こんにちは!小椋真理です

 

ブログがなかなか書けないのが長年の悩みでした。

書こうと思うと、筆が進まない・・・

 

そんな中、ライターの中島弓枝さんの講座『ブログを書き続けるための相談会』

があると聞いて受講しました!


 

優しく分かり易く教えて下さった弓枝さん

 

  物凄く勉強になりました!!

分かっているようでわかっていない細かなセオリーや

注意事項があるんですね~

 

詳しく知りたい方は・・・弓枝さんの講座ぜひうけてね!!!

 

 

それでね・・・分かったことがあります

 

私はブログを優等生な気持ちで本音を隠して書いてたという事なんです

あんまり興味のない本の読書感想文を書いたりする時のような気持ちでブログを書いていました。

 

あ!ママ夢ラジオ静岡やママイキ講座のブログは楽しんで書いてましたよ!!

自分の事じゃないと楽しんでかけるんですよね、何故か。

 

本音を隠していたつもりではないけれど、本当に書きたいこととは

違うことを書いていたのかもな。。。と

 

分かってよかった・・・だって、本音書いた方が楽しいもの

 

弓枝さんが言ってくれた言葉があります。

「人生何十年の物語のほんの一章をお届けるする気持ちで書いたら」

 

と!そういわれて、目の前がパーッと後光がさしたような気がしました

こんな私の経験や思いを書いて、面白いのか・・・とか、誰かの役には到底たてない

とか、暗く考えちゃってましたが、ほんの一瞬笑ってもらえたり、

共感してもらえる部分があるととても嬉しいです。

 

ぼちぼち書いていきたいと思います。

 

ありがとう弓枝さん