Yes!Festivalで気づいたことその2。

 


 

 

 

ここ数年ね、体感覚が良くも悪くも敏感になってきていて

ちょっとしたエネルギーの変化を前よりも強く感じるようになってきた。

 

 

過去の自分と比べなくていいって書いたばっかだけど

あえて比べてみるとね(比べた方がわかりやすいこともある 笑)

 

 

 

 

前回の産後(2年半前)は、もっと焦りや不安の気持ちが大きかった

 

 

産後動けないことで、収入が止まってお金がなくなることへの不安

周りで活躍してる人が羨ましくて、早く自分も活動しなきゃという焦り

社会に置いていかれるんじゃないか、忘れられるんじゃないかっていう恐怖

 

 

 

これ、今もあるよ。あるあるうしし

前回が10だとしたら今は2〜3くらいかなぁ

 

 

 

何が違うかっていうと

前回は波が大きすぎて、どこか大丈夫という感覚はあるものの

ブンブン振り回されて溺れちゃって結構しんどかった

 

 

 

今回はそこまで振り回されることはなくて

「あ、今焦って気持ちが上滑りしてる」「あ、不安の波に肩まで浸かって流されそう」

みたいにどっか感覚を観察している自分がいて。

根拠のない大丈夫感も大きい。

 

 

でもね、感覚が繊細になったせいなのか

前よりも少ししか焦ってないのに

前よりもかなりハッキリとその感覚を感じる

 

 

 

そんな感じです。

 

 

この感情とか場のエネルギー的な感覚って、

みんな感じてるはずだけど言葉にするの難しくって汗☆

 

 

 

 

もう一つ例えば、うちでよくあることなんだけど

 

くろせんせと家の中で話してるんだけど

2人で話してるのに、くろせんせの気が半分以上どっかに飛んじゃってる感じがして

すごく嫌な時があるのね

 

 

 

そんな時わたしは、

「ちょっと聞いてる?ちゃんと聞いてよ怒るとか怒っちゃうんだけど

(自分も聞いてない時があるのは棚上げします汗☆

 

 

くろせんせ側からすると聞いてるつもりだから

「聞いてるよ!!!話してんじゃんプンプンと。

 

 

でもわたし的には半分くらい気が飛んでいってるのが気持ち悪くて

「つながってよ!!!つながってない〜!100%こっちに向けてよ」

とか訳わからん感覚的なこと言うもんだから

 

 

くろせんせはどうしていいかわからないと笑い泣き

わたしもこれ以上なんて説明したらいいかわからないと笑い泣き

 

 

で、とりあえず携帯とか置いてわたしの方に向いてくれるんだけど

別に毎回真正面から対峙してなくても、つながる感覚になれるはずなんだけどなぁ。。

 

妊娠中なんか敏感すぎて神経質なくらい言ってたよ。

 

 

 

 

 

 

おっと、前置きが長くなりました。

 

 

 

 

だからね、わたしの今の望み(Yes)は

「つながりたい」なの。

 

 

純粋にやりたかったことが焦りで上滑りしてしまうとき

外野がガヤガヤうるさくても、すぐにわたしの安心に戻ってこられるように

 

近くにいるのに離れているような感じがする時

すぐにぬくもりを感じられるように

 

 

 

よもぎ温宮とかよもぎ蒸しとか道具を使うのもひとつだし、すごく良いと思うキラキラ

 

 

それよりももうちょっとシンプルな感覚。

 

image

 

 

 

それをmanakiの吉井孝さんがワークショップで教えてくださいました

気功の基礎を教わりながら

 

 

自分の気と相手の気を感じる。

 

自分と相手の気を調和させると、最初に感じた違和感がまろやかになる。

 

自分の気と相手の気が同調すると、スッとつながり気が流れる。

 

 

 

image

 

まるで相手の手に磁石が付いているかのように引き寄せられる。

テレビとかでよく見るあれね。

 

繋がろう、繋がろう、とすると力んでしまって余計につながれない。

ただただ、自分の感覚を感じ続けること。

 

 

これが本当に体感覚としてわかりやすくって!

自分に意識がおかれてるときはスッとつながって強いマグネットになるんだけど

 

どこかに意識が持っていかれるとプツッとつながりが切れたり、すごく弱いマグネットになる

 

わたしがよくやる子宮体感ワークと同じね。

 

 

 

 

外がガヤガヤしてる時にも自分に戻る自分なりの切り替えを決める

 

自分を丁寧に感じ続けると

意識が自分にありながらも、相手とつながるというのが容易にできるようになる

 

 

 

 

 

これだね!!Yes!!!!

 

 

 

相手に意識を向けようとするあまり自分がおろそかになるんじゃなくて

 

自分だけに意識を向けるだけでもなくて

 

 

自分につながりながら、相手とつながる

 

 

 

 

これは対人間だけじゃなくて、自然との調和も同じなんだって。

 

 

この時の至福感半端ないです。

 

 

 

教わった気功法がシンプルでこの訓練にすごく良さそうなので

くろせんせと続けてみまーすドキドキ

 

 

image

孝さん、素敵な体験をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨月の胎児に一問一答してみましたママ

ベル【動画】おしゃべりな胎児のおはなし会ベル

 

 

 

 

■胎児時代のペルたん&ぺっつーとの"たいわ"記録【おしゃべりな胎児】■

 

胎児とのおしゃべりってなんぞや!?というおしゃべりな胎児 season1(ペルたん編)から

ずいぶん深くまで突っ込んでくる最新 season2(ぺっつー編)まで

 

 

こちらの記事にまとめてありますコレ

音譜【おしゃべりな胎児】まとめ。音譜

 

 

image image

 

 

 

 

 

とびだすうさぎ2LINE@(ラインアット)への登録はこちらとびだすピスケ2
 

1対1でやり取りもできますカナヘイきらきら

 

LINE・LINE@から"@rnv5498e"をIDで検索(@マーク含む)して友だちに追加

または下記リンクをクリック

 

友達追加URL

https://line.me/R/ti/p/%40rnv5498e

 

友だち追加

 

 

 

 

 

■その他最新情報はこちらから■

子宮と・身体と仲良くなるメルマガ『調和するカラダ通信』の購読はこちら
(登録無料。読者になるとバックナンバーも読むことができます。)

 

 

ベル子宮となかなおりして両想いになる♡ための<実験>10Days の購読はこちら

毎日ひとつずつお題が届きます。

 

 

ドキドキ初出版本『子宮がおしえてくれる 人生を彩るヒミツ』Amazonで発売中ドキドキ

 

 

 お問い合わせフォーム 
ご不明な点や気になることなど、お気軽にどうぞ♪