こんにちは🍀
🍀
やっと。。
 
通常モードに戻りつつ
 
コロナ感染増加のため
用心して1月11日から
ショートステイ。デイケアを休んでた母
 
さあ。。。そろそろ
 
行こうか。。と考えてた矢先
 
感染性胃腸炎になり。
嘔吐。お腹を下して。。。
 
来月で満99歳になる母にとっては
 
感染が強く
 
きつく
 
多分コロナワクチンの予防接種に行き
感性したの。。。❓ですが

どこで❓
家族は誰も体調崩してないし。。
。。。
そのような体調で
自分でトイレに行ってて
転んで少し頭を打ち
夜分に救急車で病院に
 
経過観察で一旦帰宅
 
私も病院に付き添ってたから
十分な睡眠もとれなかったまま
翌日から
介護に明け暮れる

お仕事しつつ


介護に待ったなし。。

 
 
それからは
壮絶な看病。介護でした

そして
 
お世話してた私にも感染 。少し
 
それでも介護しないといけなくて。。
 
寝たきり状態になった母
 
 
何回も2階の母の元に足を運び
 
少しでも食べてもらいたくて
 
 
次第に体調も良くなり

🌸
 
 
昨日
受診してから
ショートステイに行きました

🌸
お迎えの施設の職員さんにも助けてもらって
2階から母を下ろすことが出来ました
 
母の体調が良くなってから
足あげや足踏みのリハビリ。。
 
数かぞえながら私が付きっきりでさせてました
 
ですから
自分の足で階段を下りました
 
施設の職員さんに両手を持っててもらい
後ろには娘が。。脇に手をやって支えてもらい
 
私は。。。
 
。。。
 
 
後ろでかけ声。。。と現場監督。。。
 
 
股関節症の身ですから
 
今までは
 
階段
 
私が母の前を下って
両方の手すりをしっかり持って
 
母が滑っても
楯になるように。。でした
 
 
しかし、今回は
体調崩してからベット生活でしたから
 
足腰の衰えは早く進むと聞いてたから
少しリハビリしてたのが良かったな。。
 
 
昨日。。早朝
わたくし体調が良くなくて
いつもは正常値ですが
血圧が高くて。。170過ぎてて。。
ここのところの母の介護疲れで。。
 
4年前にも。。
母が肺炎で入院してた時に。。
🍀
 
今日からショートステイに行く母
 
病院受診もあり
 
 
準備
 
 
母のお世話。。。
 
 
ああああ
どうしよう。。
 
 
一旦は
京都の兄に頼んでピンチヒッターの
手配をお願いしてたのだったが
 
ピンチヒッターを頼んでも
母の身支度
食事。。。とノウハウは私でないと解らないから
 
結局
するのは。わたくし。。
 
また、病院の受診も
 
ピンチヒッターでは
。。。不安で
 
4年前の入院も
私がインフルエンザになって
人に頼んでて。。
病院に行くのが遅れて。。
肺炎に。。
結局
入院中のお世話は私で

そして自分の体調崩したのであった
。。🍀
🍀
時間がたって
どうにかできそうになり
 
ピンチヒッター断り
 
自分がすることになる
 
。。。
 
しんどい。。と寝てても
 
気になる自分が邪魔する
 
これが無理をする。。。か。。┐(-。-;)┌
 
 
前夜
快気祝い
主人
娘らの労をねぎらい
オードブルを頼みました
 
いつもの
四国中央市。上柏。
🍀魚秀さん🍀。。
手作りで
とっても美味しくて
お値段以上。。
 
2。3人用にオードブル分けてもらい
義母にも。。
主人に届けてもらい
一緒に食べてもらう
 
実家用。。
 
 
我が家用。。






 
 
 
 
 
 
 
 
 
上機嫌の母
明日からショートステイに行くと伝えてから。。凄く正気になって。。。
 
 
よーくおしゃべりも。
動画

 

 

わたくし。。聞こえるように
大きな声になり。。お恥ずかしい┐(-。-;)┌
動画
 
 
 
娘たちも
一緒に撮ってました
わたくしも。。
 
 
昨日
 
朝食
おじや。野菜ジュース。いちご🍓
 
完食。。。
 
高齢ですから
いつ何が起きてもおかしくない
 
受診して
間質性肺炎が進行してる。。と
ドクターから
 
もう一度2階に上がるのは無理かな。。
 
今回はショートステイのロングを
お願いしました
 
その後は
相談しながら。。。考えよう

🍀
 
今日も
 
。。母のところに行って。。お世話しないと。。。
 
 
。。ショートステイにいっていないんだ。。。。の繰り返す
 
癖になってる自分がいる。。

🍀
 
近いうちに
ショートステイだから
家に一泊させてあげよう
その時は
1階に。。。泊まれるように
私はどこかで寝ないと。。。
さて。。一泊ぐらいだから。。我慢。。
 
🍀🌸🍀🌸🍀🌸
 
 
🍀
今日のお弁当
 
🌸きんぴら
 
 
 
🌸コロッケ。。市販の
🌸だし巻き卵焼き
🌸すりごま塩ご飯
🌸カニかま
🌸セロリ。カイワレ
きゅうりのオリーブ油。
紫蘇ドレッシング和え
🌸大根。あげの炊き合わせ
🌸枝豆
🌸ボイルえび
🌸焼き鮭
🌸🍓いちご🍊伊予柑
🌸チーズ
🌸蕪の酢漬け
柚子の皮の千切り添えて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🍀
手巻きが好きなお方の。。
 
🌸
 
 
 
娘が自分の部屋に飾ってたの。。
気が付くと玄関に。
スイートピー。。
 
 
 
昨日母を施設に送って
帰りに
娘と昨年できたショッピングセンターまで
お弁当購入。。
 
 
最近
娘たちから介護頑張ってる母に差し入れが。。
ダイエット中の母には目に毒。。。
でも。食べる。。🥰
 
 
 
 
 
 
今日も体調まだ100%でないけど
 
ショートステイのスタッフ
ケアマネさんに助けてもらい
 
自分の時間ができ。。。
少し癒される。。🥰
 
 
しかし、
 
確定申告があり。。ゆっくりできない。。。┐(-。-;)┌
現実
 
🍀
今日もお付き合い
ありがとうございました🍀🙇‍♀️