こんにちは小椋真理です^_^


私の子供がまだ2、3歳歳だった頃

とても育児に悩んでいました。


というのも

うちの子供は自己主張がはっきりしていたんです

そうですあの魔の2歳児という言葉が丸々当てはまるような、イヤイヤ期だったんです。


この時期はほとほと困りました。

一緒に買い物にいくと、何に反応したのかわからないのですが、突然大泣き。。。

からのその場から動こうとしない状態になり

床に寝そべってしまうんです。


この時期特有といえばそうなのですが

新米ママの私は悩みまくってしまったんです。


そんな時に色彩心理学キュービックをやらせてみました。


10色の色のついたキューブを並べさせるんです


そうしたらね

自由にさせてよ!!という配置に置いていたんですよ。


思い返せば、私は叱ったりしてばっかりいて

ろくに娘のやりたいことをやらせてあげてなかったことに気がつきました。


流石にショックでした。。。


それからは

泣いても

「おーおー泣きたいのか〜泣きなさい」

とおばあちゃんが孫に接しているのか

ぐらいな心持ちでいることに決めたんです。


そうしたら

泣くのはやみませんでしたけど

ニコニコとする時間もとても多くなっていったんです。


一生懸命に育児しすぎていたなと

もう少し、余裕もって、子供を信じてやらせてみようかな〜と思えた出来事でした。


気持ちを受け止めてもらえた子は

自己肯定感が高くなっていきます。


色彩心理学キュービックでは

子供の心を色を通して見ることができます


どうか沢山のママに知ってほしい。


浜名湖を上からみてみました!

綺麗でした^_^!