寒くなりました

北風が吹いています

 

 昨日は

高速バスで出かけました

久しぶりのバス

乗れるかが不安だった

やっぱり、一段目が高い

脚が上がらない

右股関節30度で固定

左股関節60度?の可動域

横向きで右脚の側面から階段に乗せかねて

両手を持てるところをどこでも持って

エイって感じで身体を上げる

それからの階段も適当なところを持って何とか乗れた

 

途中トイレ休憩が10分

私の場合無理10分では・・

 

それで、休憩中にバスの中のトイレに行くのである

 

・・・・・・

 

お出かけしたのは;;;

 

どうしても行かなければいけなくて

主人の兄≪独身≫の

術前の主治医の説明を聞くために

主人がどうしても行けなくて

私が

85歳の義母では

先生も不安でしょうから

義母と義兄は離れた場所からJRで行き病院で合流

 

 

丁寧な主治医の説明

専門用語も解り易く

・・・・

よーく集中して

聴き逃さないように・・

1時間余り

疲れた^^^

 

 

 

しかし、お医者さんも大変なお仕事だと

高収入・・・とかって世間ではよく言いますが

それは当然だと

改めて思いました

お人柄も良さそうな主治医で

安心しました

 

バスの中から景色を撮りました

紅葉イチョウもみじはまだかな

四国中央市から徳島まで

 

 

高速バスに乗り易くするには・・・何か考えないと

 

バスも構造なんとかできないものかな

 

路線バスは低くして車椅子で乗れるようにしてますが

 

バスの運転者さんはとっても良くして下さった

 

介助犬と一緒に目がご不自由な方も乗られてました

 

 

 

昨年の7月から高速バス停まで自家用車で行けなくなったのです

心無い人がバスの邪魔になるところにお迎えの車を止めてたりしたから

入れなくするのも納得

バスは時間で動いてるから遅れますから

 

その時に

私は道路公団にお願いしました

バス停までに下の駐車場から長ーい階段を上るから

それも手すりがない・・暗い・・

それで

電話しまして

名前、電話番号、住所も名乗って

また、障害者手帳を持ってますと

 

手すりを付けて下さい

明るい街灯も

 

身体が不自由な人やご年配の運転しない人が

    高速バスを利用する頻度が多いのでは

健常な人もキャリーケースとかの大荷物を持って大変かと・・

 

ご検討下さいと

結果を教えて下さいと私が伝えてましたら

12月までには付けますとお電話頂けました

 

しかし

長ーいコンクリートの階段しかも

高さがある階段も有で

今の私は危なくて

今回は事前に報告しまして

道路公団の職員の通路から娘の車でバス停の近くまで

行かせて頂きました

階段の入り口に

≪身体のご不自由な方はこちらから≫・・・と看板がありました

真新しいから最近付けたのでしょう

 

ホッとしました

 

身体が良くなかったら

 どこかに出かけるとなると

あれこれ、心配になるのですが

出来るかなって女の子

 

昔からしたら

開けてきてますが

 

バリアフリー・路面の点字

優先駐車場・トイレ

スーパーとかに車いすを完備

新幹線とかでも前もって伝えてたら

職員が補助してくれたり

・・・・

 

ふんわりリボン

障害を抱えてる人が

          生き易い

  社会になってほしい

         人の気持ちもねふんわりリボン

20歳の時から障害手帳を持ってましたが

前の主治医が手続して下さいまして

その時・・・・手続するとの主治医に

ちょっと待って下さい・・考えます・・私

そしたら、人に見せるものでないから・・と主治医

それで、して頂きました

 

その頃は

股間節を固定してても

普通に痛みなく歩けて、仕事もできて

自転車にも乗れて・・

 

恩恵を受けるのも・・・と悩むぐらいでした

バスとかの割引も

お着物を着てた時は利用しなかったり

 

以前

バスに乗って手帳を見せた時に

本当に本人かと疑われたか・・と思ったことも

凄く確認されたから

 

しかし、今は誰が見ても

間違われないか・・・も

本当に・・

今は、堂々と恩恵を受けさせて頂いています

 

逆に

自分が障碍者だから出来る事を

 発信していけたらいいな

と思います

 

私よりももっと大変の方のためにも

何かのお役にたてたらと思っています

 

住みよい社会になるように

    と願っていますふんわりリボン

 

 

 

今日も心地いい筋肉痛です

日ごろからもう少し歩行した方がいいのかなって感じます

 

 

イチョウもみじ

今日のお弁当です

 

ホーレン草・なますをご飯にのせて・・まあいいか^^」

 

今日は卵焼きが主役?                エビの天ぷら・・小麦粉をレンジしたらカラッと揚がりそうな

 

 

ふんわりリボンリボンふんわりリボンリボンふんわりリボンリボンふんわりリボン