こんにちは✿

 

 お天気下りの様です

 

風が強くなり

 

夕方頃から雨になるとか・・

 

 

✿✿✿✿✿

 

昨日・今日のお弁当2日分・・

 

 

✿✿

 

昨日のお弁当・・

 

 

おでんを作りました

 

下準備も丁寧に

大根・面取りしてお米のとぎ汁で茹でる

大根を茹でたとぎ汁で・・じゃがいも・≪面取り≫・・

こんにゃく・≪細かく切り目入れる≫・も茹でる

 

鶏肉・牛スジ肉はグリルで焼き色付ける程度に焼く

≪今回初めて≫

いいかな。。成功^^のような・・

 

 

 

下準備。。丁寧にすることは

 

何事にも共通・・

 

お着付の下準備同様・・

 

昆布とかつお節で濃くお出汁を取る

 

 

出汁を取った後の昆布も切って入れて・・

 

 

大根・じゃがいもとかが炊けて来たら

竹輪・天ぷら。。とかの練り製品を入れて

火を弱めて・・

 

 

✿おでん

✿酢の物・きゅうり・もずく

✿ブロッコリー

✿はんぺんお豆腐を団子にして蒸した

  ≪お惣菜≫

✿おにぎり・・・

  味付け海苔・黄な粉・梅干赤シソ・佃煮

✿きゅうりの飾り切り

✿🍎

✿カイワレ

 

 

入れ忘れなり・・↓

巻きすに入れてて。。見えず.😥

 

 

今日のお弁当

 

✿おでん

✿白菜の大根のわき菜巻き

真空冷凍してた大根のわき菜・・

おでんを温める時に真空パックのまま入れて。。

≪解凍もできるから≫

ついでに白菜も入れて、、味付ける

 

ガスの節約にもなり

時短にもなり。。

手抜きも出来て・・いい

 

 

ついでに・・ホタテ≪大≫の蒸したのも入れ・・美味しい

ただ、潰れないように気を付けないとね

 

✿なます・・大根・人参・もずく・すだち・大根菜のお漬物

     ≪ミジン切りした皮・果肉≫

もずくを入れると・・甘酢を絡める事が出来ていい≫

✿薄焼き卵のご飯巻き・・

海苔巻きの時は

向こう側を2センチぐらい開けるのですが

 

薄焼き卵焼き巻きの時は

全体にご飯を置く・接着程度に・向こう側は少なめに・

   【あふれるから】

卵に片栗入れると破れにくい・・

梅干し。赤シソ・大根のわき菜ボイルしたの・・

✿🍎

 

✿✿✿

 

2日分の・・お弁当

今日            昨日

✿✿✿明日も。。おでん・・かも・・キョロキョロウフフウインク

 

 

久しぶりに、、編み物を・・

 

冬になると編み物したくなる・・

 

プチマフラー。。お部屋でも巻けそうなの・・

。。スウスウと。。首が寒くて・・

 

あれこれと試したら・・

 

かぎ針編みより。。肌に当たった時・・優しそうで

 

棒編みにしました

 

 

動画。。編んでる時は≪無≫になれて

いい^^

手先を動かす事は

脳にも良さそう^^

 

 

 

 

玄関に敷物を

100円ショップの手ぬぐい

模様が気に入って・・

お値段以上・・

 

アイロンしないとね・・

 

 

 

昨日咲いてたのですが

 今年・・最後の朝顔の様です・・

✿✿✿

 

今日もお付き合い

ありがとうございました・・・