今日もいいお天気です・・今は・・

 

ふんわりリボンリボンリボンふんわりリボンリボン

 

  今日もお休みだから・・月曜日で・・

あれこれ、楽しんでいます

   楽しくない事もしないといけないけどね^^

仕方なくて・・・それは、・・クローゼットとかのお片付け・・

 

今まで手編みしてたの・・どこかなあ^^で

探したから≪今年はいろいろと着ようと思って・・≫

 

 まるで、泥棒が入ったかのごとくなってる・・クローゼット

 

で探し出しった・・かぎ針編みたちです

 

 

次のカーディガンの花編の編み方は、小学2年生の頃

結核性股関節症で入院してた頃

隣のベットの人に習ったの・・・花編です

その頃家が貧しくて、毛糸なんか買って貰えなかったの

牛を飼ってたから

肥料袋を止めてる糸を集めて編んで遊んでました・・

毛糸をたくさん持ってる同級生の家に遊びに行った時

沢山の毛糸を見て・・嬉しくなって一緒に編んでたなあ・・・

 

 

先日ご紹介したの・・

モチーフを繋ぎました

 

風車のような模様です

 

こちらのはパイナップル編です

 

レース編みも

 

モチーフつなぎです

 

まだ他にも3枚ほどあります・・・探さないと・・・

次の写真では、編んだベストを着ています

2012年6月頃

これもその一つ・・・急送破壊型股関節症になって手術まで長かったから・・

柳川リハビリテーション病院に通院してた頃・・・

かんぽの宿柳川にて。?の頃

人工置換術しかないと言われてた頃・・・でしたが

粘った^^^のであったが^^

改善して≪貧乏ゆすりの効果もあって≫

2013年7月自骨手術をして頂きました

 

 

いろいろと

入院前や入院中に編んでました

仕事をしてる時に思いっきり編み物をしてみたかったから

休まざるおえなくて・・でも

チャンスでした

中島みゆきさんの≪時代≫・・とかを聞きながら

座りにくかったから

座布団を沢山敷いて

手が届くところにいろいろと置いて・・・

懐かしい・・・・

 

リボンリボンリボン

こちらのカーディガンは

入院中に病院の病棟の廊下で

共有の≪健康ゆすり器≫でジグリングをしながら

編み物をしてたの・・退院の時に着たくて・・   井上明生院長先生と・・

 

入院仲間が退院の時に玄関までお見送りに来て下さって

 

リハビリの先生と・・

 

迎えに来てくれた主人と娘と・・

2013年12月13日・・クリスマスツリーが・・

 

2014年春

自骨手術だったから金具を抜く≪抜釘手術≫の時

退院時・・お部屋の方と・・この時も手編みを着て

 

 

これは、上の子がお腹にいた頃に編んだの≪おくるみ≫です

主人が病気で入院中に主人の病室で編んだの

それも、男性の6人部屋にお泊りして≪お部屋の人の許可を得て≫ゆるーーい時代だった・・

一人で家にいるのが寂しかったから・・今では考えられない事だけどね

  亭主元気で留守がいいって・・なんか言ってないよキョロキョロ

 

こちらは、まだ未完成・・・いつから・・・

何時になる事やら・・・早くしないと体形が・・であわなくなりそうな・・

 

編み物を習ったわけじゃないけど・・

  自己流で学習しました

本を買って編み記号をお勉強して・・・

今はパソコンでも学習できますが・・・

 

 

いちごクローバーリボンふんわりリボンリボンクローバーいちご

今日のお弁当です

 

昨日からの・・おなます・・ゆずの皮をあしらって

キャベツの干し切りを炒めて・・切ってないキャベツの葉っぱをレンジして、、巻く

昨日の炊き込みご飯・・ゆずの千切りを・・

いちごクローバーいちごクローバーリボン

 

 

娘の

 

 

昨日炊き込みご飯を≪牛蒡・里芋・大根の皮を干したの・

 大根の葉っぱ干したのを細かく切って・干したシイタケの茎・サバの水煮缶汁も入れて・≫

牛蒡の香りがいい

白菜の中の方の白いところを千切り≪繊維に沿って≫

キャベツも繊維に沿って・ミカン半分に切って・リンゴの薄切り

塩をして水分を出さずに≪塩分撮り過ぎになりそうだから≫

また、マヨネーズをかけて置いてて出てくる、お野菜のお汁も

栄養がありそうで・・・

 

ふんわりリボンリボンクローバーリボンいちごいちごいちご

 

 

 

赤薔薇ピンク薔薇

育てた・・育った・お花

 

 

誰にもなんも言われないで

    気ままに

      時を過ごせるって・・・

 

 平和な時代を生きてて

物が豊富で

      手作りを楽しめるって・・・

 

  地震や台風で被災された方の事を思うと・・

 

      股関節症で少々の誤作動を抱えてるけど

ちっぽけな事に思える

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりリボンリボンリボン

明日は

 成人式のお嬢様の前撮りのお仕事を頂いています

 

編み物・お弁当作り・お料理・お花育て

・年老いた母のお世話これは好きな事、?ですが

そして、天職だと思ってる美容のお仕事

 

元気で好きなことができるって

 

なんて贅沢な事かと

  申し訳ないくらいです

 

 

  明日が、楽しみですニコニコ

 

とっても長くなりましたが

   最後までお付き合い下さって

ありがとうございました女の子ふんわりリボン