こんにちは小椋真理です

ご訪問ありがとうございます

^_^



9月に入り、小学校の宿題も多めに

なってきた娘



帰ってきた時は必ず

グズグズ

ぐだぐだ

しだします。



すぐにやったら楽なのに…

と思うのですが

娘にとってはこのグダグダが必要な

ようなのです。



初めの頃は私も

「早くやんなさーい」

とやんやんいっていたのですが



もうやめようと

私から急かしてしまうのは

いけないな、自分からやらない子に

なってしまうなと



そう思って言わなくなったら…



本当にやらないガーン!!!



えー!ですよ



やらないのーーーー!

と驚きました。



まあいいか、やらないで怒られるのも

良い経験かもしれない


と思っていた夕方です


突然、寝転がっていた姿勢から急に


「宿題やってないや〜」


と言ってやり出してくれたのですえーん

めちゃくちゃ嬉しい瞬間でした



家でダラダラしてルーズな水色モード

からの急に責任感の青モードに

変わった瞬間を見ましたね。



ダラダラは子供にとって大事

なんですね

改めてわかりました。


学校で頑張ってきた分

家ではダラダラしたいのです




子供がうちでダラダラしている姿を

見せてくれるのは子供が親を

信頼している証拠です



心配ですが、ダラダラを充分したら

しっかり動きだせますからねおねがい








子供が家でダラダラしてもイライラ

しない自分でありたいと後います。