「やりたいことをやる」

 

「やりたくないことはやめる」

 

 

 

いつもこのブログを読んでくださってる方々にとっては

よく聞く表現なのではないでしょうか?

 

 

 

わたしも同じような表現することありますよね

 

 

 

でもこの話をしている時にね

時々、少し違和感を感じることがあります。

 

 

 

「じゃあ今の仕事を辞めよう!だってやりたくないから」

 

「家事はもうやらない〜!だってやりたくないから」

 

 

 

 

それ、本当にやりたくないこと?

 

あなたにとって必要ないこと?

 

 

 

 

「本当に」かどうかを突き詰め始めても答えは出ないので

とりあえずその方向で行動してみるのもありですが、

今日は別の方面からのお話を・・・

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

少し前に、いのちの体感セラピスト講座を受講してくれてる

メンバーに個人コンサルをさせてもらいました。

 

 

受講生さんにはボディケアに関する技術はもちろん

カラダの宇宙観を含めココロ、タマシイをつなげること

 

体感をひらき、感覚を彩るために受講期間の半年間、とことん、とことん

自分との対話をしてもらってます。

 

 

 

でね、自分自身でやるのは基本なんだけれど

他の人にファシリテートして(引き出して)もらうと

また奥に隠れていた自分が見つかるで面白いの。

 

わたしもグループだけじゃなくて個人個人をもっとほじくりたかったので(笑)

あえて個別でのセッションを提案してみた。

 

 

 

 

そうしたら出てきた興味深い子宮の声ドキドキ

 

 

 

 

受講生の1人であるさおりさんは3人のお子さんを持つシングルマザー女の子3

 

 

 

講座を受講する前から

 

女の子3「今の仕事を辞めたいと思ってます」

 

とお話されていました。

 

 

 

そしてこの個別コンサルの日も

最初の雑談の時には

 

女の子3「今後こういうことをお仕事にしたくて。こんなことができたらなぁって思ってます」

 

 

そんな話も出てきました。

わたしも「応援する」って言ってたのね。

 

 

 

その流れから

さおりさんの子宮の声を引き出す体感ファシリテートへ。

 

 

いくつかの質問の後

 

 

「いま、やりたいことって何ですか?」

 

 

 

と聞いてみたところ

 

 

 

女の子3いまの職場で、もっとチームワークを大事に仕事をしたい。みんなの個性を活かしていきたい。」

 

 

という答えがビックリ

 

 

 

「えっ?いまの職場で?辞めたいって言ってましたよね?」

 

 

 

 

女の子3「あれっ!?本当だ!!!わたし、辞めたいと思ってたはずなのに!!!!

子宮さんから勝手に出てきたーーーー!!!!!!」

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

そうそう、子宮の声ってこんな風に

思いもよらぬこと言ってくるのよねーうしし

 

それこそが「いま」この瞬間の望みだったりする。

 

 

 

わかりますか?

 

 

 

彼女はいまの職場を辞めて

やりたいことは別にある

 

 

「こうなれたらいいな」という夢もある

 

 

もちろんそれは嘘じゃない。

 

 

 

でも、「いま」やりたいことは

 

「いま」いる場所でもっと楽しく働くことだった。

 

 

 

 

 

これ、矛盾しているように聞こえるかもしれないけど

真理だなぁって思うんです。

 

 

 

 

「いま」あなたがいる場所は

あなたが選んだ環境。

 

 

どんな経緯があったとしても

最終的にそれを選んだのはあなた。

 

いやな環境に思えるかもしれないけど

無意識のうちにはそれを自分で作り出してる

 

 

 

そんな風にしていま目の前にあるものは

きっと「いま」のあなたに必要なもの

 

 

 

あなたのいのちの望みと

頭で考える望みは

必ずしも一致してるとは限らない。

 

 

わたしね、選んできたことに

「間違い」ってないと思うんです。

 

 

もしかしたら

あなたのいのちは

「わたしの理想とは違う」と投げ出す前に

目の前のことを全力で取り組むことを望んでいるのかもしれません。

 

 

 

もちろん全力でやって、

その瞬間、瞬間で子宮の声を聞こう。

 

「もう次に進む時だな」と思ったら

スパッと進もうグー

 

 

 

そんなことを考えさせられたコンサルでした。

 

 

 

 

この後はもう少し具体的な行動に落とし込むとともに

「もっと自分を表現したい」という子宮の望みのままに

動けなくなっている頭の声もピックアップして

「いのちのなかなおりキラキラをしていきました。

 

 

 

 

体感ファシリテートは

受ける方はもちろん、ファシリテートする側も

たくさんのことに気付かされて面白いお願い

 

 

 

 

 

そんなさおりさんのブログ

コレ


 

 

 

さおりさんはね

とってもとっても素直で、純粋で、あったかくて

 

 

いつも

「言葉では表現できないんですよ〜あせる伝えられない〜〜っ笑い泣き

って言ってるけれど

 

 

言葉以外のエネルギー全部で

こちらの胸までズーンと届けてくれる人ドキドキ

 

 

ブログからも伝わってきます。

 

image

 

感覚がどんどん開花しているさおりさん(右)

目を閉じるとどんどん自由になる音譜

 

 

 

 

 

きっと温かくて優しくて

おもしろいセラピストさんになること間違いなしですポイント

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

とびだすうさぎ2LINE@(ラインアット)への登録はこちらとびだすピスケ2
 

1対1でやり取りもできますカナヘイきらきら

 

LINE・LINE@から"@rnv5498e"をIDで検索(@マーク含む)して友だちに追加

または下記リンクをクリック

 

友達追加URL

https://line.me/R/ti/p/%40rnv5498e

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

ドキドキ2016年、初出版ドキドキ

 

 

 

 

 

 

■近日開催予定のイベント&受付中の個人セッション■

 

 

ベルオンラインコミュニティ『女神の子育て塾』

※世野尾麻沙子さん主催のオンラインサロン・ただいま年間割引申し込み受付中!

 

 

ベル 【1期】子宮整体&いのちの体感セラピスト養成コース

2017年3月〜8月開講

※満員御礼!

 

 

 

 

 

 

■胎児時代のペルたんとの"たいわ"STORY 【おしゃべりな胎児】■

赤ちゃんは全部知っている。

何で妊娠しないのか、妊娠する為に何をすればいいのか、
子宮や赤ちゃんが全部教えてくれる。
そうして始まった自分の身体とのコミュニケーション。

食べたいもの、身体が必要としているもの、つわり、
仕事や旦那さんとの関係まで、全部教えてくれる。

おしゃべりな胎児との対話記録。



【おしゃべりな胎児】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし

「読んでよかった!」
「詳しく聞きたい!」
ボタン、ぜひポチッとお願いします♡

 

 

 

 

■その他最新情報はこちらから■

子宮と・身体と仲良くなるメルマガ『調和するカラダ通信』の購読はこちら
(登録無料。読者になるとバックナンバーも読むことができます。)

 

 

 

ベル子宮となかなおりして両想いになる♡ための<実験>10Days の購読はこちら

毎日ひとつずつお題が届きます。

 

 

 

ベルペルたんのLINEスタンプができました!

 

 

 

 お問い合わせフォーム 
ご不明な点や気になることなど、お気軽にどうぞ♪