こんにちは小椋真理です^_^

ご訪問ありがとうございます♪


まだまだ寒いですね

もうすぐ卒園する娘

幼稚園がとても大好きなようで

卒園することにショックを受けて

います。


さよならの後にまた新しい出会いが

まっているよ〜とは思うのですが

そこはまだ子供えーん

夜寝る前に卒園することが寂しいと

しくしく泣いてしまうんです。


子供の気持ちを知りたいと思いまして

3歳からできる

キュービックマム!!

の出番だわ!とやらせてみました。


五角形の枠に10色の積み木に似たキューブを

並べて、言語化できていない気持ちを

読み取ります。




心を読み解くと

普段はやはり鬱々とした閉塞感があるよう

ですが、無邪気に正直な気持ちを吐き出しているようです^_^

娘なりに、卒園を受け止めていて柔軟に

対処できている様子で安心しましたおねがい


小学校に入ってからはしっかり頑張ろうと

考えているようですし一安心です。


今は娘のしくしく泣きに付き合って心ゆくまで

泣いてもらうことにしました。


しかし、キュービックマムって凄いわ〜

と改めて実感ですよ。


心の奥深くを知ることができるから

そうそう!わかるわかる!と色の配置を見ながら

納得してしまいました。


客観的に見るツールがあると

安心ですね♪