一無位真人 | 鴨川は流れる

鴨川は流れる

ブログの説明を入力します。

昨日は会社のOB会でした。

大阪の商工会議所に向かいます。

前は隣のホテルから入ってたので

今まで気づいてませんでした。そばに名神大社、旧官幣大社の生魂神社の行宮がありました。


時間があるのでお参り。

商工会議所の敷地内には小さい神社クラスの立派なお稲荷さんが祀られています。

その前に

五代友厚像(左)

土居通夫?稲畑勝三郎?

財界に尽くした人みたいです。


ちなみにこちらが、大阪証券取引所の五代様(朝ドラでディーンフジオカが演じて、つい様付けしてしまう。)


OB 会なので、メンバーは、ほぼリタイヤした人で、我々は最年少クラス。

最高齢は昭和5年生まれの人でした。

現役は役員をしている先輩と、

退社して親の会社を継いだ同期。

出世すると、かつての部下も上司から「さん」付けで呼ばれるというwww


今と違って年功序列だったし、

いろんな人がいて、相性の良し悪しはあっただろうけど、

みんな明るくて、仲が良かったように思います。

リタイヤして、思いがけない人が思いがけないことをしていたり😳

みなさん、第二の人生を送っておられます。


こんな禅の言葉を思い出しました。

一無位真人いちむいのしんにん


地位や肩書き、学歴にとらわれたり見栄を張る心、そういったものを捨て去ったところに、自然のままで、本当に強い自分、ずばり言うと仏さまがいらっしゃるのだという教え。


リタイヤしてからの方が真の人生があるのかもしれませんね。


役員になった友人も今度の株主総会で退任されるそうです。

今は運転手付きで出勤らしいですが、

退任すると電車通勤とのこと。(露骨ですね。)

OB会も業務の一環だったみたいで、終わると車のお迎えが来ていました。

私も同乗して、大阪駅まで送ってもらいました。

京都なら車中から堀川通とか、いろんなところで桜を目にするけど、

大阪市内はほとんど桜が見えません。

うちの会社の株は配当がよいのですが、

最近海外投資家も増え、

かつては系列会社に資金が流れていたのに

それをするとクレームが来るので

配当が増えているということでした。

なので、系列会社の経営が苦しいと。

うちの会社もそういう会社や、

と、小さい会社社長の同期。

現役の2人はいろんな情報に精通していて

大きい会社でも個人商店でも

ビジネスの世界は厳しいと感じた1日でもありました。