こんにちは小椋真理です^_^


もう11月も終わりですね

早いものです照れ

温暖な気候の浜松ですが、やはり寒くて

こたつを買いたいな〜と密かに

考えております^_^

こたつとっても良いですが

暖かくてラブ抜け出せなくなるのがね

難点ですねあせる


キュービックカラーセラピーでは

三歳からできる

キュービックマム

というものがあります^_^


三歳のお子さんに積み木のような

キュービックのキットがあるので

それを使って、今はどんな気持ちなのか

未来はどう考えているのかなどが

わかってしまうんです。


子どもが未来のこと〜??

考えるわけないでしょ〜


と思うかもしれませんが

子どもなりにちょっと先の未来はこう

なりたいな〜と考えているものなんです。


それが軽い積み木を置いただけでも分かる

というのはなんとも不思議な感じがします。


キュービックマムでは

お子さんの普段の特徴や行動から

この子はどんなタイプなのかも

割り出すことができるんです。


あくまでもその子の今の特徴なので

コロコロと変わっていくものですが

だからこそ、今のお子さんの状態と

しっかりと向き合えるんです。


娘が娘自身の手を噛んでしまった

時期がありました。

2歳の頃のことです。


まだお話しがうまくできなくて

それがストレスなんだと思っていました。


そして

キュービックマムをやってみたところ


私に対してとてもイライラしていることが

わかったんです。


よく考えてみたら、まだ話せなかったので

私が、勝手にこう思っているんだね!

と色々と先に先にと

どうも、やり過ぎていたようで

うちの娘は自分やりたい派だったんです。


そのことに気がついてからは

なるべく娘がやりたいはようなそぶりを

みせたら、娘自身でやらせました。


色々無茶苦茶になりましたがあせる

するとやはり、自分を噛んでいた

行為がなくなっていったんです。


とても反省しました。

この子のためだ!と思い込んで

勝手にやっているなんて、子供にとっては

辛いですよね。


今ではよく喋るのですが

娘に対して先に私が何か

やろうとすると


『それはママの考えでしょ〜

私のやりたいことは違う!」


とはっきり言ってくれるようになりました

そんなにはっきりママに言えるようになったら

もう大丈夫だね〜と

嬉しいです。


もっと優しくママにいってーーーーと

言い返しますがね笑い泣き