こんにちは小椋真理です^_^


貴方は人のために何かしたいと思ったことは

ありますか?


大体の人が思ったことある!

というでしょうね^_^


優しい人なんだな〜ととても

思いますし、そんな人が沢山ふえて

くれたらいいな〜と心から思います。


そんな優しくて頼り甲斐のある人になり

たくてとても頑張っていた時期が

あります。


ある友人が、車の免許を持っていなかった

ので、遠出をしなくては行けない時は

「まかせて運転してあげる」

と頼まれてもいないのに運転をしました


またある時は

その子の子供さんが少食で悩んでいる

と聞いたので、少食な子供が沢山食べられる

ようになれるような本を探して

おすすめしたり


なんてことをしていました。


すると

その彼女から段々と距離を取られるように

なってしまったんです。


私は「なんで?私こんなにも

貴方のために色々やってあげていたのに…ひどくない」

と悲しくなってしまいました。


でも自分の中で違和感があって

それをうーんうーんと考えましたよ

そうしたらやっと気がつきました


やり過ぎていたことに


ガーン頼まれてもいないのに、勝手に

相手が喜ぶだろうと思い込んで

おせっかいをやいていましたあせる


もしかしたら

遠出の時はバスや電車で行きたかったかも

しれない

もしかしたら

子供が少食で悩んでいる話を

ただ聞いて欲しかったかもしれない

アドバイスなんて要らなかったのかも

しらません


他人から自分の子育てへののアドバイスは

とても辛くなってしまう時が

ありますものね。


なぜこんなことをしてしまったのか。。。

と自分にショックでした


相手のためと思っていたのが行き過ぎて

相手のために何かしている自分て素敵

そんな私を見てみて!状態になってしまい

完全に気持ちが自分にいって

しまってたんです。


色彩心理学キュービックでいうと

オレンジの状態です



オレンジの状態は

とても社交的で相手のために行動しようと

思う気持ちなのですが

行きすぎると自己満足や自己アピール

が目的になってしまいます。


その後その友人とどうなったかというと

彼女の話を聞くに徹していたら

また関係は良くなりましたお願い

その時は嬉しかったですね

ありがとう友よ〜


行き過ぎてないオレンジの状態の時は

とても明るく周りの人もとても

幸せな気持ちになります。


人のために何かしようと行動することは

大切です!こんな人が周りにいたら

みんな大好きですよね


心に冷静さを持ちながら

バランスよくオレンジをだして

行くことがとても大事です^_^!