思いもよらず壮大な?シリーズになった

おっぱい卒業シリーズ。

 

 

 

幸せすぎたおっぱい卒業の日ドキドキ

コレ

 

 

 

卒業カウントダウンからの流れをまとめてみました。

 

 

おっぱい卒業カウントダウン①おっぱいの中心で愛をさけぶ

 

おっぱい卒業カウントダウン② 卒乳っていつが良いの?

 

おっぱい卒業カウントダウン③ 未練があるとバレる。

 

おっぱい卒業カウントダウン④ 吸血ペルたんとムンクなわたし。

 

おっぱい卒業カウントダウン⑤ 右おっぱいと左おっぱいの言い分。

 

おっぱい卒業カウントダウン⑥ ペルたんとの対話

 

おっぱい卒業カウントダウン⑦ バイバイの日は自分で決める。

 

最高に幸せな最後のおっぱい♡いよいよ卒業・・・!!

 

葛藤がふわっと楽になった♡ラスト授乳後の夫の言葉。

 

○○になったおっぱいさん。【卒乳リアルタイム】

 

 

image

 

 

 

 

たくさんの方から

 

「自分の卒乳の時を思い出してジーンときた。泣けた笑い泣き

 

「こんなに幸せな卒乳体験を初めて聞いた音譜

 

「まだ結婚もしてないけれど、出産しておっぱいをあげるのが楽しみになったドキドキ

 

 

などなど、嬉しいメッセージをいただきましたラブ

 

 

 

 

 

 

うんドキドキ幸せすぎたよーーーードキドキドキドキ

 

image

 

 

 

 

卒乳と断乳の違いについてわたしもイマイチわかっていなかったので

いまさら調べてみた。

コレ

----------

卒乳:

赤ちゃんのタイミングに合わせて自然に母乳やミルクを断つのを待つことをさします。かといってママは何もしないわけではなく、赤ちゃんを主体として、ママが母乳やミルクの量を減らしていき、赤ちゃんが自然に卒業するのを待ちます。

 

断乳:

断乳は、ママだけの意思や都合によって、赤ちゃんに与える母乳やミルクを断つことをさします。

----------

 

赤ちゃんの意思があるかないかというのが違うのかな?

だとしたらうちは卒乳かな。

 

でもある日を境に飲まなくする、というのが断乳という定義も読んだので

断乳にも近いのかもしれませんが、響き的に卒乳のがしっくりくるので卒乳ってことにしよう口笛

 

 

 

 

 

 

わたしがこの卒乳体験で再確認したこと

 

 

「赤ちゃんはわかってる」前提だからわかってる。

 

 

 

ペルたんだから特別ってことじゃなくて。

(親バカとしてはペルたんは誰よりも特別で天才と本気で思ってますがきゅいっ

 

 

 

 

 

卒乳にしろ、断乳にしろ

自然にやめるにしろ、日を決めるにしろ

 

授乳ってママだけのものじゃないよね。

ママと赤ちゃん2人のもの。

 

 

 

きっと上の断乳の定義で言うところの

「ママだけの都合で」っていうのは

 

相手がまだ赤ちゃんだから

 

「言っても理解できない」とか

「赤ちゃんの意思なんて表現できない」

 

っていう前提を貼り付けてるからだよね?

 

 

 

 

 

もしも、目の前にいる「いのち」が

「全部わかってる」としたら。

 

 

本当かどうかはわからないけど

もしかしたら「理解している」

「意思を示せる」存在だとしたら

 

 

そういう前提だったとしたら

きっとママだけで決めちゃうってことはしないよね?

 

 

 

うちの子が特別っていうよりも

私たち両親がそういう前提で接しているから

きっと「そう」なんだろうと思っています。

 

 

 

いきなりこの前提にはならないかもしれないね。

わたしはたまたまお腹に来る前から

「もしかしたらそうかも!?」という前提を

胎児とおしゃべりしながらちょっとずつ信じてみた。の繰り返し。

 

 

 

 

これって胎児の時も、産まれてからも、

大きくなっても、きっと大人になってからもおんなじ。

 

 

 

目の前にいる人を見てみよう。

 

 

 

相手の「いのち」の力を信じること。

 

すなわち、自分の「いのち」の力を信じること。

 

 

 

 

これがわたしが伝えていきたいことであり

ペルたんに日々、教えられてることであり

 

今も何度もつまづいて絶望しながら体感し続けていること。

 

 

ペルたんにはできてても

目の前の人(夫なり、友人なり)を信じきれなくて

自己嫌悪に陥ること多々あり笑い泣き

 

ほんとは一緒なんだよね。

 

 

 

子育てって深いなぁ〜〜

 

 

 

 

 

そうそう、「わかってる」前提だからって

「うまくいくこと」に執着しすぎるとドツボにハマるよ笑

 

例えばよく聞くのが

「教えてくれるっていうから生まれる日を胎児に聞いてみたら全然違った!嘘だったの!?」とかね^^;

 

 

当たる・当たらない

・・・だからやっぱりわかってない

 

そんなことにこだわらず、楽しむ方がいいポイント

 

 

 

 

 

 

そんで自分に聞く・赤ちゃんに聞く

だけにもこだわらないで!

分からなければ、先輩に聞こう肉球 茶トラ

 

 

私も先輩ママさんたちの体験談を聞けたり

助産師さんなど、迷った時に相談できる存在がいることで

ずいぶん気持ちが楽になってますわーい

 

あ、卒乳後のおっぱいケアはなんとなくでやってるけど

ちょっとだけ不安なのでまた助産師さんに聞いてみる!

 

 

このブログもこれから卒乳を迎えたり

楽しく子育てをしたい

と思う人たちに1人でも多く読んでもらえたら嬉しいなと思ってますキラキラ

 

 

 

 

こだわってると、カラダの中はぎゅっとなる。

それを手放すと、カラダの中はふわっとなる。

 

答えはカラダが知ってるねドキドキ

 

 

 

 

 

そして「私はそんな風にできなかった。」と少しだけ自分を責めてしまった方からもメッセージをいただきましたが

 

体験は人それぞれ。

そこで起こったことが、きっとその時のママと赤ちゃんにとって必要なことだったと思うキラキラだから責めないでね。

 

わたしだってもしかしたらスムーズにいかなかったかもしれない。

今後は子育てにもっと悩むかもしれない。

けどそれでもいい。

 

 

いつからだって目の前の子供を信じることはできるはず。

 

 

image

 

卒乳から5日を迎えたペルたん。

 

 

バイキンマンを貼った乳をニヤニヤしながら眺め

なでなでするようになりました笑

 

 

新しいおっぱいさんとの仲も順調ですうしし

 

 

 

 

 

 

 

ベルペルたんのLINEスタンプができました!

 

 

 

とびだすうさぎ2LINE@(ラインアット)への登録はこちらとびだすピスケ2
 

1対1でやり取りもできますカナヘイきらきら

 

LINE・LINE@から"@rnv5498e"をIDで検索(@マーク含む)して友だちに追加

または下記リンクをクリック

 

友達追加URL

https://line.me/R/ti/p/%40rnv5498e

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

ドキドキ2016年、初出版ドキドキ

 

 

 

 

 

 

■近日開催予定のイベント&受付中の個人セッション■

 

ベル 子宮がよろこぶハーブボールづくり♡ 7/15

ハーブボールづくり♡&子宮・産道(おまた)ケアのコラボワークショップ

 

 

ベル【たいないおどり】体験会 7/21 

からだとたわむれ、おなかにくつろぐセルフケア

 

 

ベルオンラインコミュニティ『女神の子育て塾』

※世野尾麻沙子さん主催のオンラインサロン・ただいま年間割引申し込み受付中!

 

 

ベル 【1期】子宮整体&いのちの体感セラピスト養成コース

2017年3月〜8月開講

※満員御礼!

 

 

 

 

 

 

■胎児時代のペルたんとの"たいわ"STORY 【おしゃべりな胎児】■

赤ちゃんは全部知っている。

何で妊娠しないのか、妊娠する為に何をすればいいのか、
子宮や赤ちゃんが全部教えてくれる。
そうして始まった自分の身体とのコミュニケーション。

食べたいもの、身体が必要としているもの、つわり、
仕事や旦那さんとの関係まで、全部教えてくれる。

おしゃべりな胎児との対話記録。



【おしゃべりな胎児】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし

「読んでよかった!」
「詳しく聞きたい!」
ボタン、ぜひポチッとお願いします♡

 

 

 

 

■その他最新情報はこちらから■

子宮と・身体と仲良くなるメルマガ『調和するカラダ通信』の購読はこちら
(登録無料。読者になるとバックナンバーも読むことができます。)

 

 

 

ベル子宮となかなおりして両想いになる♡ための<実験>10Days の購読はこちら

毎日ひとつずつお題が届きます。

 

 

 

ベルペルたんのLINEスタンプができました!

 

 

 

 お問い合わせフォーム 
ご不明な点や気になることなど、お気軽にどうぞ♪