先日、実家を捜索していたら、ゲームボーイアドバンスやら、ゲームボーイカラーやらが出てきたので、持って帰ってきました。

本当は、スーパーファミコンを探しに行ったんだけどね。


まず、ゲームボーイアドバンス

{AE66E6BF-5441-42A6-89AA-8F69F7124D45}

{484839F6-B1AF-400E-AFCB-6A24FD46109B}

{AE533D8C-57D1-495F-84DC-E6C451AD7F53}

サイバーガジェット製の、センサーライトシールドを装着していました。

ライトの方は、今回、動作確認するにあたって、電池を交換しましたが、本体のほうは、なんと!

十年以上前のそのままなのに、普通に起動しました。

なんという、電池の持ちの良さ!

傷も全くなく、確か、これはポケモンサファイア専用機だったと思われます。

実際、サファイアが挿さってました。

確か、センサーライトシールドのLEDが点かなくなって、そのままになっていた記憶があったのですが、確認したところ、やはり点灯せず…

でも、当時からクラスチェンジしている私、スキルも修得しているので、修理を試みました。

こちらは、ギミックとしては、ライトの電源スイッチをONに入れたままでも、蓋の開閉でLEDがオンオフ出来、更に、AUTOにしておくと、蓋の開閉でのオンオフに加え、センサーで周りの明るさを感知し、暗い時のみ自動で点灯するという、大変優れものなのです。

カラーも純正と同じで装着したときの一体感といい、画面もしっかり保護されるので、とても気に入っており、どうしても修理したかったのです。

むしろ、なんでこんな状態になってしまったのか、当時の記憶がないので謎です。

故障していた原因は、端子が外れていたからでした。

{A5D07089-A6A2-4C49-9C34-75880D4CD36D}

本来、上の画像の様に嵌ってる半円の端子が、何故か外れて飛び出していたので、元の位置に嵌めて接着しました。

{D0E21FE8-D4DA-4BFF-9DC2-FECF9F79B7D1}

また、この二本ある突起の一本が浮いて中に引っ込んでしまい、半円の端子に全く接触しなくなってしまっていたのを、この様な状態に内側から押し込んでやりました。

正常な状態に直したところで、動作確認です。

蓋を閉じた状態では、二本の突起のうちの一本が半円の端子に触れていないのが分かります。

{CCECB1B6-CCAF-4FD2-9596-C716CAB43BAD}

蓋を持ち上げると、突起の二本共が端子に触れ、通電するという仕組みの様です。

{4760F167-6312-4400-AA80-4916839D5692}

十年以上越しで修理完了!

{AD658EBC-00CA-417F-83AC-B726322D325C}

常灯もセンサー点灯もバッチリでした!

実は、Amazonで、未だに売っているショップを見つけ、ラス1だったので思わずポチっていたのですが、それは保守しておくことにして、せっかく直したので、このまま使うことにしました。


お次は、DS Lite用のモバイルバッテリーです。

{03A070C3-2424-49F4-A5B1-4E89C3501CAC}

DS Lite本体は、嫁入り道具で持ってきていたのですが、これの存在をすっかり忘れていました。

DS Liteは、グラフィックデザイナーとして会社勤務の頃に、外回りのお供に常に持ち歩いていました。

当時、社内で流行っていたので、残業の息抜きに、よくみんなで遊んでいました。

なので、きっとバッテリーが保たなくて買ったんでしょうね。

記憶になかったけど。

DSは、ゲームボーイの様に、同じソフトをお互いに持っていなくても、ソフト一本で複数人通信プレイ可能だったのが衝撃的だったのを覚えています。

{21DED17A-B654-483B-96AD-6DB726C0F19F}

本体も勿論、ピンクです。

使い込んでいるので、私の持ってるハードの中で一番状態が悪いかも。

{1DFEA004-F5FF-4356-A74E-ED1CDFDA6A43}

私は、画面の傷やゴミの混入がとても気になる人なので、極力、画面保護フィルムを貼るのですが、これは使い込み過ぎて、タッチパネルの画面保護フィルムが破けてますね。

{529E08D5-DF09-4DA7-9EBF-D44085D0D63D}

ちなみに、タッチペンは、伸びるタイプが好きです。

3DSも、タッチペンは、純正から伸びるタイプに替えてます。


お次は、ゲームボーイカラー

{BA0A3A1D-80EF-4063-899C-5A86982D8F1B}

箱入りで発掘されました。

まぁ、基本的に、私は箱は取っておく派なんですけど、箱に仕舞っていたところを見ると、あまり使ってなかったのかな??

というか、持ってたことすら忘れてました。

私のなのか疑問ですらあったのですが、ポケモンクリスタルと一緒に出てきたところをみると、私のなんだな、きっと。

{BDA8F727-230C-4445-A099-0253F2FB9994}

多分、ほとんど使ってなかったと思われます。
まぁ、キレイ!

初代ゲームボーイと、ゲームボーイポケットの黄色(とピカチュウの通信ケーブル)もあるはずなんですが、見つかりませんでした…

その二つは、とても遊んでいた記憶があるので、きっとスーパーファミコンと一緒にあると思います。

また暇を見て捜索してこよう。