6/20
残渣の処理しました。
収穫と同時に茎を切らないと
硬くなるようで
慌てて切りました。
すでに切れない茎も有りました。えーん

6/19
🌽【2作目】今日の様子です。🌽
ミラクルゴールドです。
植える間隔が狭い気もし、結局、前列を別の所に植え替えました。

↓植え替え前の画像

🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽
【3作目】
今日のピュアホワイト5粒蒔きました。
🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽
1作目最終収穫
(収穫したが食べる所少なく)えーんえーんえーん

まだ実が大きくならないので
収穫を待っていたのですが
今日、収穫。
アワノメイガの被害に遭ってました。
ぎょっとしました。

今朝、とうもろこしを撒いたのを
後悔です。

残っていた実は
雄穂の受粉がうまく行ってなくて
穂を取るのが遅かった苗で
何か様子が変だと思ってたのです。

次回は、用心します。

☆アワノメイガの被害を考えると
来年は無しですかね。

種は買わないと思います。(今のところ)

🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽
6/18
凄くきれいな白いとうもろこしでした。
甘くて美味しいです。

3月に撒いたとうもろこし
収穫です。
昨日収穫にアワノメイガの幼虫が居たので
早めに収穫しました。
幸い、全部
虫無しです。


今年はもう終わりで
撒かないと決めていましたが
美味しいので、3作目アリです。


ちょっと床に置いておいたら
アリが寄ってきてしまいました。



6/17
とうもろこしの収穫しました。
ピュアホワイト 4本
ミラクルゴールド1本
ヤングコーン1本でした。


🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽
兄に種まきの手伝いしてもらったので
ピュアホワイト3本あげて
残りは私の分です。


1個はアワノメイガにやられてました。
用心してたんですが。

半分ずつ育てた予定が
思ったより黄色(ミラクルゴールド)
の収穫が少なかったのですが
もしかしたら
成長不良で途中切ってしまった
2苗がミラクルゴールドだったのかも。

もしかしたら、
ミラクルゴールドの方が
病気に弱かったのかもしれないと思う。

収穫して実が無い苗は全部撤去しました。
緑肥に準備

栽培終わりの場所も
連作障害も少ない様なので、
種まきしようと思います。

🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽


6/15
収穫しました
今日は3本
初めてにしては◎です。ニコニコ



ピュアホワイトも出来上がりました

ミラクルゴールドだけ
電子レンジでチンして頂きました。
甘く美味しいです。
わんこにあげると喜んで食べてくれました。

ピュアホワイトは兄と食べます。

6/13
今、現在のとうもろこし 
かなり大きいです。

6/4
とうもろこしが倒れています
慌てて土を根本に補充
この方法が良いのかわからないが
当座の策です。

今日は時間が無く
人工授粉もしたいが土の補充で精一杯です。

(大根もかなり泥水に浸った様子。)



🌽🌽
5/31
苗が混んでて風通しが悪いのでやむなく
ベビーコーンを取る。
可愛いコーンヤングコーンが出来上がりです。





5/29
とうもろこしを確認するとアブラムシの様な
黒い影が。。
慌てて洗剤と牛乳を薄め散布。
思ったよりすんなり水で流され
落ちていったので少し安心です。

今、考えると
数日前に雄花に黒い塊があったのですが
病気でなく虫だった気がします。
切り取ってしまわなくてよかったのかも。。。




5/26
何故かカエルの住まいになっているようです。
一匹でなく二匹も。
夕方になると動き出すのかも。。


今とうもろこしの状況です↓



5/26
恐らく褐斑病が発生
1株だけです。

昨日発見して大きく現象が出ているところは
他に病気が伝染ると嫌なので切ったのですが
光合成出来るか少しだけ残し、
ほぼ全部切ったのですが、
やはり心配で枯れるのを覚悟で切除。

雄花と上部を今朝切りました。
雌花が出来たら
隣の雄花で受粉しようと思います。



5/26
☆病気の検索でいろんな病気の画像を見てたら
鳥肌が出て気持ち悪くなりました。
体中が痒いです。
今回の病気も気持ち悪い、触りたくないと
思いましたが切除しないとどうにもならないので頑張って処理しました。

🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽


5/21
雄花を振ってみました。
結構な花粉の量が飛んでました。
朝方かなり振って花粉を飛ばしたので
結構な受粉は出来ているようなのですが。。

ナイショに雄花を切り離し、
脇芽はそのままにします。。

実は父の反対にあっております。
1.雄花は切るな!受粉できなくなる。
2.脇芽は取れ!と父から言われております。。


ネットで検索すると結果は。。
1.雄花を取ってアワノメイガ対策をする。
2.脇芽は取らなくても大丈夫。
になるようです。

夕方涼しくなってから作業開始🌽

父にいろいろ言われる前に
そーっと雄花を切り離し受粉しました
アワノメイガはまだ居ないです。

🌽🌽🌽
5/19
雌花が出来てます

今、こんな感じです
雄花が若いような気がします。
人工授粉にはまだ時間がかかるかしら?


5/13
雄花が出来てきました。


5/8
脇芽が出てます。


5/4
順調に育ってます。
70-80センチくらいかしら?
このあとのお世話がわかりません。
またまた、検索します。
脇芽は落とす方が良いのかしら?

枝豆も順調です。


4/23
茎も太いしっかりした
とうもろこしが育ってます。
追肥をしました。
もうちょっとすると
アワノメイガ対策しないと。
後ろは大麦です。

枝豆も元気です。

4/20
不織布をかけると窮屈になっていたので
外しました。
とうもろこしですが
今、草丈は30センチくらいでしょうか。

枝豆も無事成長してます。

4/1
特に変化なし。
枯れてはいません。

3/30
枝豆、とうもろこしの混植
苗が多かったので混雑気味です。

それと
銘柄を分けて育てていましたが
兄が同じ畝に植えよう!
苗を残しても分けても面倒だ!
というので
銘柄は寄せて植え付けましたが何が何かわからなくなり。。。

素人なので

無事成長すればいいです。
青枝豆は断根してすぐなので根付くか心配。
水を多めに撒きました。
不織布をかけて写真を撮るのを忘れたので
穴が空いたところからどうにか撮れました。


🌿
父はとうもろこしなんか鳥の餌になるようなもんだ。育たない。
と強く否定され、兄とお遊びだから育たなくても良いのでと反発。
意地でも育て上げたい気分です。

前回、ほうれん草の冬まきも強く否定されたが、無事成長したので今回もうまくいくかな?


3/28
摘心と断根しました。
芽が出てそのまま育つものと
思っていたのですが
ネットで検索したら
摘心と断根したほうが良いようなので
やってみた



3/25
徒長気味です。

3/21
肥料を混ぜ
畑にマルチを設置しました。





3/20
ポットに植え替えました
2苗、わんこにたべられました。ガーンえーん


3/17
まだふたばが開いてませんが


3/15
あともうちょっと。頑張れ!


3/13


3/12
芽が出るのはもうすぐです。


3/7
芽らしきものが出てきたので
(今日仕事なので時間が無いため)
少し早い気がするが真夜中土に埋めてみた。



3/6
水をひたひたに入れると良くないらしく
湿る程度に水抜き。

3/5
料理のときの
水に浸しふやかした状態
にしか見えません。
これで良いのでしょうか。


3/4
水に浸しました。
あっという間にしわしわに
うまく芽出しが出来るといいです。

コンパニオンプランツの
とうもろこしと一緒に芽出し準備です