6/15

とうもろこし収穫ついでに

大根を見ると

毎度いるナガメが。。

慌てて駆除

今回は葉の裏、下側も確認。

ナガメも外敵が来たとするっと落ち逃げられるのですが可能な限り駆除しました。

こまめに駆除しないとならないですね。



6/14

大根の葉を食い荒らしているのは

誰なのかわからないがナガメという

カメムシの仲間がよく葉の上を歩いている。

ネットで調べると害虫のようです。

今日、これではやはりまずいと思い

捕殺3匹。

この虫には捕殺しかないらしい。

ニームは気休め程度だったようです。

こまめに畑に出かけナカメを捕殺します。


写メ撮ったけど動きが早くぼけてます。↓

☆大根を多く消費する我が家ですが
 アブラナ科を育てまた虫に
 苦しめられている。
 今後は買った方が良いと思いました。
 虫食いの葉を見るだけで鳥肌がたちます。
 
☆買ったアブラナ科の種、数種残ってますが
私にはストレスになるので無理かも。
前回、白菜で懲りたのを忘れてたのです。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀



6/13

2作目


すっかり虫に穴ぼこだらけにされていますが
卵酢
ニームかけました。

これで改善されると良いのですが。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿

6/12

1作目

新葉がどんどん伸びています。

新しい葉が伸びて来ているし

とっても元気になってます。

数日前の虫食いがうそのようです。
このまま収穫できると良いですね。


こぼれ種で育ったしそも元気に育ってます。↓



6/8

虫食と泥で汚れに遭いながら

どうにか成長中

葉にはニームかけました



6/4

大根が泥で汚れてます。

このまま育つのでしょうか。えーん



5/30

またまた大きくなってます。


5/23

いつの間にか大きくなってます。


ミニ大根、2回め、5/18頃にに撒きました。

もうちょっと様子を見て間引きします。



🥕🥕🥕🥕🥕🥕🥕🥕🥕


5/21

姉に踏んづけられたが無事でした。
種まきが5/4 なので17日目です。

5/19

何回かの間引きで

一本立ちにしました

5/4に種まきし,成長が早い気がします。



5/25

目に見えて成長してるので嬉しいですね。
すでに虫にやられてますが悪化を防ぐため
酢を薄めた液の散布です。
6/25から7/5くらいが収穫日らしいです。

順調に育ってます。

種まきから収穫は50-60日くらいのようです。


こちらはそろそろ間引きでしょうか↓

🥒🥒🥒🥒🥒🥒🥒🥒🥒🥒🥒🥒

5/20

虫食いが酷くなってます。
一本立ちしたのでこのあと、虫にやられ
収穫出来ないのは辛い。。。


5/19

何回かの間引きで

一本立ちにしました

5/4に種まきし,成長が早い気がします。


間引いた大根はサラダにします。↓


5/8

芽が出てます。



5/5
種まきしました

5/4

暑くなる前に早めに作業

マルチをかけて

20センチ間隔で撒きました。

無事芽が出てほしいです。


4/27

大根は頻繁にたべる我が家。

食べ切れるサイズの

ミニの種の購入しましたので準備です。


20センチ間隔の植え付けで良いようなので

2列で蒔けるよう土おこしをし

肥料を混ぜてます。

2列×5行=10個の収穫の予定

(40センチ×100センチの畝)


(今日はあちこち掘り起こしして

疲れたので数日間したら撒きます。)