デジカメを買いました。
今回で3世代目になりました


初代はfinepix40i
これはかなり良かった。
俺好みの発色と解像感でL版プリントなら今でもソコソコイイと思う。


2代目は2眼デジカメ(レンズが2つある)
コダックV570

この時の買い替えの理由はビデオとカメラの2台を持ってお出かけするのがメンドーになったから。w
ビデオのクオリティに近い640×480の動画で30fpsで、写真もイケる物を探していた

候補はサンヨーのxactiだったんだけど、23mmの超広角レンズに心奪われましたw
コンデジで23mmなんて今でもナイ

パナのFX35が25mmでナカナカってところ。
広角は面白い写真がとれたし、自分撮りスタイルで家族5人全員がフレームに収まり、かなり重宝しました。

(後継のV705のHP-画素とスピードがUPしてる)

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/stylish/v705/more01.shtml

下は同じ位置から撮った写真の比較。結構ちがうでしょ?


サンプル-広角(23mmパンフォーカス)

V570 23mm


サンプル-フツーw(39mmAF)

V570 39mm


ただ動画画質が悪いのと、動作がトロく、嫁のストレスが溜まっていたw
結局はビデオ出動w
2年しか使ってませんが、買い替えを決意


買い替えの為、俺の欲望をまとめた
●動画
640×480/30fpsで長時間撮影できるMPEG4(カクカクでなくアナログTV位の滑らかさ)
動画撮影で光学ズーム可能
音声がステレオ
キレイw


●静止画
500万画素以上
イザって時にサッと撮れるサクサク動作
俺好みの絵作りw


●その他
広角レンズ
コンパクト
暗所につおいw(5ルクス位)


今、これを全て満たす物は存在しません。


この条件に近いパナのFX35xactiHD700を狙っていました。

FX35は動画がMOTIONJPEGで画質はOKですがハチャメチャにサイズがでかくなり、
長時間録画が出来ない
あと動画の光学ズームが不可で、音声もモノラルな為却下。
なにより絵作りが俺好みじゃないんだよねぇw


で動画も写真もソコソコなHD700に決めてました。
ただ実機を弄れば弄る程、モッサリな動作がどーにも気になってきました。
静止画の解像感もイマイチ。
子供撮るのにモッサリはかなりのマイナス…


が、数日前にEX-V8という機種がある事に気付くw
最新のデジカメじゃなく、去年のモデルw
このカメラ、暗所性能が不明なのと広角以外は条件を満たしてる

しかも安くなってるw

殆ど一目惚れでポチッとボタンを押してましたw
で、暗所を試したら、ナカナカイケてる

サクサク動作で動画もビデオカメラと同じ位の画質(ハイビジョンTVじゃない場合)
このカメラで暫く遊びますw


面白かったのはシャッタースピードが自在に換えられる事。

下のような写真がとれました。


サンプル-滝とか水の流れを滑らかに撮影…と言いたいが、水道で実験w

EX-V8 シャッタースピード

サンプル-噴水の水しぶきを止まっているように撮影…と言いたいが、水道で実験w

EX-V8 シャッタースピード


広角はやっぱり捨てられないので、V570に任せます。
ドチラモ小さいので、これなら2台持ちでもイイかなぁ。


ちなみに某SNSの動画(画質はアップロードする時に悪くなってしまう)は

殆どがケータイの920SHで撮影したもの。

ケータイを選ぶ時も640×480/30fpsの条件を忘れないw


3世代をまとめてケータイの920SHで撮影…

左からEX-V8、finepix40i(子供&水場用)、V570(広角専用)