今月の「ゆほびか」でも特集されている「エゴスキュー・メソッド」のセミナーに行ってきました。


エゴスキューとは、筋肉を再教育する運動療法の一種ヨガ

日常生活の中で使われなかったために、正しい動きを忘れかけていた筋肉に、刺激を与え、本来の動き(機能)を思い出させるのだそう。



筋肉が本来の機能を取り戻すことにより、骨や関節は正しい位置に導かれ、
体全体の歪みを取り、痛みが解消します。




この考え方はとっても大切ポイント

よくお客さまに「あのボキボキってやる整体はどうなんですか?」と聞かれることがあります。
私はボキボキ整体はやっていませんし、
いろんなやり方・考え方がありますので一概には言えません。

ただ1つ言えることは、ただ骨の位置を無理やり元に戻すだけでは、筋肉が本来とは違う方向に引っ張られていたり緊張したりしたままなので骨はそのうちまた歪んでしまいます腰痛



逆に周りの筋肉をほぐしてあげれば、自然と骨も元の位置に戻っていくんですよ~
これが自然治癒力ですぽふねこ4



私の施術では、筋肉からアプローチする「ソフト整体」を取り入れています。
筋肉に刺激を与えるだけで腕の上がり方など関節の動きが変わってきますよ~オーッ!





このエゴスキューセミナーでは、実際になんらかの体のお悩みのある方を壇上に上げてデモンストレーションをしたのですが、ぎっくり腰の方がものの数分でスタスタ歩けるようになったり、顎関節症の方の口が大きく開くようになったり。
素晴らしいメソッドでしたビックリ



当日全員でカンタンな体操を教えてもらったのですが、とっても肩こりに効く体操があったので
1つだけご紹介しますねはい





まずは手を猫の手にしてください肉球 くろ

そして親指のみのばします。


$【絵日記】もんでもいいよ。-エゴスキュー1

※4本の指は第二関節で曲げています。


肘を方の高さで曲げ、
図のように親指を下にして手のひらを前に向け、中指をこめかみにつけます。





$【絵日記】もんでもいいよ。-エゴスキュー2



胸を張って肘を開き → 顔の正面でひじ同士をできるだけつける。

※肘と肘がつかない場合はできるところまででOK。ゆっくり呼吸をしながらおこなってください。


この動作を30回繰り返してみましょうがんばろー! Fight



背中側・胸側の筋肉が刺激され、肩周りのコリがスッキリしますはい


30回というのはあくまで目安ですが、
私は10回くらいじゃあまり効かないですね~あせる

だまされたと思って30回やってみてくださいポイント




サロンに来ていただければ、あなたの状態に合ったストレッチや体操を直接お伝えしますね♥akn♥





【イラストで見るストレッチシリーズ。】

→首のストレッチ①

→肩のストレッチ①

→腕~手のストレッチ①

→腰痛対策ストレッチ①