こんにちは小椋真理です^_^


お子さんには大きく分けて

二つのタイプに分けることができる

と思います。


やんちゃなタイプ

内気で照れ屋なタイプ


うちは絶対にこっち!!

と言える方は少ないかもしれません。


だいたい子供はみんな

どちらの特徴も持ち合わせて

いますものね。


どちらかというと。。。

でいいので、考えてみてくださいね^_^


やんちゃなタイプ

思っていることや考えていることが

表側にすぐ出てしまう。


おとなしいタイプ

感じたことや思ったことをすぐには行動や

人に言ったりはしないけれど

うちに帰ってきた時や何日後かに自分の

気持ちを言う。


これらのお子さんの性格を

色彩心理学キュービックでは

統計学を用いてから

色に置き換えてわかりやすく説明しています。



やんちゃなタイプは

赤、オレンジ色、黄色などの暖色系


内気なタイプは

緑、青、紫などの寒色

と表します


暖色系のやんちゃタイプには

運動や大声を出させるなどの発散が

とても大事ですびっくりマーク

ありあまるエネルギーを発散させて

あげる場を作ってあげて下さい。


寒色系の内気タイプの子には

どうかじっくりと話しを聞いて

あげて下さい。

ポツリポツリとしか言わないかも

しれませんが、丁寧にきいてあげるととても

喜びます。

そして、話すのではなく

文字にして書くことで、より自分の

気持ちが出てくるタイプです。


やんちゃなタイプは何かと問題を起こす

イメージがあるかもしれませんが

それだけ、周りからも目立っていて

目をかけてもらえることも多いものです

心配でしょうが、愛される要素のある子

なんだと思ってほしいです^_^


寒色系の内向的な子は

一見すると、いい子だったり、何も問題

なく生活していること多いです。

ですが、寒色系の子にはより

目を向けてあげてほしいんです。

何故なら、いい子というのは目立たないことが多いんです。

よくできるのでなんでも後回しにされがち

だったり、大丈夫だと思われて

注目されない状態になってしまって

いたりなど


周りのそんな態度に心の奥底では

傷ついていきます。

そして、その事については何も言おうとしません


どうかよくできてる子や、

内気で照れ屋な子には、

目もかけてあげて下さい。


存在を認められた子は簡単には

折れない子になりますから^_^!