早いもので3月もあと一週間で終わりですね


ブログの更新が滞っておりました💦
 

インスタはちょこちょこアップしておりますので


またのぞいてくださいね♡



★☆★☆★☆★☆★☆★☆


3月で春のレッスンが終了いたしました



来てくださった皆さま
本当にありがとうございました♡



「冬のなごりと春を感じる家庭料理」がテーマの今回



デザートを含む全11品ご紹介させていただきました




テーブルは信楽焼のプレートをメインに和モダン



{64271D13-8563-44F4-A6AD-AC75CDA7D686}


{EA4D8CA5-4DD0-4371-99D3-F8236E99A700}


{EF2BD37A-6F2A-4000-887F-5EB98CE3C783}


ミニ講座は

水出し出汁の取り方
前回の野菜の下ごしらえの続き
塩について。味比べ。

30分の予定が1時間に。。。




お料理は


◼︎惣菜プレート


醤油を使わず出汁をたっぷり使った
優しいお味の惣菜

野菜の下ごしらえで一手間加えたり
アクセントのあるものを使い
脱マンネリを目指しました

ほとんどの方がおかわりしてくださいました♡

2周目からはバイキング形式で(笑)

{B8E08C57-D735-41B0-8646-B053EE486A9B}



◼︎豚バラの角煮と絶対失敗しない煮卵

角煮はある巻き方をして
短時間で味を染み込ませました


この巻き方は皆さま驚かれました(笑)

{AB6237A3-EB99-40B9-9BD4-7FCC463BE955}



◼︎れんこん饅頭

長芋をいれて柔らか〜く
火入れは2分!


{EA2BAC72-FA89-4447-A19D-C7B2545BC998}


◼︎桜エビの炊き込みご飯

こちらも醤油を使わず
お出汁と塩のみで炊きます

余ったら焼きおにぎりにして
味付け海苔を巻いて食べると最高です♡

{CDF4B8E1-C5A4-424C-B572-52D21ACEE076}
 

◼︎抹茶のしっとりケーキ
◼︎黒糖のキャラメリゼ

この抹茶ケーキ
一体何度作ったのでしょう。。
なかなかしっくりこず苦戦しましたが
試作を頑張った甲斐があり
「美味しい〜」と皆さま口を揃えて言ってくださいました♡


冷やすと全く別物になりますよ

{C8732136-8E62-496B-B86D-72B3F9449E43}




すでに何度も作って下さっている方や
その日に復習してお写真を送って下さったり
このメニューでおもてなしをされた方など

嬉しいお言葉をいただき
お役に立てて本当に嬉しいです!


試作やレシピ作成、準備など
行き詰まり一人焦ることもありますが

味と盛り付けも納得するまで粘り
レッスンの流れに乗り出すと
毎日があっという間で本当に楽しいです♡


それをお伝えしたくて
ついつい長くなりました(笑)


そして何より食べてくださる方の笑顔と
「美味しい」の一言は私のモチベーションのすべてです


次回も美味しいお料理をご紹介できるように
引き続き試作頑張ります〜!




前回までは2ヶ月でワンレッスン、
そして次の準備に1ヶ月→レッスン と
長くお待たせしてしまう状況になっております


次は
5月に中華レッスン
6月最終週〜7月後半   副菜レッスン(合わせダレ特集)を考えております


皆様の日々のお料理が楽しくなるお手伝いや
彩々花役に立つわぁ〜と思っていただけるお教室にしていきたいと思っています♡



本日、前回来ていただいた方に
次回のレッスンのご案内メールをお送りいたしました


まだ新学期のご予定もお分かりにならない方もいらっしゃるかと思います


またご相談頂ければと思います



それでは良い週末をお過ごしください!