ふんわりリボンリボンリボン 

  今日も

 腕を磨いてましたニコニコ

 

終わった頃には、日にちが変ってまして

 満足感からで。。

またまた、早朝の投稿となりました

 

おはようございますニコニコ

 

 

ふんわりリボンリボンリボン

   文金高島田結い

      少しずつ^^

 しかし、まだ、パーフェクトじゃない

 

   いろいろと課題がある

 

 櫛目を綺麗に入れたい・・・

 

 

   レッスンしてて

ああ^^食事の用意しないと^^

   ああ^^^^○○しないと^^

 

 しかし、 それが、息抜きになってて

バランスがいい

   夢中になってたら

^^^^^

少し距離を置く・・・≪時間をあける≫

 そして、改めて考えれる・・新鮮さがある

 

 食器を洗いながら

    ああしようか・・とアイディアを考える

 

着付けの大会出場のために

 レッスンしてた頃を思い出しました

 

 家事も気分転換になってたのを・・

 

・・・今回の高島田結いは、

 着付けを追求してた頃と同じです

懐かしい・・

 頑張るのもいいなと思う

 

上達してる感がいい

 

  そうそう、今日は、

美容組合の第47回全日本美容技術選手権大会が神戸で開催です

選手の皆さん・・寝むれたでしょうか

  私は、、寝れない時の方が多かったです

  準備やイメージトレーニングしてて。。

 

 

 

 

ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

愛媛県美容技術選手権大会≪美容組合≫

 2000年3月愛媛県大会・留袖着付け部門≪優秀1席≫

 2000年9月愛媛県大会・中振袖着付け部門≪優秀1席≫

娘も

2014年7月愛媛県美容技術選手権大会・留袖着付け部門

                  キラキラ優勝キラキラ

 

 

 

全日本美容技術選手権大会≪美容組合≫

 2001年全国大会・愛媛県・開催時。。中振袖着付け部門

 2004年全国大会・鹿児島・開催時。。花嫁着付け部門

 2005年全国大会・京都・開催時。。花嫁着付け部門

 全国大会では、優勝はできませんでした

技術不足・気合いが入り過ぎたがためのミス・・・

全国大会はレベルが高くて・・

 今だったら・・・なんて考えたり・・

イヤイヤ・・体力がもたない・・

 

大会出場回数では、勝ってるか・・

5回も大会出場するなんて

着付けバカな・・私ぐらいかな・・

 

 

 

プロのモデルさんでレッスンできて

 晴れ舞台に出場できた事が誇りです

 

 

 

また、出場できたから

 そこに行くまでの過程が技術を育ててくれました

     トライする姿勢が大切なような気がする

 1回で優勝してたら。。満足して

   そこで終わってたような気が・・

      技術は上達してなかった様な・・

また、いろいろな資格も取得しなかった様な気がします

 

ハードな練習≪スポーツのような≫・スピード感・・・

 

これでもか、これでもか・・・の挑戦でした

テレビを観る時間もなく・・

 

経費もたくさんいりましたが・・・

 講習代・プロのモデル代・宿泊食事代・大会出場代・・

 今となっては、

技術面・人格向上面でもかけがえのない宝を

得たような気がします

 

 

                           ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

 その頃は、娘達は

まだ、幼稚園や小学生の頃でした

 

今、

夢中だったんだなと・・思うのです

 

若かったから

仕事・家事・子育て・大会

ができたんだなと・・

 

大変だったけど

やりがいがあって

満足して楽しかった

私のおそばせながらの青春。。。でした

ふんわりリボンリボンリボン

 

選手の皆様が今まで培ってきた実力が

 発揮できますようにと

    お祈り申し上げますふんわりリボン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりリボンリボンリボン

 

 

 

それでは

 今日の作品です

 

 

 

 

 

 

型を使わずに結い上げました

  あれこれ考えて≪カットウィッグの髪を切って足したり・・・≫

    

 

 

≪髪結い≫になりたい

ふんわりリボン

 

今は美容師・・

昔は≪髪結い≫と言われてた

 

サロンワークだけじゃなくて・・

美容師だから

花嫁様のお支度を出来るようになりたい・・

    だから頑張って。。

 今まで何人のお支度をさせて頂いたろうか・・

 

美容師だから

文金高島田を綺麗に結いたい・・

    だから頑張る

 

温故知新で精進したい

 

美容師免許があれば

 ヘアー・メイク・・・・・トータル・許可されてる・・

 

お着付けされてない美容師も多くて・・・もったいないビックリマーク

 

 

         着付け大好きな美容師の独り言でした

 

 

 

 

ニコニコふんわりリボン

 

リボン

 

ふんわりリボン

 

 

下矢印

 

 

    白無垢姿の花嫁様を・・抱きながら・・文金高島田結い頑張る

 

ふんわりリボンリボンリボン