こんにちは小椋真理です^_^


今日は娘と子ども館に行ってきました。

縦方向に上り下りする遊具が沢山あって

娘と共に昇り降りしていたら

さすがに疲れましたえーん


娘は疲れ知らずのご機嫌ガーンさんです

若さって凄いですね笑


赤ちゃんから小学生までが使うだけあって

内装がカラフル!


子供にとってカラフルな色に触れる

ことはとても大事なことなんです


特に赤ちゃんはまだ色の識別が

大人のように発達していません


最初に識別出来る色は赤です


ですから淡い色合いの洋服

だと、赤ちゃんからしたら全部

黒っぽい同じような色に見えてしまいます。


幼児がよく原色のハッキリとした色を

好むのは見えるからなんですね。


目からの色の刺激は脳も活性化させます

ド派手だわ〜泣くうさぎと思ってもどうか

鮮やかな色なものを着せてあげて下さいね。


最近はおしゃれな赤ちゃんも多くて

大人の好む淡い色合いの

グレーや薄茶色のものを着ている

赤ちゃんも多いです


脳の刺激をよくしたいなら

やめておきましょう。


科学的に証明されているのですが

色は皮膚からも感じる事ができます

私達の表層意識にはわからなくても

脳にはちゃんと届いているんです。


色んな色の刺激を与えてあげると

それだけ、柔軟な脳になるのでは

ないでしょうか^_^!


牛さんは赤と白なんですね