雪でひどい目に合いました…

我が家ももれなくストーブも付けられない不安


もう右肩がどうにも痛い

雪かきをしてもしても降り続き

あちこち吹き溜まりも出来て

降った雪なのか飛んできた雪なのか

ガレージ前は腰までの雪ガーン



この地を開拓してきた先人達には 

もちろん感謝だけど、様々な事情があったにせよ

よく開拓をしたと改めて考えながら雪かきをした

我が家、ストーブが付けられなくなって

ポータブルストーブで暖をとり

通常よりはかなり室温は低いけど

厚着をしてエコな暮らしでなんとか乗りきろうと思う

でも、先人達は暖かい衣服もなかっただろうし

暖をとるにも木々を集めて火を起こしたのだろうか

寒いからって暖かい飲み物を飲んで一息つくなんて事あったのだろうか

想像がつかないことばかりで

雪かきって黙々とやるから

いろんな事を想像したり考えたりして

そういう意味では雪かきの時間もわるくないのかもだけど、肩も背中も腰も痛い…悲しい


私の感覚ではこの時期にどか雪がきて

もう一回3月にどか雪がきて

やっと春がくるって感じ

それにしてもそのどか雪のレベルが今年は

桁違いだからホントに恐ろしい 


「もう雪はいらない」「春が早くこないかな」

雪国の人の切なる思いですねニコニコ