昨日

   雅子様の十二単お姿がふんわりリボン

      テレビから~

神々しく・お美しくて・・キラキラ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ふんわりリボンリボンリボン

 

 

 

 わたくしも以前に十二単のお着付けを

      させて頂いたことがありました

 

ふんわりリボン 結婚式当日の

    お色直しで

 持ち時間・・20分位

 

   洋髪の色打掛から十二単・おすべらかしのおかつら装着リボン

新郎様の紋付きからの束帯へのお着替え・・

とんでもない・・短時間での作業

 

ふんわりリボン結婚式場のプランナーに難しいと伝えたら

私もお手伝いさせて頂きます・・・で

他助手が一人と

合計3名で頑張りました

 

ふんわりリボンそれでも

 時短テクニックを試行錯誤しまして

  何とかできたのですが

達成感と自信に満ち溢れてましたが・・・ふんわりリボンリボンリボン

 

 

今までにも、

  幾度かブログにアップさせて頂きましたが

その時のお写真です

   単衣のお着物を一枚ずつ襟合わせをさせて頂きました

左右対称・・・

   このお仕事を頂いてからは

      最近の文金高島田結いの特訓の時のように

     かなり特訓しましたリボン

 

 

大変でしたが

 私の財産になりましたふんわりリボンリボンリボン女の子

ふんわりリボンやってやれない事はない

   やらずにできるはずがないふんわりリボン

  これは^^^^無理か^^って思える事も

 挑戦する・・

    わたくしの考えです

  とってもしんどくて、疲れます

 その後の満足感は・・何事にも代えがたいから・・

   頑張れる

 

こちらのお客様に経験が

  生かされました

振り袖を5枚重ねにさせて頂きました

 

この場合、補正に気を付けています

  お着物を重ねてお着付けしますから

ボリュームが出ますから

  入れ過ぎないように・・先を読む作業

 

ふんわりリボンリボンリボン

ふんわりリボンリボンリボン

 

ふんわりリボンリボンリボン

 

ふんわりリボンリボンリボン

 

ふんわりリボンリボンリボンふんわりリボンリボンリボン

 

 

 

先日のお着物でのお出かけ・・

 その時の道行コートは義母から頂いたのです

裄が短かったから

   お直しに出しました

少し地味ですが娘様方がおっしゃっておりますが・・

 

いいの。。いいの・地味でも。。

 

   役立ったから^^^^

 

      やっぱりお着物に魅せられてますふんわりリボン

 

  

自撮りしました。。。自分が納得いくまで・・途中で諦めたが

   それなりに写るからね。。。ありのまま。。高のぞみ出来ない事に

          気が付いてキョロキョロ

 

 

 

失礼致しました

  お口直しに?キョロキョロ

ここで

綺麗なお花を。。。

 

 

昨日・今日のお弁当です

 

豚肉にケチャップを絡めてレンジに                            

                               ホーレン草のキャベツ巻き

 

 

 

 

 

 

娘様が新しいお弁当箱を購入

      以前は100円ショップのでしたが・・

   まあ、お金を掛けただけの価値はありそう・・な

 

 

 

義母が育てた里芋

 

早速・・炊きました

里芋・・たわしで皮を除けるのである・・

  人様にお出ししない時は基本包丁で皮をむいてません

 

得意の同時進行・・時短・節約お料理・・

 お煮しめを炊いてる上に・・ホーレン草を乗っけて

 

お煮しめには・・

里芋・こんにゃく・人参・ゆで大豆・竹輪・海老≪殻つき≫・お揚げ

 

 

以前当店のフォトウェディングをご利用して下さった方から

差し入れが・・・

ご夫婦おそろいで、カットにご来店

 

とっても美味しかったですふんわりリボン

      お気持ちが嬉しくて^^^^

おまけに

 切ったお髪をほうきで・・おそうじして帰って下さいますの・・

               ふんわりリボンご縁に感謝ふんわりリボン

 

                      ブログが長くなりましてすみませんショボーン