こんにちは!


ブログを下書きしたまま

後数日で2021年が終わろうとしています。



先日無事にお節レッスンが終了いたしました♡






改めてコロナ禍、そしてお忙しい時期にも関わらず
長時間レッスンにご参加頂きました皆様、
心より御礼申し上げます。

新幹線・飛行機・電車・バス・高速を走って・・・

こんな大阪の郊外にまで来てくださることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

レッスン初日がもうかなり前のことのように
1ヶ月間忙しくも充実した日々を送れたのも
来てくださった方々のおかげで毎日笑顔で過ごす事ができました!

私自身初めてのお節レッスンで
誰もが食べたことのあるお節、
毎年食べるお節、
家々の味があるお節、
どこでも手に入るお節
作れば超大変・・・
そんなお節をレッスンさせていただくには
皆様の想像を超える美味しさであること
かつ誰もが家庭で作れるレシピ
そして来ていただく方々にとって
新しい学びがあってこそのレッスンの意味
かなと思っていましたので
内心すごいプレッシャー!!!

私大丈夫かーーー^^;
ドッキンドキドキドッキーン😂

それにお節って作られる方も
少ないでしょうしそもそもお申し込みあるかなー

だったのです・・・(笑)

でもそれはありがたいことに過去形となり
レッスン後の感想をお聞きして
温かいメッセージを頂戴して
今の私にとって今回のお節レッスンは
大きな大ーきな自信となりました!


毎年作っていたものの、

いざレッスンとなればもうそれは別!
秋から何度も試作を重ね、

レッスンの時間内で完成させるために

レシピを一新したものもありました。

レッスンを重ねるたびに皆さまに

成長させていただいているなと

感じていています



そして今回のお節のテーマは
「出汁香るやさしいお節」でした。


ミニ講座は、お正月にまつわることを

30分ほどお話させて頂き、
一つ一つの事に意味があり思いが

込められていることなど・・・
なかなか教わる機会がなかったことを

知れて良かったというお声も頂きました。

たしかに!こういうことって

なぜ学校で習わないんだろうと
不思議に思うくらい、

大切にしたい日本の文化なのになと
私自身もお正月の行事に

込められた思いを子どもたちに

伝えていけたらなと改めて思います。

今回は初めてのお節料理レッスンでしたので
定番メニューばかりのご紹介でしたが
家庭でもできる丁寧な下拵えと調理
でも嫌になるほどのたくさんの工程は入れず
誰もが美味しく作れるように、
そして味のブレがなるべく出ないように
お節作りが初めてでもそうでない方も、
これなら作ってみようかなと思っていただけるような
レシピをお伝えできるように試作をしました。

特に「煮しめ」には一番力が入っていまして
家庭ならではの優しい味わいの愛情たっぷり煮しめが出来上がりました!

仕込みも調理デモも時間がかかりましたが
材料を買うときのポイント
買ってからの下拵え
保存方法
美味しく美しく仕上がるためのポイント
具材・煮汁・煮詰め具合・火加減のポイント
それらのバランスなどなど・・・
私が何度も何度も作って分かったことを
共有させて頂きました♡

飾り切りも日に日に早く綺麗に出来るようになって
みなさんがきれ~い!と褒めてくださるので有頂天の私(笑)
ますます綺麗に切れるように燃える日々でした♪


今回15年分くらいのお節は作ったなという感じなのですが
とにかく煮物って奥が深い!
だからこそ美味しく美しく出来たときの達成感がすごくて
自信に繋がりますよね♡

お正月以外のハレの日にもきっと大活躍の煮しめ。
ぜひマスターしていただき、これから末長くご活用いただき
皆さまのご家庭の味になれば何より嬉しいです♪


そして人気だった鴨ロース煮は
なかなか普段調理する機会がない鴨ですが
「絶対作ります!」とたくさん言って頂けたので色々途中悩んだ鴨でしたが、火入れの感覚もバッチリ身につき、しっとり失敗知らずの鴨ロース煮に仕上がりました。

その他のメニューも
とってもご好評頂き感無量です・・・
一つひとつ書きたいところなのですが
長々となりますので、この辺でやめておきます^_^

定番のお節ですが、毎年作っても
変わらない味という安心感も
素敵なことだなと思えるようになりました。

そんなこんなで改めて盛りだくさんのお節レッスン

よく数時間のデモンストレーションで洗い物一つもせずに
10品以上作った自分自身もよく頑張ったとなでなでですが

私はいつも事細かに行動計画表を作っていて(笑)

レッスンまでのざっくりスケジュールに加え
早めにしておくこと
2日前
前日
当日朝
レッスン直前
レッスン中

みたいな感じで。。。
へんな所だけ細かいA型で

レッスン当日の朝からタイムスケジュールまで書いてその通りにちゃきちゃき動けば、レッスン開始までにすべてが完璧に整う予定なのです(笑)

が!!


「ママ鼻血出たー!」とソファーが真っ赤
とか
「ママ上に来てー!」と派手にお漏らし・・・
という日常でわちゃわちゃしているのが現実です

でもこのスケジュールが今回大いに役に立ち
皆さま用のお節の段取りや買い物リストを作成でき
どのくらいの方にお役立ていただけるか分かりませんが
頭の中をとにかく整理して一つ一つ進めていけば
忙しい年末にも楽しく苦にならずお節がづくりが出来るのではないかな〜と思いレシピの最後にお付けしてみました!

どんだけ真面目か!!!とツッコミたくなりますが、めっちゃ真面目なんです(笑)
共感してくださって、「段取り表うれしー!」「買い物リストうれしー!」と喜んでくださった方々のお顔を思出すと頑張って良かったなと思います〜

私ももっとこういうの早くほしかった!というものすべてが詰まったレッスンにしたかったので伝わったかも〜と思うとなお嬉しくて♡


今の時代、
レシピは本・ネット・You Tube・SNSなどなど・・・
探せば無数にある世の中で、それでも足を運んでくださる方々がいてくださって、楽しい美味しい有意義な時間をともに過ごしたい♡
ただただその思い200%でお迎えいたしました♪

暑苦しかったらごめんなさい(笑)

今回途中娘が風邪を拗らせてしまい、気管支炎からの肺炎になりかけて
3日ほど入院が入ってしまいレッスンが出来ないかもしれないという
教室始まって以来の最大の危機!があったのですが
主人が驚くほどの活躍をしてくれ、買い物に出てくれ私と店員さんが電話でやり取りをして無事に購入出来たり
他にも色々数え切れないほどの神の手を無言で差し伸べてくれて救われました♪

入院中、退院が伸びたらレッスン中止になってしまうかもしれませんという
突然のお知らせにも、温かい温かい生徒さまからのメッセージが心に染み渡り病室で涙がポロリ・・・(;_;)

お友達も娘を預かってくれたり
母もはるばる来てくれたりと、本当にありがとう!

娘が家でお休みしていた日には
他のお部屋でぐずぐすしていて
心配をおかけしてしてしまった皆様、その節は大変ご心配をおかけしてしまいましたが、数日入院したことで娘もぐっと早く元気になりました!

おかげで無事に全レッスン開催することが出来、キャンセル一件も出ずに皆様にお会いすることが出来てまた感無量です♪

結婚して10年、主人は「出来る人がやればいい精神」の持ち主なので
正直仕事以外のことは全部私がやれる人というスタンスでお互いやってきて
内心「圧倒的に私の負担大きいやん!パパ役までしんどい!」と
思うこと多々だったのですが、今回色々手が回らなかったときに、
出来る人がやればいい精神の主人が
洗濯を畳んでくれたり、娘のお迎えに息子のお稽古の送迎など
「ありがとー!!!助かるーーー!」と何回
言ったか分からないぐらい協力してくれて、
出来る人がやればいい精神も悪くない!むしろいいやん!と
思った程でした←単純な私(*^^*)

主人がなぜそこまで嫌な顔せず進んで協力してくれたかは謎ですが
たぶん・・・
いつもは自分が家事以外のことで忙しくしている姿を見せないでおこうと料理教室を始める時に決めていたので、家族が寝静まってからゴソゴソやっていたのですが、今回はそうもいかず、
常にゴソゴソしていたのと、レシピ数が多くて印刷を主人にお願いして、
レシピを見たから?私が頑張っている姿を認めてくれた!?なのかな〜
なんて勝手に思っているのですが、とにかく感謝感謝でいつも無償の愛を家族に与えてくれる主人に美味しいごはんで
恩返ししていこう〜と思った次第です(笑)

そんな感じで今回もたくさんの方々に支えながら無事にレッスンを終えられた事に改めて感謝申し上げます。

コロナになってから人と会うことが減ったまま寂しいけど、
まだなんとなく以前の生活には戻れていない私なのですが、レッスンを口実に!?リアルに人とお会いして、エネルギーや刺激を頂き、間違いなく明日への活力になりました♪

体は疲れていても、心がとっても元気だったので本当に楽しくて家族にも優しく接することができたり、こんなにありがとうと言ったこともないような・・・

しばらく私がずっと忙しくしていたので子どもたちは少し寂しかったかも
しれませんが、やいやい言われないし(言う余裕もなかったです笑)
何よりママがハツラツとして笑顔で過ごしていることが家族に
とって一番ハーピーなことかも知れません!

毎日、お節と余り野菜の豚汁食べてくれてありがとう♪



しばらくはみんなの好きなもの攻めでいくね〜




長々とお読み頂きありがとうございました!

また来年も大好きな皆さまにお会いできることを楽しみに、再び本日からお節作りに励みます〜


素敵な年末年始をお過ごしください♪