昨日の夕方、お友達の名前の話になり、

 

『ユイカって色んな漢字があるよね。佐藤さん(名字仮名)は結ぶにカオルって書くんだよ。』

 

『薫??え?どのカオル?』(母はカオリなら香の漢字が出てくるが、カオルだと小林薫しか出てこない。)

 

『お線香のコウっていう字。』

 

『あ、あのさ、お線香を例にすることないでしょ。』

 

『あ、じゃあ、ウィンナーのコウクン(香薫)ってあるじゃん?あれ。』(それでも母は混乱する。奥居香?小林薫?

 

『それもどうかと思うよ。もっとさ、バラの香のかおりとか、香水のコウって言えない?』

 

『あはは、そうだね。』

 

もっと読書して語彙を増やしてほしいわ。