Bon Mariage(ボン マリアージュ)

Bonはフランス語で「良い」「素晴らしい」という意味で

Mariageは「結婚」

だそうです。

 

17日、可愛い姪の結婚式に家族三人、お呼ばれしてきました。

16日に大阪を出て、式場のある名古屋まで行くのに

前日までの台風で、交通機関がどうなるのか

動いていても、どこかの線路に風で飛んできたものが有りはしないか

もうヤキモキしていました。

16日なんとか無事に名古屋に到着。

姪が取ってくれたホテルに着き、やっとホッとできました。

 

翌朝、娘のヘア・メイクの為

お式の時間よりも早く式場に出向きました。

私は普段から化粧をしないので、口紅くらいですませました。

有名なお屋敷を使った式場・レストランで

レトロな佇まいで、内装も落ち着いた雰囲気。

玄関を上がるのにスリッパに履き替えたので

ああ、時間になったら靴を履いて別会場に移動かなって思ってたんですが

結局ずーっと中で事が進み、履きなれない靴に悩むこともなく楽チンでした。

一日一組だそうで、その分待ち時間も落ち着いて過ごせましたよ。

 

結婚式なんて何年ぶりの出席だろう。

夫のイトコの結婚式だったかな。。。

だとしたら25年ほど前かなぁ。

 

家族・親戚のみの挙式・お食事会。

どこかチャペルかお社に移動なのかと思いきや

人前婚 でした。

通された場所には既にセッティングされたテーブル。

名前のカードが置かれていて、そのカードの内側には

姪の手書きのメッセージが。

なんて心憎い演出・・・・・・・・・

 

新郎・新婦が来る前に、署名をして下さいとスタッフに言われ

何だろかと思いつつ、名前を記入。

出席者全員が署名し終わり、新郎・新婦の入場後

 

「本日、新郎・新婦は神様でもなく、仏前でもなく、

できるだけ近い所から皆様にこれからの幸せを

お誓いする事を選ばれました。

只今皆様のご署名を持ちまして、御承認頂けました。」

 

なんと

そういうことか。

 

今までのお式って、神主さんか神父さましか知らないので

とても新鮮で、演出もよく、お料理も美味しくて美味しくて(⌒∇⌒)

新郎新婦が近かったし、目を合わせてはニヤニヤしてやった(≧m≦)ぷっ!

 

本当に

いいお式でした。

 

娘が

ひとこと

 

わたしは

いつかなぁ~~.

 

 

 

いつでもいいやん(*´∇`*)