前回ブログのあと、SMT大阪、a-nation2018も参戦してますが、

ひとまず、急遽参戦できることになった、東方神起2018TOMORROWライブツアーのレポをつづります。

もう、脳内このライブのことでいっぱいになるくらい沼落ち再び!

今年の東方神起は史上最高にやばいです。

 

まずは、見切れ体感席について。

FC選考、ヤフチケ等々、様々な販売でことごとく外れたさいたまスーパーアリーナ。

ドームはね、さすがにキャパがあるので、当たりましたよ。

だけど、たまアリがどうにもこうにも当たらず、この見切れ体感席の販売までチケットなし

悔しいけど、いわゆるチケット転売サイトで、倍近い値段のを買うしかないのかぁとまで追い込まれたとき、この見切れ体感席販売のお知らせが来ました。

このチケットは、ライブの前日ギリギリくらいに機材の調整とかでできる席で、一般のチケット販売サイト(今回たまアリはぴあでした)で、先着販売されます。

つまりは21時なら21時発売で、一斉のせ!でクリックして早いもの勝ちで買うやつです。

昔は電話だったよね。つながらなくてさぁ。何分も電話をかけて、切ってってやってたの思い出します。

まさにあの状況がスマホ上で起こるわけで、つながらない!からの売り切れえーん

今回のたまアリはまさに秒殺状態。チケットほんとにあったのかなぁって疑いました。

で、仕方なくその日は就寝。

翌朝、たまたま子供の都合で朝いつもより少し早起きして、いつものように朝の追いツイを布団の中でしていたら、

「たまアリ見切れ体感席まだ買えるよ!」のつぶやきが。

確かに売り切れて”予定枚数終了しました”の文字を見たのになぜ?と思いつつ見に行ったらありました。

△だったけど。つまりあと少しだったけど、復活してたのよ、これが。

どういうシステムでそういうことが起きるのかはわからないけど、あきらめるな!諦めたらそこで終わり!ってことを今回学びましたね。

汗汗しながら、やっとの思いで最後の購入するボタンをぽち!無事購入できました!

信じがたくて、すぐにコンビニに発券しに行くと、C480という番号が印刷された券を渡されました。

 

で、当日27日。当日券の扱いとなって、引き換えは17時半から。

激込みの通常の入場列の横にフェンスがあって、そこに一列に並び、身分証明書との照合をされます。

そのあと、別の発券機の列に並び、座席番号のついたチケットと交換してもらう形でした。

数字の頭のアルファベットで、機械を振り分けられてましたね。

私が購入したのがほんとに最後の数枚のうちの一枚だとしたら、座席の優劣なのかなぁとも思いますが、どうなのか確認のしようもありません。

 

席にいってみると、ほんとにステージの真横。

可動式のモニターにもなる格子の壁がステージ横に設置してあったのですが、それがまっすぐではなく、表面が湾曲しており、それでメインステージでやっていることと、正面モニターが全く見えない。

それゆえのステージ体感席というネーミングなのね、と。

けれど、一階スタンドの前から17列目は悪くなかったですよ。

前に出てやる演目も多いし、後ろ姿だけど、ここ最近のどの会場より近くに見えました。

何回か参戦する機会があるのなら、一回くらいは、あえて見切れを選んでみるっていうのもありかもしれないです。

 

で、やっとライブの感想です。

今回のライブでは、いわゆる定番曲を封印。

トロッコもありますが、そこでやる曲もガラッと変えてきました。

ライブでお約束的にやっていた曲が無くなったのは寂しい気がしますが、ビギアゲからあまり間を開けずにあった今回のツアーはマンネリ感を払拭するためにも、それが必要だったのかな。

アルバムがとても気に入っていたので、それぞれの曲のパフォーマンスがほんとに楽しみだったのですが、期待を裏切らないどころか、想像のはるか上をいきましたね。

大人神起炸裂。

コンサートの通称を決めるって話になったときには、”エロコン”という名前があがったくらい。

肌みせは控えめで、ほぼないのに、それでもあふれ出る大人の色気。これぞ30代の、東方神起だっていうライブが見られました。

このあと、12月のドームに参戦するのが、ほんとにほんとに待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくパソコン立ち上げたので、もう一本。

アメブロはスマホでも書けますが、圧倒的入力スピードが速いです。パソコンのが。

この間、バスで隣に座ったJKが、ものすごいスピードでラインを打っているのを見て驚愕したのですが、あれくらいのスピードがあれば、スマホ入力にするんだけどなw。

世代ですかね。人差し指で入力してるところで終わってるって、言われます。娘に。放っておいてほしいわ。

 

7月26日はSHINeeのペンミに行きました。at東京ドーム。

ペンミという名のお別れ会でしたけどぐすん

 

ブログにはしなかったのですが、2月にジョンが亡くなってから初の4人での東京ドーム、FROM NOW ONにも行ってます。

なんていうか、いまだにジョンがいないことが信じられなくて、SHINeeは好きでよく聞くので余計なのだけど、ジョンの声は聴けるから、実感が湧かないというか。

FROM NOW ONで、メンバーと一緒に、ジョンを追悼して、4人の頑張る姿を見て応援するって思ったし、実際そうしているのだけど、ジョンのいない物足りなさを埋めきれないというか。。。

とにかく、SHINeeに関しては、常に切なさがつきまといます。

まだしばらくは、そうかな、と思います。

 

ペンミは司会の方が来て(どりあんずのつつみんでした)、これまでの曲をダンス曲、バラードなどテーマに分けて紹介。

あらかじめファンに取ったアンケートをもとに上位曲を披露していく流れで、特に最初のダンスパートはファンが選んだだけあって、珠玉のダンス曲が集まっていましたね。

これがしかし、つなげてやったら、多分かなりえぐいセトリ。

それでも4人は踊り切りましたが。そういうストイックなとこ、ほんと好きだわ。

テリロガとI Want Youと、SUNNY SIDEも歌ってくれて、ペンミというよりはかなりライブな感じでした。

最後のお別れのときに、サムズアップして、場内をぐるっと回るやつ、久々にやってくれてうれしかった。

多分FIVEのときから、幕がおりて挨拶なしで掃ける演出だったので、D×D×Dぶり。

4人で背中合わせてくっついて回って、ほんと可愛い子たち。

オニュの入隊でしばらくSHINeeとしては会えない、みたいです。

てむちゃんはソロコンがあるけど、オンキーに次に会えるのはいつかしら?

SMTとかでも来ないのかなえーん

寂しいです。

 

 

ライブ振り返りブログも、やっとここまで来ました。

あともう少しで現実に追いつきます。

こちらは過去LIVE参戦覚え書きとなります。

 

今回は6月の東方神起日産スタジアム。

実は2013年のタイム日産参戦を見送っていた私。

野外ライヴはなんと、中学生の時に、日比谷野音で行われた吉川晃司以来となりました。

ちなみに、この時の吉川晃司のライブは、尾崎豊と、誰だったかもう一人との抱き合わせでした。

この時尾崎豊は、前日のライブでスピーカーから飛び降りて足を、捻挫だったか骨折だったかで、欠席。

今思えば、見ておきたかったなぁなんて。

というわけで、30年ぶり以上のう野外ライブに戦々恐々。

暑いかなぁ。西日が強いといけないから、サングラスもあったほうがいいかしら?

雨だったらどうしよう。合羽は枚かしら。帽子に洗濯はさみでフードを止めるといいらしい!キャップ買わないと!などなど。

一緒に行くお友達と一緒に、かなり不安でしたが、案ずるより産むがやすし。

もう、このことわざどおり。行ったらなんとかなった!

 

3DAYsのうち、1日目と3日目の参戦でした。

1日目の席は、一階チャンミン側スタンドの奥の方。天気は曇り。

昼頃は日差しが強くて暑かったですが、屋根があり、日陰でよい風が通っていたので、涼しいくらいでした。

3日目は、2階階スタンド10列目くらい。天気は雨。

これはいよいよ合羽の出番か!?と思いましたが、私たちの席には屋根があって、濡れませんでした。

 

一日目にまず感動したのは、自然光の下で見る二人のビジュアル。

もう最高

ほかの表現が思い浮かばないです。

というか、普段、周りにいる人は、こういう二人を日常見ているのよね?よく平常心でいられるね?って思いました

慣れ、でしょうかね。やはり。

広い会場なので、見え方にはあまり期待をしていなかったのですが、縦に横に大きく移動して、遠くのファンも楽しめる工夫が要所3要所にありましたし、なんていうか、もう最初の登場のところで、ほんとに来てよかった!もとはとれた!と思いましたね。

 

3日目は二階の大きなスクリーンのほぼ下。

ステージからはかなり遠かったのですが、雨にぬれずに楽しめたし、広い会場全体を見渡せる座席で、これまた満足でした。

とくに、一日目はスクリーンで見るしたなかったバクステでのDIRTや、ゴンドラで空を飛ぶ二人が堪能できて良席だったと思います。

一番印象に残っているのはラスト。花火が上がったのですが、雨だったため、煙がすごくて、かつすぐに風で流れていかずステージもスクリーンも見えなくなってしまったこと。

これは、おかしかったw

最後の挨拶をしないといけないけど、全然見えないことをチャンミンが気付いて

「煙で全然見えませんよね?」って言ってたのが印象に残ってます。

これまた、野外の醍醐味だなと。

 

日産で野外という壁を打ち破ったので、先日はa-nationにも初参戦してきました。

そのレポも後日アップできたらと思います。

 

日産、また行きたいなぁ!!!!

 

あ、ちなみに雨だった3日目。合羽は帰りに必要でした。

出口から駅までの道が人でいっぱい。

ちっとも前に進まないという事態に。

傘をさすのが難しいので、合羽の出番はここでした。

途中だと合羽を着るのが大変なので、次に雨だったときは帰りに合羽を着るぞ!