ここ数日

 

友人や夫や、クライアントさんと

 

 

 

 

 

今必要なのは「何をやるかじゃなくて、何をやらないか」じゃない?

 

 

 

 

image

(写真に意味はありませんw)

 

 

 

 

 

ってことを連日話していたところに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高橋ナナさんのこのブログ記事びっくりびっくりビンゴー!!


 

 

すっごい分かりやすく解説されてるラブ

 

 

 

 

お仕事してる人はもちろん

みらいママ、産後のママにもぜひ読んで欲しい。

 

 

 

産後ママ、小さい子と一緒にずっと家にいるママ、本当あっぱれよキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そして、私自身にも刺さる刺さるー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

ぺつこが保育園に入って、manakiとも出会って

だいぶ未完了事項があっちゃこっちゃしてることが減ってきたけど

 

 

 

今でも一番ストレスを感じるのは

 

 

子供達がいる時間に、あれもこれもやろうとして

結局どれにも集中できなくて

やりたいと思ってやってる仕事のはずがなぜか苦しくなっている時ゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

子供の世話をしながら

 

 

「あぁ、ブログ更新したいのにできない。授乳が終わったら下書き書いて、あっ、その前に〇〇さんからメールが来てたから返信して、その後、お風呂入れて、歯磨きさせて、寝かしつけたらまた起きてきて・・・爆弾

 

 

なんてやってたら幸福度下がるわなチーン

 

 

 

 

 

その上、ストレス解消のつもりで

興味もそんなにないネットニュースやSNS見たり、調べ物したり

気がついたらスマホをいじっていて。。。

 

 

 

 

 

 

manakiでいう自分の気をあちこちに飛ばして奪われちゃってる状態というのと同じです。

 

 

 

 

 

manakiではここに気づいたらまず身体を感じて、自分自身に気を戻してあげるということをワークとしてやっていくのだけど

シンプルなワークなのに、確実に安心感と幸福感がズバンと上がるアップ

 

 

 

manakiに出会ってからは、もっぱらこればっかりやってたら

無意識で道端をニヤニヤしながら歩くくらい怪しい人になってきましたよニヤニヤ

(夫に遠くから見られ、「今日もニヤニヤしながら歩いてたよ」とよく指摘される笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

もちろんみんなにmanakiを体験して欲しいな〜ってのはあるけれど

それより前に

 

 

 

ナナさんが書いてること。

 

 

 

 

 

 

--------------------

 

まず、

 

 

やること、

 

関わることを、

 

とにかく減らす。

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

何をやるか?

 

じゃなくて、

 

何をやめるか?に、

 

フォーカスすること。

 

 

--------------------

 

 

 

 

 

無意識でたくさん立ち上がっていくアプリを

意識的に切っていくことかなと。

 

 

できることから。

 

 

 

 

ということで、わたしもまずは

特に意味のないスマホ流し見をやめる

 

ことから始めてみます。

 

 

 

 

多分癖でついやっちゃうから

 

 

気づいたら、止める

 

気づいたら、止める

 

 

 

まずはそこからね。

 

 

 

 

 

外側に飛ばし、気を奪われる量自体を減らしてしまえば

多少飛んでも、還ってくるのも早くなるラブラブ

 

 

 

 

そうして

目の前のことを全身全霊で感じていこうと思います。

 

 

 

 

 

ぺつこがお腹の中で教えてくれたのに、気をぬくとすぐに忘れちゃう笑い泣き

下矢印

 

 

ぺ2ママはいっぱいやってくれてるから

数をふやすよりも、目の前にあるものをもっと、

 

 

もっと”ぜんしんぜんれい”であじわってね」

 

 

 

 

 

「全身全霊?

 

 

 

 

ぺ2「ママのぜんぶをつかうんだよ

 

 

たべるとき

 

におうとき

 

きくとき

 

はなすとき

 

さわるとき

 

かんじるとき

 

 

 

そうするとね、

目の前にあるものの”きもちよさ”をもっとあじわえるんだよ

 

 

全文▶︎気持ちいいお産がしたいなら?②(ぺっつー28week)【おしゃべりな胎児】

 


 

 

 

 

 

 

 

あなたは何をやめますか?

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

明後日10/4はおはなし会開催音符

 

みらいママにとって、「やめる」ってなんだろう?

一緒に話してみませんか?

 

 

 

 

 

<募集中&出没情報>

 

ベルうっかり妊娠したくなる♡みらいママのおはなし会♪10/4

  東京町田or全国からオンライン参加可能♡

 

ベル【みらいママ×manaki】体感ワークショップ

  赤ちゃんとつながりやすくなる『同調』のヒミツ、体感してみませんか?

 

ベル10月の個人セッション♪ 

 

 

 

 

とびだすうさぎ2LINE@(ラインアット)への登録はこちらとびだすピスケ2
 

1対1でやり取りもできますカナヘイきらきら

 

LINE・LINE@から"@rnv5498e"をIDで検索(@マーク含む)して友だちに追加。または下記リンクをクリック

 

友達追加URL

https://line.me/R/ti/p/%40rnv5498e

 

友だち追加

 


 

 

 

■その他のご案内■

 

カラオケInterview Vol.3 くろかわ さいこ(胎内セラピスト)  

 

 

ハート妊婦さんにオススメまとめ

 

音譜【おしゃべりな胎児】まとめ。音譜

 

 

子宮と・身体と仲良くなるメルマガ『調和するカラダ通信』
登録無料メルマガ。読者になるとバックナンバーも読むことができます。

 

ベル子宮となかなおりして両想いになる♡ための<実験>10Days

登録無料。毎日ひとつずつお題が届きます。



 

 お問い合わせフォーム 
ご不明な点や気になることなど、お気軽にどうぞ♪