97台目


アブ

アンバサダー 5000D










2500Cの人気が凄すぎて

他の機種がよく分からない今日このごろ

なんか分からん

D

とかいうのを買ってみた。

そのままでは到底使用できない

ボロッボロの状態から

なんとかここまでもってきました。


まあ

ダイレクトの

D

なんだろうと想ったが

クラッチあるし普通に使えそう。


ってか

このドラグノブはなんだ?



そもそも

締めても、緩めても

ラインは出ていかない。


どうやら

締めれば

フルロックでゴリ巻き。

緩めれば

ハンドルが逆回転しながらラインがでる

セミダイレクト

という構造の代物らしい


・・・

なにこれ

面白い。



フットナンバー74100

これが50年前のリールなんだから驚き。


しかも

ラインをパンパンに巻いた状態で

7gがスイー・・・

マジかー

普通にdコン投げれんじゃん!

この大きさで意味が分からん。

すごいなアンバサダー

w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w


完全に

オールドアブの虜になった瞬間でした。

最近は高騰して手が出ないので

人気のない機種でも漁ってみようかな。