ブラジルのロミオとジュリエット | 音楽ライターさんの片手間ブログ

ブラジルのロミオとジュリエット

今日はブラジル人の知人を交えて、コロンビアン・パーティーを楽しみました。

コロンビアって言われても、普段あんまり知る機会はないよね。

シャキーラとかフアネスといったミュージシャンはコロンビア出身なのは

有名だけど。後はたまにゲリラとか誘拐とかのニュースがテレビで流れるだけ。

でも実際現地に3年間住んだ人に言わせると、変な所に行かなければ、

ニューヨークより安全なんだそう。でも一人では旅行に行かない方がよいとのこと。


真ん中の写真はコロンビアの伝統的な料理、トウモロコシの皮で

ジャガイモと牛肉を包んだもの、これは一度食べたら止まらないおいしさです。

一番下の写真、白いのは一見豆腐かなと思ったけど、チーズなんです。

このチーズとグアバのかたまりを一緒に食べるのが正しい食べ方。

これはコロンビアだけではなく、ブラジルでも愛されてるデザートなんだそう。

あまりの相性の良さに、ブラジルでは「ロミオとジュリエット」とまで呼ばれてます。

どっちがロミオでどっちがジュリエットなのかは謎ですが。

コロンビアの人が最初日本に来たとき豆腐をこのコロンビアチーズと勘違いして、

グアバと一緒に食べて悲惨な思いをしたこともあるらしいです。

それ以来4年間豆腐を食べることもできなくなるほど衝撃的な組み合わせだったらしく。


でもブラジル人の食欲ってすごいんだ、

お客さんとしてブラジルの家庭に遊びに行った日には、

「朝食と昼食とおやつと夕食を一日各2回は食べさせられる。」

のだそう。大盤振る舞いでもてなしてくれるけど、

全部食べないとすごい悲しい顔をされるんだそうです。

一ヶ月のブラジル滞在で11キロ体重が増えた人も実際にいるんだそう。


食欲旺盛・元気いっぱいな南米の皆さん。

でもそれが幸せの秘訣なのかも。