PTAの窓拭きボランティアで

驚きの事がありました滝汗


プリントには

窓拭き用のタオルを持ってきてください

と小さく書いてあったので

綺麗そうなものを4枚選んで

粗品でもらったタオルも必要ないかと思いながら

何となく2つ入れて持って行ったの。


グループ分けをして担当の場所に行くと

窓拭きの範囲やらなんやら説明されて

じゃそろそろ作業に入るかというところで

2人の方が

「雑巾持ってきてませんあせる

「プリントちゃんと見なくてすみません」

って。

すると取り仕切るリーダーさん

「えーーーーマジですか?窓拭きに来るんだから普通持ってきますよね。ありえない。こっちもないんだけど」ってさ、しかもめっちゃきつい早口ポーン

そんな言い方ある? 

それに絶対に予備くらいあるでしょムキー

そもそも小さい字で書かないで

大きく赤字もしくはアンダーラインでもひいて

必ず持参としっかり書いとけよとも思うゲロー

堪らず「私、多目に持ってきたので良かったら使ってください」って言ったの!

そしたらもう1人の方も

「私もあります」って言ってくれてニヤニヤ

普通はそこで一件落着でしょ

なのにその早口が

「今こんなコロナのご時世に貸し借りとかありえないから」って訳の分からないことを言って

「え…………はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク」一同固まる

意地悪よねあせる すごく意地悪すぎよねあせる


粗品のタオルを思い出して

「新品のタオルもあります。窓拭きにはあんまりかもしれないけど、

これなら衛生的に問題ないですよね」って

奇跡的に持ってた粗品の未開封の2枚を出したのよ

早口もこれには文句のつけどころもなくて

「じゃあ、それで」「あとはさっき言ったところやっといてください」

って去って行った……ポーン

またみんな固まってるあせる

タオルを忘れてしまったお母さんが

「すみませんでした」と。

そこからは

まぁみんな言いたいことは山盛りなわけで

1人なかなかの方が

「てゆうかありえないよね〜なにあれ」

と始まって

大人しそうに見えてたキレイなお母さんも

「マジこなきゃよかったし、あの人はいったい何様?」とか

言ってる事は間違えじゃないし言いたい気持ちはわかるしけど

そこで悪口大会してしまったら

どっちもどっちになっちゃうし

一緒に悪口言ってもいい事ないし

私と私もタオルありますって言ってくれた方と

2人のタオルを忘れてしまったお母さんの4人と、

悪口を言ってる人たちと何となく分かれて、

端の方から始めましょうかって

私はホントに早く帰りたくて

スピードアップ! 

でも丁寧にやらなきゃまた何言われるかわかんないし

私以外の三人のお母さんも多分同じ気持ちだったと思う… 連携プレーで早く終わらせて

フィニッシュ!!


最後は違う役員さんが来てくれて

「今日はお忙しい中ありがとうございました」

ってご挨拶をしてくれて、

最初からこの人だったら違ってたんだろうなと

思いながら

また人間関係の煩わしさを目の当たりにして

見てるだけでも疲れるしめんとくさって

改めて思いました…


色んな人がいるわぁ


書いてて思ったけど

こんな事は日常的にあるこで

さして驚くほどのことでもなく

嫌だったなで終ることよね…

私もたいがいにしてめんどくさい人なのかも滝汗

やっぱり私はソロ活動がイチバンかもニヤニヤ