なかなかゲームをする時間が無かったのですが、久々にPS3でもやろうかと、ディスクを入れたところ、何やらガリガリという異音が…
右上の時計アイコンもぐるぐるしたまま、ディスクを読み込まなくなりました!

最初は、ディスクが悪いのかと思い、別のディスクを入れてみるも、症状は変わらず、ディスクを排出するときのような音もします。

そのうちに、ディスクを吸い込まなくなり、ディスクが入らなくなってしまいました。

そういえば、前に子供がイタズラして、Wiiのディスクを入れたりしていたことを思い出し、ドライブの不具合だと確信しました。

ディスクの読み込み以外は、全くの正常動作。

取り敢えず、ケーブル類を外してテレビ台から下ろしてみると、何かカラカラと音がしました。

これは、バラすしかない!!!


渋々、封印シールを剥がし、中を見てみることにしました。

封印シールを剥がしたら、もう2度とメーカー保証は受けられませんが、HDD無しの為に格安で手に入れたPS3だったので、修理費をかけたくありません。

{E6949556-7769-4E84-B449-BB3D5E0FC215}

封印シールを剥がすと、白いネジ穴隠しが出て来ます。

分解には、裏面から全てのネジを外す必要があります。

白い目隠しと、グレーのゴム足をマイナスドライバーでこじると簡単に外れ、プラスネジ(No.1)が現れます。

{7133B79B-22A6-4B9C-B8DF-6C017554556E}

HDDが入ってる辺りのグレーのゴム足の一箇所だけは、ネジ穴隠しではなくダミーなので、剥がす必要がありません。
両面テープでしっかり固定されています。

{4A0B07D9-8021-4342-B4EE-384B15FCC9FE}

あと、HDDのカバーを固定しているネジと、ドライブ側の小さなトルクネジ四箇所を外します。

{4D3BC996-5774-42DC-94A9-FC9A03E60C09}

{6FDFBF69-20A1-4F56-9CC3-016B4ADEFC35}

お星様のネジかと思ったのですが、よく見たらトルクネジで、専用ドライバーを買わないとダメかなと思ったのですが、調べたら、マイナスドライバーで外せると書いてあったので、手持ちのマイナスドライバーで外しました。

1.8mmがぴったりでした。

{1BFCDC04-30BF-412A-9011-976C05BDE9FE}

こんな感じで、マイナスドライバーを入れると、しっかり噛み合ってくれました。

ネジ穴を潰さないように、回すよりも押す方に力を入れて、ゆっくりと少しずつ緩めるのがコツです。

今回、精密ドライバーのセット一つで、全てのネジを外すことが出来たのですが、使い易いものでないと、無理に力が入ってネジ穴を潰してしまうと思います。

個人的にオススメなのが、このセット。


女子の力でも、とても回し易いです。

このドライバーは、グリップに手のひらを押し当てても痛くないんです。

よく見る100均などの精密ドライバーセットだと、グリップも金属製なので、強く押し当てると、手のひらが痛いし、力が入らないんですよね。

ネジを全て外して表に返すと上蓋が簡単に外れます。
外れない場合は、爪をこじれば外れます。

{27463C3B-F98E-4E4F-84ED-824AC61A7B9F}

上蓋を外すと、中はこうなってます。

ドライブを取り外す為には、背面の黒いカバー(排気口)を外す必要があります。

{BE0E28E7-D946-4C4D-8D97-F0828B93088B}

{8B7BE83A-3D29-46F7-A08C-61CC3B1377EF}

黒い背面カバーは、左右のネジで止まっています。

左右のネジを外して、ネジと一緒に写っているケーブルを、左右共に引き抜きます。

{17D00A8B-BBE2-434C-BCA6-FBDF04CD1521}

黒いカバーの中の基板に、コンセントのような二つの穴に端子が挿さっているので、真上に引き抜くと、丸ごと外れます。

{9B299D4B-DFEA-42A7-AD29-907863FAE6F7}

すると、ネジが一つ出て来ます。
これがディスクドライブを固定してます。
ドライブを外すときは、このネジを外して、横のフレキシブルケーブルを抜きます。
画像が無いのですが、ドライブの真下に、もう一本フレキシブルケーブルが接続されているので注意して下さい。

ドライブは、アルミ(?)の薄いプレートでカバーされているので、三箇所のネジを外して取ります。
ここまでは、全てプラスネジはNo.1でしたが、この三箇所のネジ穴サイズはNo.0です。

{C10B60C8-244C-4F6B-B275-8C0715675C3E}

{A2346E66-3D18-40DE-8918-F264194EBB76}

開けたらなんと!

{D3392927-FC4F-4581-8FB7-6460977F84A3}

まさかの、ダンボール戦記のUMDが入ってました…
ジャンクで買ったので、カバーが外れてしまい、直そうと思っていたものですが、子供が入れてしまったようでした。

原因が分かったので、UMDをドライブから取り出し、元通りに組み上げたら、無事にゲームが出来るようになりました。

中を開けてみて驚いたのですが、ジャンク扱いの中古で格安だったのに、埃の吸い込みが全く無くて、本当に綺麗でした。
HDD無しということ以外、何の不具合もありません。

PS3の修理というと、初期型ばかり出て来るので、3000の分解手順として参考になればと思うのですが、分解は、あくまでも自己責任でお願いします。

【分解に使ったドライバー】
精密ドライバー プラスNo.1、プラスNo.0、マイナス1.8mm