉がしっかりしてます。
実も出来て来てます。

植える幅が密に植えた様なので
支柱は
外側
前側
後側に傾け

下の方のハハすっきりさせました。
一苗だけ気付いたら
枝が伸び、主枝がどちらかわからないので
二本仕立てで育てます。
他は1本仕立ての予定です。

成長を妨げないよう工夫をしました。

足元のバジルはコンパニオンプランツ。
こちらも順調です。

周りは
ダンボールマルチ
黒マルチを敷き
草取りをしないように工夫はしました。
(草取りが生えないように願うばかり)


🍅数日前に植え付け🍅
こちらは年越し用の苗
このまま越冬させる苗を
(根が張った苗の植え替えが大変だった為)
事前に作りました。

数日前に植えたのですが、
まっすぐに伸びた苗を選んだら
非常に華奢な苗で、
もしかしたら途中、枯れるかもしれません。

その時は、植え替えです。
葉も黄色くなっている部分も有り心配です。

根本に
タイ厶
オレガノ
マリーゴールド
なども寄植えしました。
落ち着いたらバジルも寄植えに参加させます。



今回はあちこちに苗が分散してる為、
雨対策の雨用シートの準備が
間に合わないので
自然のまま育てようと思います。

🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅
6/13
晴れたので一気にやれる事だけ
作業しました。

花が咲いてます。


あちこちに植わっているので
成長がバラバラです。

取り敢えず、
卵酢
化成肥料を少々、施肥。

支柱を苗に整備
(あと数苗支柱が付いてません。)

🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅


6/12
父から数回にも及ぶ父が要らないからと
譲り受けたトマト。
私も要らない。

私は食べないので要らないのだが。
しぶしぶ育てる事に。
大量に育ったらどうしようかな~。


25〜30苗だと思います。
別の植物を植える予定の場所が
全部トマト畑になっており
お世話も大変になりました。
数日前に全部植え付けが終わり
もう譲り受ける苗は無いと思います。

バラバラで譲り受けたので取り敢えず
化成肥料を撒いて
取り敢えず、全部は支柱が無いので
借りの支柱を立ててます。

菊の場所にも場所を開けて植えました。


周りの菊の丈がトマトの日陰になりそうで
菊を剪定しました。

剪定した菊も挿芽にしたのですが
菊も、もう植える場所が有りません。
トマト地獄です。


☆支柱も買うと高いのでこの前伐採した木を
支柱にしています。

☆とうもろこしに予定していた場所も
トマトの植え付け場所になりました。
☆来年は連作障害が起きるので
トマトを植える場所も限られるでしょう!

☆雨が降ってきたので
途中で切り上げて帰って来ました。

🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅


5/20
数日前に植えた私のトマト🍅です。
破棄する苗なのでまだまだ小さいです。
数日前に液肥を株元に入れて
栄養をすぐ吸い込めるようにしました。

植える場所も限られているので
コンパニオンプランツとして
近くには
ねぎ
落花生
が植わっています。
もうちょっとしたらバジルも参加予定です。
成長に応じてネギはどこかに移動する気がします。

☆化成肥料も少し株元に撒きました。

☆植えたばかりなので成長は見られず
気長に待ちます。


🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅

5/19
父が育ててるトマトの紹介です。
譲り受けた私のトマトと同じ種ですが
早くから愛情をもらって育っているので
苗がしっかりしています。

葉に何かの病気も懸念されるのですが
気づいたらとりあえず、葉を摘んでます。

🍅🍅🍅🍅🍅🍅


5/18
私の畑のトマト苗は
植え付けが終わりました。
近々アップします🍅

🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅
5/16
1.畑に数苗
2.プランター(培養土袋)
に数苗植える事にしました。

苗がまだ大きくなって無いのでこのまま育てます。

1.畑のトマトの畝を作りマルチがけをしました。
マルチは黒いゴミ袋を開いて敷き詰めているだけなので幅、長さの限度が有り植えられる苗は3-4苗くらいになると思います。

北側はコンパニオンプランツにねぎを植えました。
このあと、コンパニオンプランツの
バジル
落花生
しそを近くに植える予定です。
肥料を混ぜ込んだのと、トマトはまだ小さいのでこのまま少し置きます。
☆落花生は既に大きくなって来てるので早めに植えようかと思います。
☆トマトは大きくなって日差しを遮る為
1番北側に植える事にしました。

☆素人のマルチがけなので捲れないようにだけセットしました。

プランターの予定のトマト🍅↓

2.プランターのトマト
プランター、土の購入に費用をかけたくないので買ってきた培養土(14リットル)に植える事に変更です。
トマト用の培養土は高いので安い培養土にします。バジルネギたちを一緒に植えるかはこの先考えます。
マルチの変わりになるものも用意します。



5/15
自宅の苗は雨に当たらないよう避難
畑のはそのまま雨ざらし。

5/13
父から譲り受けたトマトです。
昨年トマトが大きく育ち過ぎ
手入れが大変だったので🍅
(基本的にトマトは好きでない)
今年は育てないと決めていたのですが
いっぱい芽が出たのと

そのうち
病気が出たので捨てちゃうと言うので
まだ育つと思い
少しだけ3日前譲り受けたのです。

種類は中玉でふさなりの種類とのこと。
品種名は不明。


↓今、プランターの中に、
小さいポットにトマトを仮植え中です。
もう1つのプランターは
畑で育てるよう移動中です。
様子を見ながら植え付けます。

今日は雨☔なので軒下に置きました。

雨が原因で病気や実が割れたりするようなので
自宅で雨水対策は重要だと思います。

☆昨年はほぼ初めて育てたので
知識も少なく枯らさず
育てていただけなので
今年はばっちり育つよう頑張ります。

🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅
☆☆雨対策で
トマトの苗の上部にビニールシートを被せ対策する方法もこの前、ネットで検索しました。

ですので自宅では
駐輪置き場は屋根が付いているので
なるべくその近辺に置いて育てようと
思っています。

☆☆☆昨年は2本仕立てで育てましたが
1本仕立てにも
しようと思ってます。
ツリートマトにするのも良いですね。

🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅
昨年育てていたトマトですが↓
春を越すことが出来ず
数ヶ月水あげしましたが復活することは無かったです。
周りのコンパニオンプランツのニラは
無事元気に育っています。


3/10
春を迎えられそうだと安心していたのですが
元気がない。
思いきって鉢の植え替えし外気にあてました。


2/25
実がついていていて青いままで
そのままだった、青い実が赤くなってる。
→これから枯れる?
→これから実を食べれる?
どっちかなあ


花も咲いている
人工授粉したら実になるのか。。。
枯れていないのだが
肥料はどうしたら。。。
トマトはとりあえず丈夫である



2/21
枯れたところは剪定
根本付近からから新芽が出てきた
このまま行けば春を迎えれそう!
水切れ注意!

2/18
花が咲きそうなので安心していたら
水切れで枯れそうです。
ここ数日、暖かいので土がカラカラでした。

別の枝では一応花は咲いています

1/10
🍅1/10
一応元気ですね。

🍅
今年は
トマトは父が育てるので
作らなくて良いと言っている。
なすは父は作らないらしい。🍆

個人的に水ナスや変わった
なすを育ててみたい。

🍆
1/6
なすとトマトの種まきの予定は無く
枯れたら実家のトマトを大事に育ててみます。
🍅


1/5
なすもどうにか生きてそう 

🍆🍆

1/4
トマト
元気!
冬を越せそう!

🍅🍅

12/31
トマトは元気🍅

なすは枯れそう。。。🍆



🍅🍆

12/
トマトとなすの植え替えしました。
未だにトマトの花が咲いてます。


処分するのも寂しいので
植え替えしてみました。

さあて育つでしょうか。

なすも多年草ということで
植え替えてみました。

他のピーマン、トウガラシ、バジルと一緒に無事冬越出来ると良いですね。