今日もいいお天気です

ふんわりリボン

明日のご即位に伴うパレードも

   最高のお天気のようです

 

 中継を観るのがとっても楽しみ

雅子様もお元気になられて

   心から嬉しいです

    私も元気を頂いてますふんわりリボン

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりリボンリボンリボンふんわりリボンリボンリボンふんわりリボンリボンリボン

 

今日は

   お着付けの話題を少し・・

 

美しく綺麗なお着付けのためには

 前もっての準備がとっても大切ですリボン

 

半襟付け

襟とじ

重ね襟付け

 抜き襟のところでたるまない付け方をするリボン

帯をたたむ

帯の飾り結びの形付

腰ひもを畳みつつ

     紐の真ん中が取れて結べるようにする

長襦袢に襟しんを通して

   さらに、皺をなくすために工夫するリボン

帯揚げの飾り準備

 

・・・・・・

肌着にもアイロンがけ

  ≪アイロンをする時間がない時は

       手アイロンを掛けながら畳む≫リボン

補正用のタオルも綺麗にする

  襟元用は白いタオルを用意する

知恵と工夫により作業をする

 

 ふんわりリボン見えない所の作業がとっても大切です

急がば回れ

 の精神で何時も準備に力を入れています

 

お着付けより時間がかかりますふんわりリボン

 

 

 お着物の柄を観ながら準備する時も

   私には至福に時間です

 

 

ふんわりリボンリボンリボンふんわりリボンリボンリボン

 

 

 

 

今日のお弁当です

 

    サバの水煮缶を甘酢生姜とかを入れて炊いたの

       卵を箸で黄身をつついてレンジにかけて・・大葉でサンドしたの

かぼちゃ・人参もレンジに

きんぴら

 

イチョウもみじイチョウもみじ

さあ、お仕事頑張ろう

手も足も?お口もね・よーく動かしてね

  

 お客様との楽しいおしゃべりもねニコニコ女の子