さて、前回のブログに引き続き

 

CAさまに提出した課題の一部や面談の小話を書きたいと思います。

 

【入校までの簡単な過程】

3月9日(水)の説明会に参加して、3月19日(土)辺りに書類や課題をまとめて提出→生徒状況により5月入校

 

 

▼提出したシャープペンシル課題 MAYA

大学で使っていたノートパソコンでレンダリングしたのでガビガビです…笑

 

▼テントウムシのポーチ課題 MAYA

 

てんとうむしのポーチは、指示書にあるイメージイラストとかけ離れたものが出来上がってしまったので少々不安があったのですが、

当日の面接担当者さまから『テクスチャがお上手ですね』とお褒めの言葉をいただいたので、嬉しくもあり、実は内心ほっとしたりしました驚き

 

今振り返ると、事前課題は現状のスキルを把握するためのもので「やる気アピール」とは別だったかもしれませんが、

入校したらまずこれら事前課題の修正から始まり、先生から合格を貰った生徒からカリキュラム課題に取りかかれるので精一杯取り組まれると良いと思います。

 

 

次に、

自分は「ぜってぇキャラモデラーになる!!」という気持ちで面談に臨んだので3D作品も以下の2作品だけ提出しました。(当時はこれくらいしかありませんでした)

 

ブログには掲載しませんが、就活の際に作成したポートフォリオサイトを持っていたのでそこに載せている2Dイラストも併せて見ていただいたりしました。

 

 

▼自主制作(ファンメイド) Blender

(3面図自作)

 

▼短期インターン制作 MAYA

(2面図自作)

 

 

そして、3Dグラフィックをされているゲーム会社様のインターン(未経験可)に参加させていただいた時の面談でも強く感じたことですが

 

みなさん、すご~~~~~く丁寧にお話を聞いてくださいました。

(CAの面談では、私が描いた刀剣乱舞のファンアートを見た担当者さまが「私も好きです!」と話を振ってくれて緊張を和らげてくださる場面も…。)

 

ただその分、なぜ業界を目指そうと考えたのか?を30~40分ほどじ~~っくり聞かれました。

 

 

私は美術系大学出身ではありませんし、面接はもちろん苦手ですし、3DCG作品も少なくコンポジットもめちゃくちゃでしたが

 

未経験だからこそ、なぜ業界を目指したのか、どういった意図でアカデミーに来たか、そして自身が思い描くキャリアを目指すためにこれからどのようにして取り組むか(ついでに、これまでどういったことを頑張って来たか)をしっかりお伝えできるよう頑張りました。

 

 

 

これ大事。

 

最後に、

アカデミーに来た自分も同じ気持ちだったで、これからアカデミーに応募を検討されてる方々を心から応援しております。

 

では!

 

\ Twitterもしています https://twitter.com/saisaio0