先週の鉄道フェスタで踏み切りの操作ボタンを押していた息子の記憶が蘇ったようで、
『踏み切りが押せる公園に行きたい』と申告してきた。
『おおっ~2008年8月の出来事を覚えていたか!』と関心。
って事で青梅鉄道公園に再び行ってきました。

久々に連れて行きました。
しかし、我が家座間市からだと遠いよ~約40Kmを1.5時間かけて、行ってきましたよん。
入場料は小学生以上から100円! 安っ!!
ただし、鉄道博物館のようなスゴイ展示はないですよん。


いや、喜びまくりのテンション上がりまくりの息子を見て、
『まぁ、良かったんじゃねーの』と思うオレでした。

かつのブログ
シミュレータ。馴染みのある藤沢~国府津間

かつのブログ
ニコニコで運転中
最近はあまりみられない電車でGO!もあるよ

かつのブログ
ブルートレイン模型

かつのブログ
公園の0系を運んだ時の説明パネル

かつのブログ
1階の展示室

かつのブログ
100円で操作可能。例の歌が流れます。
中央線か新幹線が操作可能

かつのブログ
ヘッドマークたち

かつのブログ
新幹線の説明

かつのブログ
自由に操作可能な踏み切り
これだけでもカナリ喜んでたなぁ。
自分で遮断機下ろして、線路の中に入っても咎められませんw
あっ、ホンモノでは真似しないでね! ってやるかよ!
後ろにはノスタルジックな『パンダちゃん』もウロウロしてますww

かつのブログ
運転席からコンニチワ
鉄道博物館では入れない0系の運転席もヨユーで入れます。

かつのブログ
ん~カッコイイぜ

かつのブログ
なんとなく撮影

かつのブログ
0系の計器類

かつのブログ
スピードメーター。
動いてるところ見てみたいです。
オモチャじゃないんだよねーコレ。

かつのブログ
0系運転席です。
何か青いバイザーに心くすぐられるのは俺だけだろうかw

かつのブログ
パシャパシャ撮影。

かつのブログ
このように自由に出入りできるのが魅力です。
しかし、屋外展示なので、この日は暑かったです。
真夏は汗だく必至ですw

かつのブログ
屋上遊園地のような乗り物が沢山あります。
イイ感じです。ホントに癒されます。
昭和にタイムスリップしたような…38歳ですが、自分の子供の頃を思い出します。

かつのブログ
機関車は沢山展示されてます。
判る人には判るんでしょうが、オレみたいなシロートにはどれも同じに見えますww


かつのブログ
公園の端。
イイですねぇ~。
時間の流れ方が違うんですよねココ。


ヤッパリいいなぁ~
刺激を求める人にはつまらない場所ですが、
どこか自分の子供時代に戻ったような感覚になるんですよね。
電車好きの子供も大喜びなので、無くなって欲しくない場所です。
鉄道博物館とは違った意味でイイ場所です。

それではまたまたあの名曲
『はしれちょうとっきゅう』をどうぞ!!