こんにちは小椋真理です

本日は島田市にあるヨガ教室
SAE yogaの水谷小枝さんにマンツーマンでオンラインヨガレッスンをして頂きました


皆さん骨盤底筋ってご存知ですか??

ヨガの基本のお腹に力を入れる  

の意味が分からなくて、小枝さんに聞いたところから
産後の身体の悩みを打ち明け。。。

私は骨盤底筋が弱っていると言うことが発覚したんですガーン

中々骨盤底筋って自分で存在を感じて動かすって
難しいんですが、あるヨガのポーズをすると
しっかりわかるものなのですね!

あるヨガのポーズとは。。。

寝た状態から腰を上げるんです

面白いように、力を入れたり、抜いたりの運動ができました。

そうしたら、お腹がぐーぐーなってきてびっくり
少食の私には珍しい状態なんですよ

小枝さんいわく、少食なのもお腹に力が入らないのも
骨盤底筋が弱っているのも、猫背なのも

もーぜーーーんぶ繋がっているそうです。
ヨガって凄いですね〜

今日は自分軸がある状態を感じることが出来ました。
インナーマッスルというやつですね

身体と心も連動しているそうです

そうかぁ。。。だから軸がなかったのか。。。
と納得してしまいました。

身体も心も鍛えていきたい

すっかりヨガにハマってしまいました。
ちょっとがんばって鍛えていきたいと思います^_^

骨盤底筋を鍛えるのに遅いことはないらしいですよ
いつからでも鍛えられ^_^

ヨガをならったり、YouTubeでも骨盤底筋の鍛え方なる動画があるので、気になった方は探してみてね

みんなで一緒に骨盤底筋鍛ましょ〜

この写真は前回のものですーーー!