セックスレスではあったものの、40過ぎてかっこよくも無い夫によって来る女なんて居ないものだと信じて疑っていませんでした。でも今思えば片時も携帯を離さないようになっていたんです。

夫に対する嫉妬心も興味も無かったので、携帯をチェックしてみようなどとも思いつきませんでした。

そんな中で飲んで朝帰りや泊りが増え、これはおかしいと思い、携帯をチェックしようとしたらロックがかかっていました。ほぼ不倫を確信しました。

その頃の夫はウキウキラブラブ気分だったので携帯をいつもいじっていました。私は見て見ぬふりをしていました。携帯のロックは安全ですが、自分が見るたびに何度もパスワードを入力しなければならないのでリスクもあるのです。画面が見えなくても数字の10キーは位置で数字がわかります。私も料理をしながらふとソファーで携帯を操作する夫の指使いでパスワードが分かりました。

なかなか携帯を手放さない夫でしたが、シャワーを浴びているときにようやくチャンスが訪れました。パスワードを入力すると解除され、メッセージを読めました。

「今日で付き合って何か月目」「昨日は会えて嬉しかった」や私の悪口まで。チャット状態でメッセージがありました。

嫉妬では無く、怒りが湧いてきました。

よく夫婦でも携帯を盗み見るなんてサイテーというコメントを目にしますが、私はそうは思いません。盗み見られる側はたいていやましいことをしているものです。そして毎回メッセージを削除するということも忘れるほど浮かれています。プライバシー云々というならちょっと見られたくないものは削除しておけばいいのです。やましいことが無ければ見られても困りませんもの。