長女の様子がここ最近とてもおかしくて気になっていた

朝も起きれないし、学校も休みたがる…

休ませたことはなかったのだけれど

今日思いきって休ませてみた

休んだことでほっとしたのか

やっと胸のうちを話してくれて

やっぱり友達とのいざこざがあって

一人ぼっちになってしまったらしいゲッソリ

女子って難しい…

とりあえず、先生に協力依頼をして様子見


私は普通に学校に行ってくれるなら

もちろんそれが1番いいけど、

いじめられて辛いことしかない学校ならば行かなくてもいいという考えで…


多様性が叫ばれる今、不登校は恥でもないし

フリースクールや私学など

逃げ道はあると思うので

今はただ静かに見守っていくしかない滝汗



私も記憶があって…

◯◯を無視しよう、じゃないと無視だから!

みたいな根性の悪い女子のボスが居て

私は自分が無視されるのが嫌で従った

そしてその子は不登校になってしまった

もう30年も前のこと、今でも時々思い出してしまう

申し訳なかったと未だに思う

きっと、ずっと忘れられないんだろうな…

その子は、すごく若いときに結婚をしたと聞いて

嬉しかったし幸せを願った

私なんかにそんな事思われるのも迷惑だろうけど

願わずにはいられないし

その時のクラスメイトは、どう思っているのかな


そして社会人となり会社ではイジメられたチーン

女の職場だったので、相当陰湿だった

だれにも言えなくて辛かった…

誰かに抱きしめて欲しかった…

だから、今娘をたくさんたくさん抱きしめてるんだ

大好きな、宝物だとたくさん伝えて… 


それをしてもらえずに育ち、

母になるために

私にはいじめられたことさえも必要なプロセスだったのだと今思う


一緒のお布団で寝たいという娘

ベッドは狭いけど、少しでも心が休まるといいな

今娘の寝顔をみて、何があっても絶対に守ろうと

改めて思う


明日はどんな日になるのかな

穏やかに過ごせますように