去年から生活が変わりいろいろ大変ですが

FX、CFDトレードはボチボチ続けてます。

 

FX始めた頃のような熱量は無いですが

程よく力が抜けて気負いもなく

まあ趣味、日課みたいなもんですね。

 

 

少し長めの足で週に数回エントリーとか

ポジションを複数抱えてしばらく放置・・

のような感じで楽にやってます。

 

 

ここ数年はマイナスかトントンぐらいだったような。

今年は今のところプラスになってますね(笑)

 

 

ほんと10年近く何やってたんだろう・・・

 

後悔というか何とも言えない気持ちです。

 

 

手法と言えるほどの厳格なルールとかは無いですが

チャートのどこと何を見て判断するかは

ほぼ固まってます。

 

他の人は分かりませんが

自分はこうだという確固たるもの、

というか人の真似なんて出来ませんからね。

 

 

売買手法についてはまだまだ勉強が必要です。

 

西山孝四郎さんは

「相場を予想する事と儲けることは何の関係も無い」

と常々仰ってて、その通りだと思う。

 

上手く予想することに集中し過ぎて結果が伴わない。

その辺が自分の課題です。

 

予想通り行った時はしっかり勝つ。

外れれば損失を小さく。

 

その繰り返しでプラスになるはずなんですが(笑)

 

 

皆さんそうだと思いますが

散々遠回りして来たので

そろそろ安定した“勝ち”に辿り着きたいものです。