とつぜんですが

今日から節約することにしました!

もちろん、今までもしていたつもり…

つもりって………あせる

というのも、私の友達

離婚したってポーン

前々から

「クソ旦那」やら「ジジイ早く○なないかな」

とか言ってたし

お金溜まったら離婚するって言ってたからね

時が来ただけな感じで驚きもしなかったし

2023年にはって目標にもしてたし

ついにやったのね!卒婚おめでとう!

新たな人生が光り輝いていますように!

と、今日はささやかなお祝いランチをしてきたんだけど

彼女は目標金額までへそくりをしてお金を貯めて

離婚に踏み切ったの!スゴイ音譜

計画的に考えて行動にうつして

もちろん旦那が土壇場でごねたりしないように

ってところまでぬかりなくやる

彼女の行動力にカンパイおねがい

最早私の中では

節約、バイタリティ全てにおいて「師匠」よ

私も旦那のことはそれほど好きじゃないけど(笑)離婚なんて考えたこともないし

私には悲しいかなそんな力もないし

ムカつくことがあっても

そんなもんだと思って日々を過ごしてる…

離婚はないけど、

一人で生きていける経済力があったら…って

心の奥の方でちょっと思ったりもしたわけ爆笑

実際、うちは子供も居るし

経済力があったとてありえない事だけれどあせる

でも彼女の節約術を参考に

私もお金貯めよう!と思い立ちました爆笑

色々、節約術を学ぶ中

前々から思っていたけど

実行できないでいた事を今こそ始めようと

思います!


私の場合

辞めるべきはクレカや電子マネーかと…

ポイントもけっこう大きくて

踏み切れないでいたけど

見えないお金はポイント以上につかってるって

気付いてた…

でも気付かないふりをしてた

そして、師匠の話を聞いて

目が冷めたの目

師匠に

「あなたのように家計簿もつけない人は特に」

と言われ、

まずは家計簿とまでは言わなくてもお金の流れを

知ること!だそうで

まぁそんなの基本中の基本ですわあせる

イイ歳こいて今更ですよチーン

でも、私も家計簿はつけたことは何度もあるけど

まぁ続くことはなく

もぅ無理なのを知ってしまって

つけようとも思わないあせる

だからお金を分けておいてそこから使う作戦にしてみようと…


まずはこれまでのクレカの決済は

なけなしのへそくりから一旦精算して 

現金勝負の節約を始めていこうと

思います爆笑