皆様

大変ご無沙汰してました


先月


9月19日

早朝

100歳の母が

旅立ちました









































コロナに感染して
母は亡くなりました

そして

わたくしも感染しました

自分が

自宅介護出来ないから

感染は覚悟してました

🍀

帰宅した母から
わたくしと娘も感染

主人は
実家に行ってたから感染しなかったのですが

残念な結果になりました

🍀

母は
ショートステイから帰宅した
翌日
救急車で病院へ

入院して5日目で
亡くなりました

コロナと闘って
少し回復してたのですが
🍀

しかし
よく頑張ったと思います

感染しなかったら
もう少し生きれたかと思います

いろいろ悔やんだり
自責の念もあったり
無念な思いになったり
あの時。。と
人を責めたり。。

いろいろな思いがあり
やるせない気持ちになってましたが

わたくしも器が大きくなったのか

気持ちに変化が

今まで
母が
100歳まで
生きる事が出来たのは
周りの皆様のお陰様

大変
良くして下さった

ショートステイの
施設の職員の皆様

ケアマネさん

デイケアの職員の皆様

かかりつけの医師

ご近所様。。


皆様のお陰様

そして
主人
娘たち
🍀

山奥で
父が亡き後20年余り
細々と農家をして生計たて暮らしてたのですが

庭で転倒して人工股関節入れたのがきっかけとなり

私たち家族と暮らしはじめて
21年経ちました

母を我が家に迎えてくれた
主人には
感謝です
とっても優しくしてくれて
いろんな所へも連れてってくれて
ありがたい

また、
娘たちは
股関節症のわたくしに代わり
病院に連れてってくれたり
毎月お薬もらいに行ってくれたり
お買い物してきてくれたり
。。
たくさん
面倒みてくれて

ありがたい

🍀
母は
私たち家族に

家族の絆
思いやりの心優しさ
人としての道とは何か

をプレゼントしてくれました

🍀

昨年から
自力で動く事が困難となり
介護も大変でした

今思えば
99歳までは
2階まで自力で上がれて
凄かったなぁと

いろいろ
もっとしてあげてたら
と後悔もありますが

🍀

わたくしはコロナ感染して
後遺症があり
お仕事を先月15日からお休みしています
間でカットのお客様をお1人様
させていただいたのですか
体調悪くなり

少しずつ良くなってますから
来週から復帰予定です

ブログでも
度々書かせていただいてましたが

感染対策には
とっても気を付けてたから


自分が感染した事を
なかなか受け入れがたく

日々
悔しい。無念と
思ってました
お陰様と思えるように
なった自分

🍀
母の
告別式にも思うように
立ち会えず

お骨ひらいも出来ず

最期のお別れも出来ず

と嘆いてましたが。。

🍀

母が救急搬送されて
後から
病院に駆けつけて
医師から
コロナ感染と聞かされた時の
ショックは
もう隠しきれず
ズーと泣いてました

防護服着た看護師さんにストレッチャーに乗せられて
母が病棟に行く前に
看護師さんの配慮で
会わせて下さいました

人目も気にせず泣きながら
大きな声で
🍀
お婆さん
100歳までよう頑張ったなぁ
と声かけて
母の手を握ってあげました
🍀

それが
最後のお別れとなりました

入院してからは
慌てて
家族写真
田舎の風景写真
母の写真
そして
太いマジックで
ひらがなで大きくかいた
お手紙
レターパックプラスで
病院へ、送ったり
(濃厚接触者は持って来ないように言われてて)

時々
母の様子を電話して聞いたりしてましたが

傍に居てあげられない
もどかしさを感じながら
自分は高熱で
大変でした

告別式とか思うように出れなかったのですが

母が病棟に行く前に
声かけ出来たから
満足してる自分が

傍で介護した自分が
最後まて介護した自分が

生前
母と会えた最後の家族となり

ありがたいと思います

🍀

アメブロで母の事も
あれこれ書かせて頂きました

ご訪問下さった皆様
また、

励ましのコメント下さった皆様

共感して下さってた皆様

今まで
ありがとうございました

🍀🙇

これからも
お弁当
お花
お仕事
お着付け
と日々の暮らしを綴たく思います
よろしくお願いいたします🙇

ありがとうございました,🙇🍀

。。

なかなか
気持ちの整理がつかなくて
ブログ投稿遅くなりました
申し訳ございません